2009年愛フェスに関わって

概要

2009年10月5日(土)、6日(日) 愛・地球博記念公園で「愛フェス」で日本初のファンドレイジング(資金調達)イベントが開催されました。

参加者は入場協力金として「ファンドレイジング・シール」を購入することで、イベントを楽しめるだけでなく自らが共感したNPOに寄付投票をすることができます。票を得たNPOにはその獲得数に応じ、協力金が「ファンドレイジング(資金調達)」されます。

この仕組みがこのイベントの最大の特徴です。 これにより、参加者に対しては寄付体験を通してNPO活動への支援・参加意欲を醸成し、NPOに対しては、志金獲得という目的と指標を通して共感の発信力向上を促します。

プレイベント

プレイベントが名古屋の久屋公園(松坂屋・東)で2009年7月18日16時まで参加無料で開催されました。
ボランティアをやっている方,やりたい方への参加を呼びかけました、「楽しくなければボランティアじゃない」が合言葉です。

画像1

会場の皆さんとは初めてあった気がしませんでした。
やはり分野は違っても同じボランティア活動すると言う目的が合致しているためでしょうか?!
ある意味,コンサートの乗りに似た感じです。

私自身はこれといってのめり込める活動は見つかっていませんが,やはり自分は「ボランティア活動」が好きである事を知った日になりました。

make a CHANGE Dayというカンバッジを会場で作くりましたがまさにその通りでした。

本番

参加者は入場協力金500円として「ファンドレイジング・シール」を購入することで、イベントを楽しめるだけでなく自らが共感したNPOに寄付投票をすることができます。

票を得たNPOにはその獲得数に応じ、協力金が「ファンドレイジング(資金調達)」されます。この仕組みがこのイベントの最大の特徴です。

10月5日(土)14時15分~20時半までボランティアとして会場に居ました、合わせて愛・フェスの携帯電話版の作成も協力させて頂きました。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。