「メンタルケア・アドバイザー」取得から「メンタル心理カウンセラー」受講まで

セラピー/カウンセリングに興味を持って最初に受講したのが「メンタルケア・アドバイザー」でした。費用を調べらたら受講時「標準期間約6ヶ月受講金額49,800円」でした。

カウンセリングが出来るものと思って「カウンセリングチャートを用いたアドバイスおよび、クライアントの方のお話を傾聴し受けとめることを認定するもの」の注意書きを理解不足のまま受講、合格、更新してきました。

カウンセリングチャートに基づき心の性格(癖)を掴んで、その結果に応じて書くことによって自分自身に気づいていきます。資格そのものは素晴らしいのですが対話によって改善されていくカウンセリングとは趣が違っていました。

直接は活用出来なくてもカウンセラーに必要な事は学べたように思います。学んだ内容の忘備録です。

人間の「心」とは

 内面を見つめる事を助けて、内面的問題解決を目指す

 ・意識ー指向性、選択制

 ・感情ー感情の奥には欲求がある

 ・究極的に求めているものー自然的欲求、社会的欲求、文化的欲求

全ての欲求の奥に自己評価欲求が潜んでいる

心の問題の核心とは

 自己評価不安

自己評価の試みー自然的条件社会的条件、文化的条件

心の問題を解く鍵は自己評価のモノサシ

他者との関係における自己評価の試み

 他者準拠型ー順応、対抗、代替方式の積極的、諸局的形態

 他者模範型ー順応、対抗、代替方式の積極的、諸局的形態

 他者競争型ー順応、対抗、代替方式の積極的、諸局的形態

 規範順守型ー順応、対抗、代替方式の積極的、諸局的形態

 目的達成型ー順応、対抗、代替方式の積極的、諸局的形態

人間が目指しているものとは

 規範、目的による反省、超越的反省

 「受け止め」について

〇メンタルケア・アドバイザーの役割のして

1.チャート記入段階でのクライアントをサポート

2.チャートから読み取れたことをクライアントに説明

対話(面談)で行う。

メール相談ではカウンセリングの基本は学べましたが当初とは方向性が変わり学ぶ内容が異なるためにメンタル心理カウンセラーを受講しました。

参考サイト
対話式カウンセリングに向いている人、いない人




最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。