動画「ガーディアン」「NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム」を観て


「ガーディアン」をGyaoの無料動画で観て

一人のランボー級の元兵士が証人となる少女を守るために巨大組織と戦う物語です。

2020年7月7日(火) 23:59まで上映


この手の作品が好きで理由を考えてみました。
・企業論理で動き個人を2の次にする事が嫌い→と言いながら中堅から大企業に勤めてそれを実行する人自体はいい人が多く、「企業がつぶれれば家族も含めて多数が路頭に迷う」事態を避けるために泣きながら同僚を切る人ではなくそのように持っていく組織が苦手。
・大スターのような大人数に注目を集めるよりたった一人為に生きてその人の想いに残る人生にしたいの無意識の反応かも知れません。

「NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム」もGyaoの無料動画で観て

2020年7月12日(日) 23:59まで上映

視聴者数を増や高額賞金を手に入れるために危険なゲームに挑む挑戦者とが欲しくて更なる挑戦に挑ませる視聴者、最後には殺し合いで優勝者を決まるますが、SNSそのままに感じましたて怖さを覚えました。

物語で視聴者はIDで匿名性を維持したまま、手助けする際にもマスクで素顔を表さないこれは「人と人をソーシャルディスタンスの名目で隔離してマスクで素顔を隠す」現状に一致しているように思えて、素性を明かさないのは本音を言いやすい反面、エゴが増大して魔物になる危険性を感じました。

最後はオタクと言われるハッカー(一般的にハッカーは悪い犯罪者のイメージがありますがコンピュータスキルの高い人で非社会的な破壊工作に走る人をクラッカーの区別しています)がゲームを終わらせます。個人的な感想ですが「日陰者にスポットが当たって世の中の光になる」感じでとてもよかったです。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。