手話技能検定を受験して

2004年8月1日記事

手話技能検定試験・受験経過について

・7級は自宅にて指文字のプリントの読み取り、6級は手話の単語と指文字のビデオ読み取り。結果は7級合格、6級は手応え充分でした。

・6級合格しましたので、いよいよ5級受験です。仕事の関係で受験出来るかどうか未定ですが、一応申し込み済ませました。 PS入金はしましたが、申し込みを忘れ無効になりました。

・NPO手話技能検定協会の検定試験が2004年7月にあり、4級を受験しようかと思っています。合格はゴールではありませんが、1つの目標としたいと思います。

・手話技能検定試験4級を受験しました。試験方法については色々なテキスト,検定協会のホームページに載っていますが,ビデオで2回手話表現してマークシートの4者択一で選ぶ方法です。ビデオに集中しなくてはならず,指文字・数字の読み取りに苦労しました。

・受験した手話技能検定試験4級の結果がきました。「合格」でした やった・・・,次は3級の勉強を開始しましたが語数が倍以上の増えていました。

3級に挑戦しましたが独学では「指文字」「手話読み取り」全くダメでした。サークルでは全員健聴者なので音声に頼ってしまい、読み取る力不足に改めて知りました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。