見出し画像

趣味の電子機器-スマホいじりが発症しました(笑)!



本当の趣味と性格

趣味の欄には平凡な「映画」「読書」と書いて有りますがよくよく考えると電子機器を触るのが好きでした。

身近な所ではスマホをどんなに頑張っても2年しか持ち堪えられません。悪ければ半年ごとに安物を買って銭を失っていました。

スマホ遍歴

側近では順番は記憶違いがあるかも知れませんがiPhonese2の中古(下取り)→1円購入したLibero 5G III(下取り)→iPhonese3の中古(下取り)→Xperia ace3(乗り換え800円✕36回途中)

楽天モバイルがプラチナバンド取得を聞き時期が来たら試そうと思いますがXperia ace3では楽天モバイルでは使えないので対応スマホを探しました。

最初に考えたのはiPhone13miniの分割払いですがワイモバイルやUQモバイルでは見つからずにSoftBankの48回払いで24回目返却を条件に格安分割払いが有りました。 

iPhonese2.se3を手放した最大の理由はバッテリー持ちの悪さで調べる度iPhone13miniもバッテリー容量から似たりよったりでiPhoneは諦めました。

次にAndroidになり条件として楽天モバイルで使用出来て指紋と顔認証有り、お財布機能付きでバッテリーはXperiaace3並か以上、防水機能付きを探すと中古と言え2万円近くで趣味で買うには高いと思っているとの良さそうな機種が見つかりました。

最新機種で未使用は17.800〜19..800円が中古で102,000円を仕事帰りの電車で見つけました。購入後に検品して使用に問題があれば連絡が来るそうです。使用に問題ってどんな程度か?キズキズでも画面がきれいならいいのかまっさらかは疑問でした。

金額を考えれば多少の傷は仕方ないですがキズキズでもと思いつつ販売店は多種多様の商品を扱うので現物写真は上げないとの事でしたので迷いましたが翌日の昼に購入の申し込みをしました。

家内には抗菌と顔認証のセキュリティをうたい文句に12月の私の誕生日プレゼントで購入を打診するとまさかのokが出ました。

どんは品質のスマホが来るかはお店の感性しかありませんが最低でも画面の傷と機能不備は無いように思っています。 

機種は「Android one s10 」になります。

使用中のXperia ace3と同等の装備で「クリアカバー」と背面に気休めの「電磁波対策シール」、「ガラスコーティング」の抗菌仕様を考えています。

購入した店が気になって

支払いまで済まして評判が気になりネットで見ると良い悪いが両極端で共通項は「発送までが遅い」でした。

実際に掛かった日数は金曜日の昼過ぎに注文、日曜日に選択した銀行振込先の連絡があり夕方に振込確認と検品通知がありました。

月曜日夜に問題が無ければ「翌火曜日に21時に発送予定で発送すれば連絡があります」とお知らせがありましたが、火曜日の夜に発送の連絡があり水曜日到着しました。

品費については良い評判は中古でも未開封や新品に近いもの、悪い評判は書籍類で色抜けや過渡の書き込みであるで値段は他社より圧倒的に安いが品質は当たり外れがあるらしいです。

外れの場合は電話に出ない、メールは返信に時間が掛かり返品は店側の判断らしいので基準である「使用に問題ない」はスマホならキズキズがあってもおかしくはありませんでしたが予想外に美品と言うか新品近くで大当たりが7000円〜9000円安く購入出来ました。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。