諸行無常-1年半の定常から変化が8.9月まで起きそう!
5月は6月の準備も含めて珍しく多忙な月でしたがひと段落してコメダ珈琲ではなくロッテリアのメロンシェーキで一息入れています。
今年1月からシフトの関係で土日月の3連休になりましたが5月で終わって6月から勤務環境に大きな変化があります、思えば3月頃からその前兆があった気がします。
バス運行時間の短縮をきっかけ
4月のバス時刻の改正によって利用客が少ないためと思いますが、これまで21時以降に利用していたバスが廃止になりました。
影響を受けるのが5月の連休中の金曜日でした。土曜日と月曜日も祝日ダイヤですが、それぞれ16時交代の為に金曜日のみ21時終わりで帰りの足が無くなります。
対応策として4月から最寄りの駅から手段をバスから自転車に変えようと思いました。自転車を持ち運びを考えて折り畳み自転車を購入しました。
思うとやるとでは大違いを実感することがありました。
1つめは折り畳み自転車の重さと混んだ電車での肩身の狭さでした。2つめ通勤利用すると道中のアップダウンがきつくて毎日通うにはシンド過ぎることに気づきました。
駐輪場の契約は最低2ヶ月からの申し込みでしたので4月に持ち込んで毎日のつもりが1.2回使ってからはバスに戻して5月に一度本番利用しただけでした。
自転車3時間半の大変さ
通勤の時に豊田スタジオ横を通過するのですが、自転車の本利用の時はまさかのゲーム開催日で帰り道が大渋滞でした。
予定は翌日の土曜日の勤務終了の16時から休み休み3時間かけて自宅まで自転車で帰宅する予定でした。
ゲーム開催日は駅に着いても電車には数本乗れずに長満員なので前倒しして金曜日に自転車での帰宅を21時に決めて開始しました。
これまた思いの他、アップダウンが多くて夜間のために休憩する場所もなく還暦の年に3時間半自転車を漕ぎ続けました。
マラソンと同じく電動自転車と違って漕ぎ続けなければ自宅まで距離が減らないので坂道は自転車を押して何とか帰宅出来ました!
モバイル通信の不具合が見つかって
現在y!mobileを使っていますが、通信障害時や短時間に大量データ利用時のサブ回線にpovo2.0に申し込んで時折Tverの視聴に使っていました。
povoを自転車のナビで使おうとしたら何と圏外になったので本回線を使って帰りました。
その後に場所的な問題かと思って自宅て行っての圏外になりチャットサポートで解決をはからも一向に直らずに諦めて「音声&データのeSIM」タイプを解約をしました。
暫くして「データ専用のeSIM」はどうかと思って申し込みましたが同様で全く進展が見られずに、「音声&データのSIM」タイプはどうかと3度目の正直と申し込むとあっさりとつながりました。
これはいけるかと思いiPhoneの機能で「eSIM」に変換するのとたん圏外の表示に変わりガッカリでした。
その後にふとAPNの設定不具合ではと思いネットを調べると最新のiosなら自動設定で不要とありましたが敢えてAPNのデータをダウンロード&インストールすると予想外につながり解決しました。
クレジットカードのメリットが無くなって
5月はこんなこともありました。TSUTAYAでDVD借用の年会費無料の特典がついていた「Tカードプラス」を持っていましたが近所のTSUTAYAが無くなったのをきっかけにカードの変更を思いつきました。
財布ごとクレジットカードをなくした時は直ぐ戻ってきましたが、カード会社に連絡をするとカード番号を盗み取らるリスクからカード使用を停止すると同時に再発行になりました。
根本的な解決方法としてナンバーレスカードにして、ネットで利用停止出来るカードにしようと思ってpaypayカードを作りました。
クレジットカードの2枚持ちは嫌なのでネットでpaypaYカードを廃止しました。
その後に上記の環境変化に伴いTカードプラスを廃止して、ナンバーレスカードでネットから使用停止出来て、昨日発行の三井住友系のVISA Line Payカードプラスを申し込みました。
即日発行でしてが銀行口座の申し込みが上手く往かずに通常発行で手元に届くまで申し込みから一週間以上かかりました。
合わせて完全なナンバーレスではなく表面のみナンバーレスで裏面にはカード番号の刻印があるようなので現物を確認して両面ナンバーレスで無ければカード種別を変更を予定しています。
大手発行にしては利用者の利便性向上の目的でクレジットカードでは初めて会見した普通郵便の発送でした。
6月からの勤務の変更もありました
1年半以上のお付き合いのある利用者の都合から週1回訪問時間の短縮が6月からありました。
勤務時間の不足を補うために臨時スポット的に第1から第3日曜日の夜勤の打診がありました。第4以降の日曜日は日勤になるとのことで受け入れました。
21時から翌5時の勤務で移動は車がないために公共機関の利用になります。出勤はピッタリの時間帯がありましたが、帰りは始発まで20分程度の待ち時間があるようでした。
2台になった自転車は
自宅の駐輪場には実家からもらった古い自転車と購入した折り畳み自転車2台になったので実家に話して処分することにしました。
処分は自宅から自転車で1時間位の公共施設で5月末の土曜日が回収日なので行きは自転車で持ち込んで帰りは公共機関で帰りました。
道中にこの自転車で学生時代に友達と遊び回っていたことをなつかしく思い出しました。
思い出の自転車は廃棄ではなく海外でのリユースで生かされます。自分もあと半年すると還暦を迎えて再雇用があるものの定年を迎えます。
思い出深い自転車のように目的ではないですが結果として人に喜ばれて人生を終えればと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。