見出し画像

HSPという性質があるらしい

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)という、生まれつき、とても感受性が強く敏感な気質もった人がいるということを少し前に知った。

はじめに何かの記事で見た時には「私はそこまで敏感じゃないな~」と思ってスルーしていたけど、最近見つけたインスタの投稿でかなり当てはまっている!!と感じた。

人とワイワイすることは楽しいし好きだけどすっごく疲れてしまう…。相手がどう思っているかとか、全体の状況とかいろいろ気になるけど、上手に立ち回れるタイプでもなく気疲れしてしまう。そんな自分を否定しているところがあった。

でもそれは「生まれつきの性質だから」と思ったら、仕方ないのか~と少し気持ちが軽くなった。


今日は友人4人で久しぶりにちょっと豪華なランチを食べに行った。

やっぱり面白いことは言えないな~とか、こんな話はつまらないかな~とか…あの子は自分のこと話したいんじゃないかなとか、やっぱりいろんなことが気になる…。HSPらしい…とわかっても気になるものはやっぱり気になるんだな(^^;と思った。

でも、相手がどう思っているかなんて結局全てはわからない。

「私が楽しかった!」のなら、人や周りがどうだったんだろう?なんて一人反省会みたいなことをするよりも、「楽しかったな~!!」という気持ちを味わったらいいよね!なんてことを思った(^^)

こう考えると、私はいちいち一人反省会をしていたのかもしれないな💦

ちょっとずつ緩めて楽に生きていきたいとおもう(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?