ハロウィンだけど、おうちでぬくぬく

留学が始まって2か月以上たつので、
備忘録として、考えていたことぽつぽつ綴ります。

① ジェンダー
はじめの授業で自己紹介するときに“What’s your pronoun?” という質問をされることが多々あって、戸惑いました。
存在は知っていたけど、自分を形容するのに使ったことがなかったから。
現地生は3拍子に”〇〇/○○/○○”とすらすら答えていて、圧倒された。
圧倒されている間に、自分が答える番がきちゃったので、覚束ない感じで
“she/her/her”
と答えました。
でも、ちゃんと言えたか不安だったので
あとに
” But I’m not sure yet”
とつけた。
先生は“そうなのねー”と眉をひそめた。
あわわわ
完全に自分が自分のジェンダーについて確信が持ててないという言い方をしてしまった。

でも、間違いではないかもしれない。しっかり自分がこれだ!!!!という考えはもってないから

これは途轍もない偏見だけど、
自分はこれだ!!!!とアイデンティティーに自信を持っている人に会うことが
東京にいたときよりも多い気がする

自分って
対面している人によって変わるし
気分でも変わるし
体調でも変わるし
天気でも変わるし
朝聞いていた音楽によっても変わるし
はまっている映画によっても変わるし
そんな一概に言い表せるものでもないと思うけど

そんなこと思う一方で
日本を離れると
自分は日本人だ!!
という意識は芽生えている

気がします

みそ汁は飲むとほっこりするし、
おこめを食べると元気が出るし、
アニメもちょくちょくはまっちゃうし。

でも私の思う日本人っていうアイデンティティーも
単なる決めつけですね
偏見ですね
果たして私は日本的なのだろうか

なんて一人でいると
紋々考えちゃったりします。。。。

② 一人暮らし
こっちにきてはじめての一人暮らしっていうのが一番心配だったけど、
思ったよりもうまくやってる自分にびっくりしています。

授業帰りに近くスーパーによるのが、
小さな楽しみです。
なんたって
アイスの種類が豊富なのです!!!
長い2列の冷凍庫にアイスがびっしり、、、、
これはすべてコンプリートせよとの
使命が課せられているのか、、、、???

あ、でも
こっちにあるmochi iceという雪見だいふくの見かけをした奴は
おいしくなかった

残念、、、

③ トラウマの克服
いまのところなんでこんなに楽しいのかなって考えてみたところ、
わたしの留学に対しての期待値がとてつもなく低かったからですね。
どちらかとマイナスでとらえていたくらい。
なんて罰当たりなやつだ!!!!!!留学いけるだけで贅沢なんだぞ!!!!恥を知れっ!!
という叱責を食らってもおかしくないくらい。いや、ほんとよくない。。。反省しています。

自分の中では小さいころにイギリスで過ごした時間がとてもとても大きなトラウマで、今でも思い出すとうぎゅうううってなります。
人生の中で戻りたくない時間ナンバーワンです。
英語が喋れない時点で周りとのコミュニケーションが取れない。
うまくなじめない。
ゲームとアニメと本の世界に逃げ込んでいました。
お昼休みは一人だったので、できるだけ早く食べて、
そそくさコンピューター室に駆け込んで、
ゲームをしていた思い出があります、、、
なんちゅう悲しい思い出だ
ちなみに、“ポンタの冒険“っていうゲームにはまっていました、、、

という感じの!!!かなり暗い時期があったのです!!!!!いろいろこじらせていた!!!!!!!恥ずかしい時期が!!!!!!!

このトラウマから、留学に対してどう頑張っても楽しみって感情が抱けなくて、
とてもとても海外に行くことを身構えていました。
留学を“強化合宿”とみて、
この際、自分のへなへななところを直してやる、
という使命感で臨んでいました。

実際来てみたらウィスコンシンは外の寒さとは裏腹に、あったかい居場所でした。
もちろんまだ慣れないことも多いし、
パーティーは多いし、
麻薬は出回っているし、
人種による派閥みたいなものはときどき感じるし、
ホームレスの人にはお金をよくせがまれて困っちゃいます。

でも、ぬくぬくできるうちがあって。同じくパーティーが苦手な、信頼できる友達もできて。寂しい思いはあんまりしないで済んでいます。
課題は思った通り多いけど、良くも悪くもアメリカからの視点でいろいろ勉強できて興味深いです。

あと、うれしいことに自分の10年前からの進歩も感じます。
英語でコミュニケーションが取れるし、自分が傷つかない他人との付き合い方も身につけていました。つらい思いした分、いま自分が幸せだとしみじみ感じます。

残り7か月間、長いけど頑張れる気がします。
頑張ります。
楽しみながらたくさん学んで帰りたいと思います。


と書きながら、授業を体調不良で休んでいる。。。。
弱っちいな、、、、
つよくなれ、自分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?