アベニューQ

Avenue Qを知ったのは高校生のとき部活でやる演目を探していたときに。図書館にあったミュージカル集に載っていた作品で、見出しは

”大人のセサミストリート!”

エルモみたいなかわいいキャラが出てくるのかな~           どんな曲があるんだろう~と思って検索して出てきた最初の曲が

”The internet is for pornインターネットはポルノのためだ!"
で。

上演したら部活停止になる~と即座に演目候補から降ろしました。

そんな衝撃的な出会いから5年ほど経って、いま一番人にお勧めしたいミュージカルです。
特に就活を始めるか否かの自分には歌詞がずぶずぶ刺さります。

主人公が歌う最初の曲から

What do you do with a B.A. in English?
”英語”の学士号なんて持っていたって、何になるんだろう
What is my life going to be?
僕の人生はどうなるんだろう
4 years of college,
4年間の大学生活と
And plenty of knowledge,
豊富な知識
Have earned me this useless degree!
は僕にこんな役立たずな学位を授けた
I can't pay the bills yet,
請求書も払えないよ
'Cause I have no skills yet,
だって専門スキルがないもん
The world is a big scary place!
待ち受ける世界は大きくて怖いなぁ
But somehow I can't shake,
でもなぜか振り払えないんだ
The feeling I might make,
僕がいつか
A difference to the human race!
歴史を変えるような予感が

この作品は各登場人物が冴えない人生を送る中でも、希望や夢を抱きながら生きる様子を描いている物語なんですけど、
主人公はそもそも夢も希望も人生に成し遂げたいことも         自分にとっての幸せも分からなくてもがいていくんです。
彼の歌うソロ”Purpose”で見て取れるんですけど、            自分の生きている意味を探し出すのが彼の夢で希望なんです。

で、色々紆余曲折あって、舞台の最後になっても見つからないんです。それっぽいものはあっても、なんか違うってなっちゃうんです。

え~、そこはなにか情熱を見つけてハッピーエンドじゃないのか~

で、最後失望した主人公を周りが励ます歌の歌詞が

PRINCETON:
Why does everything have to be so hard?
主人公:どうして人生はこんなにうまくいかないんだろう
GARY COLEMAN:
Maybe you'll never find your purpose.
まっ、人生の目的なんて最後まで見つからないかもね
CHRISTMAS EVE:
Lots of people don't.
大抵の人は見つからないわよ
PRINCETON:
But then- I don't know why I'm even alive!
主人公:でも、それじゃあ....生きている意味が分からないじゃないか
KATE MONSTER:
Well, who does, really?
Everyone's a little bit unsatisfied
まあ、誰もちゃんと分かっている人はいないんじゃないかしら?
みんなちょっと満足してないところがあって
BRIAN:
Everyone goes 'round a little empty inside.
みんな心が空っぽのまま過ごしてゆく日々もあるだけど
GARY COLEMAN:
Take a breath,
Look around,
深呼吸して、周りを見て
BRIAN:
Swallow your pride,
プライドを捨てて
KATE MONSTER:
FOr now...
今だけだからさ~
BRIAN, KATE, GARY, CHRISTMAS EVE:
For now...
今だけだからさ~
NICKY:
Nothing lasts,
永遠のものなんてないし
ROD:
Life goes on,
人生は否応なしに続いていくし
NICKY:
Full of surprises.
驚きの連続だし
ROD:
You'll be faced with problems of all shapes and sizes.
いろんな形大きさの壁にもぶち当たることもあるし
CHRISTMAS EVE:
You're going to have to make a few compromises...
For now...
今はいくつか妥協して生きていくしかないのよね~
今のところは

歌詞だけ追うと当たり前のことばっかりなんですけど、ポップで明るいメロディーに、子供向けのパペットたちが歌うのが本当に恐ろしくて。

で、締めには主人公
PRINCETON:
Life may be scary...
人生なんて怖いことだらけだけど
ALL:
But it's only temporary
まあ、永遠には続くもんじゃあないし!

て、開き直るし。うん、最後まで根本的な解決にはこの作品至らないんです。
なんでこんなに自分はこの曲が怖いんだろうと思うと、
きっと、今ずっと悩んでいることってきれいな回答が見つけられるっていう希望を抱きながら悩むんですけど。
そういうのって、どんなに時間かけても、一生かけてもわからないのかもね。
ってこの作品に言われると、たぶん悲しくなっちゃうんです。


生でいつかみたいなぁ~
温泉旅行に行きたいな~
就活で悩むのやだな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?