原付2種で九州遠征 1日目

こんにちは。アラ還ツアラーのホタテマンです。

さて、いよいよ待ちに待った九州遠征です。練習ツーリング2回のフィードバックを踏まえ、コースの再検討を繰り返し何とか出発出来ました。

今回のコースは以下の通り。

• 自宅が有る三浦半島から北上して東京は有明のフェリーターミナル(FT)へ

• 有明FTからはオーシャン東九フェリーで四国の徳島港で四国上陸

• 徳島港から愛媛県の三崎港まで四国横断

• 三崎港からは国道九四フェリーで豊後水道を横断して大分県の佐賀関港から九州上陸

• 阿蘇山を抜けて熊本港へ

• 熊本港からは九商フェリーにて有明海を横断して島原港から長崎県上陸

• 島原から諫早経由で有明海の西岸を北上、佐賀県の鹿島、伊万里経由で呼子へ

• 呼子からフェリーで小川島へ移動し一泊後、再び呼子へ

• 呼子から大分県の日田経由で福岡県の新門司港へ

• 新門司港から東京九州フェリーで横須賀港に戻り、帰宅

こんな感じです。

さて、出発直後、自宅近くのコンビニで最終打ち合わせ。

近所のコンビニ

雨が降ったり止んだりの中、国道16号線にて北上。横浜駅近辺で国道15号に進み、第一京浜を更に北上。平和島で東に進み、国道357号にぶつかったらまたまた北上。海底トンネルをくぐりお台場、そして有明FT到着。時間にして約2時間半。

FT到着

ターミナルで乗船手続きを済ませ、乗船案内を待ちます。

徒歩の人は左のドアから乗船だと思う

この紙をバイクに貼ります

今回乗ったフェリーびざん

バイクで乗船し、客室へ。

2等室キャビン

船旅の心強い友

定刻通り、19:30に出航。これから18時間の船旅です。

出航直後にビッグイベント、東京ゲートブリッジの下を通過。

恐竜に似てるとか

通過しました

その後は羽田空港、横浜ベイブリッジやランドマークタワーの横を通り過ぎ、自宅が有る三浦半島を横目に東京湾を脱出。フェリーは漆黒の海原に飲み込まれて行きました。

オーシャン東九フェリーの船舶にはレストランが無く、沢山の自販機で食事を買って食べれます。私は適当にビールを飲んだりつまみを食べ、お風呂に入って23時前には寝ました。

これにてワクワクドキドキの初日は終了です。