見出し画像

伝説選び

サムネは宿り木白バド

【切り捨て】

SVをやっていて1番理不尽に負ける可能性があるポケモン=パオジアンだと思っているのでパオジアンに対して下振れ要素を持つポケモンは握りたくないと考え、パオジアン対面で零度を2回押される可能性がある or 氷柱でテラス強要される禁伝は切り捨てた。
(単体パワーを感じない禁伝もついでに切り捨て)

残ったのが上記5体

ランクS パオジアンを上から殴れる
ランクA スカーフ前提
ランクB 零度無効

となっている

残った禁伝で1番手に馴染みそうだったのが黒バドだったのでシーズン通して使い倒した。(宿り木白バドもちょっと触った。)

以下所感

【所感】

黒バド:
S135ラインを抜けてるの強い。補助技多すぎで相手にしてて1番厄介。タイプ上パオジアンに不利だが、上からテラスで誤魔化せるので案外どうにかなる。ディンルーをどう乗り越えるかが1番の課題。

ザシアン:
黒バド同様S135ラインを抜けているのが強い。ただコライドン対策のヘイラッシャやカバでついでに止まりそうなのが非常に気になる

カイオーガ@スカーフ:
スカーフ枠なのに貯水で技が一貫しない&もっと早いスカーフに押し負けるのがうーん。ミライドンを克服できなそうなのもうーむ。

テラパゴス@スカーフ:
メインウェポンが相手のテラスに依存しないのがスカーフ枠として強い。テラスシェルにより無理やりサイクルに参加できるのも良き。ただ技の火力の無さが気になる(ミラコラカイオーガ@スカーフと比べて)

白バド:
宿り木によりサイクル適性があるが、鉢巻眼鏡、一致テラス等による火力のゴリ押しや、グライオンに勝てないのが気になった。



次やるとしたら引き続き黒バドorスカーフテラパゴスって感じかね
白バドは適正なかったしもういいや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?