見出し画像

草猫1on1

ランクマはだるいけどポモチベはそこそこあったので参加しました。
※考察開始が前日の金曜夜なので浅め 許して

【考察】

① 型決め(ざっくり)

・襷:ステラだとトリプルアクセル無理そうでそれ以外だと耐久振りアタッカーに勝てなそう

・鉢巻:守るされたら顔ない 襷相手にトリプルアクセル打っても氷半減だったら無理

・耐久振りアタッカー(ローキックなげつける草分け+高火力技):同速しょうもないかも

軽く考察した結果、アタッカーだと全対応無理だと思ったので他の型を考察することにした

技一覧をざっと眺めてみたところ、宿り木が目に止まった。HBでダメ計してみたところ、いい感じに受けられそうだったのでこれで行くことにした。

②テラスタイプ選定

⚠️は弱点
技一覧をざっと見た感じ、氷虫妖を半減にしつつ炎テラバで殴れる炎がいちばん良さそうだったのでテラスタイプは炎とした。
(炎テラスメタの地岩水テラバを空かせる水も考えたが、耐久ミラーでギガドレを打たれたらしょうもないことになるのでボツにした)


③ 技決め
コンセプトの"宿り木"、初手の様子見+宿り木とのシナジーがある"守る"、テラスをしないことで宿り木を空かしてくるマスカーニャに対して刺さる炎テラバまで確定。

ラス1は甘える冷水or挑発で迷ったがミラーを重く見て挑発を採用した。
つめとぎは採用したところで甘える冷水に勝てないと思ったので切りました。


【使用個体】

177(204)-143-122(252)-*-90-150(52)

H 16n+1
B できるだけ高め
S あまり ミラー意識

意地なのは個体ミスです…
本当は腕白で採用するつもりでした…

【マッチング】
ステラ ギガインパクト不意打ち ❌
フェアリー 珠じゃれつく ⭕️
ほのお トリプルアクセル ⭕️
変幻ノーマル耐久振り きりさく 守る 石火 ローキック ⭕️⭕️
鋼 トリプルアクセル ⭕️
無 ギガインパクト ⭕️
ステラ トリプルアクセル ⭕️
毒 なげつけるテラバ ⭕️
変幻フェアリー トリプルアクセル ⭕️
炎 ギガドレ甘える宿り木 ⭕️
変幻電気 ローキックギガインパクト⭕️
毒 宿り木テラバ ❌
鋼 守る身代わりローキック宿り木 ⭕️⭕️
変幻ステラ ローキック テラバ ⭕️
悪鉢巻 はたき ⭕️
変幻トリプルアクセル ⭕️
変幻はどうだん ⭕️

【結果】

最終結果出たら追記

TNこみちあや* 最終3位


【総括】
突貫工事の割に結構勝てて満足度高めです。
いい感じにポモチベ消化できて良きなので、他の特殊ルール仲間大会もタイミング合えば参加していきたいです。

おわり


【おまけ】
マスカーニャNN元ネタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?