見出し画像

【シティS3 ベスト4】サーナイトex

 お久しぶりです。白熱のアルカナシールド戦でnoteを書こうとしましたが、終わりかけの時期だったのであえて投稿しませんでした。どうもほたてです。

 ちなみにベスト4でルカリオSRもらいました。やったね。

ドーブルで笑い、ドーブルで泣いた。

 シティリーグS2の抽選をすっぽかし涙を飲んだあの日からしばらく経ち、S3でたくさん勝つことを目標に頑張ってきました。

 ちなみにCL宮城も忘れてました。学べや。

 今回は、シティリーグでベスト4を勝ち取ったサーナイトexデッキをかるーーく紹介します。

1.環境読みとデッキ選択

 tier1  一撃ルギア ロストバレット
    ロストギラティナ
 tier1.5 ミュウ
 tier2  サーナイトex  ミライドンex

 最初はロストギラティナを握る予定でしたが
・クレッフィ、ロスバレがしんどい
・私のリソース管理が下手
という理由で断念。今はロスト一強だと思ってたので、どうしようか考えた時。

 ーじゃあ、しんどい側になればええんや。

ということで、ロストに強く出れて他のデッキにも五分以上やれるのを考えたとき、選択したのがサーナイトexデッキでした。
 いろんな動画やシティの結果を漁り、花粉症と闘いながらデッキ構築に勤しみました。

2.デッキレシピと採用理由

ざっくり説明します!!

こいつめっちゃドローするやんデッキ

ポケモン

サーナイト(非V)、エルレイド
優秀なアタッカーたち。サーナイトはVに、エルレイドも結構攻撃しまくりました。ボス確定サーチつよい。

ザシアンV
高火力アタッカー。2投することで相手の意表を突ける。空の封印石とのコンボでミュウを2-4で頂く。特性も偉くて先1は使い得。

クレッフィ、ブリムオンV
ロスト対策。ブリムオンの下技で延々とクレッフィを押し付ける。

グッズ

ポケモンサーチの配分は自分のお好みで。エネ落とせるハイパーボールは4投でもいいかも。その場合はVIPパスを3にするかな?

ポケモンのどうぐ

空の封印石
ミュウ、ミライドンデッキを4-2で取るための1枚。大抵持って来れない。うらこうさくは偉大。

サポート

ジャッジマン
リファインのおかげでためらわず使えました。そのうちここはナンジャモになるかも。

ボスもう1枚あると安心。枠の都合上セレナと1-1にしました。

スタジアム

シンオウ神殿
雪道ミュウはこれとクレッフィで、一撃ルギアはこれとジャッジマンで動きを止めます。
このデッキ自体動き出しが遅いので、1ターンの猶予はかなりアド。

崩れたスタジアム
なんとなく入れた一枚。おかげでライコウの火力を下げてくれました。シンオウ神殿で良かった。

エネルギー

お好みで。

採用検討カード

クレッフィ3枚目
ロストが爆増したら3にするかも。あの10点意外と…効くぜ?

アヤシシV
打点が偉い。この子には加速できないので要注意。スタートすると腐っちゃうので採用見送り。

ふしぎなアメ
スピード重視ならこれ。でも先2でザシアンがVを倒すだけのエネルギーが落ちてないことが多いので微妙派です。終盤にかけてラルトスがいきなりエルレイドになるのは強いかも。

げんきのハチマキor封印石2枚目
後述する環境ポケモンへの足りないダメージ補強のため。上手く使えればより楽に勝てるかも?封印石はマジで引けなかったから2枚目欲しいなりました。

ペパー
まじで迷った1枚。ポケモンのどうぐが少ないこともあり、採用を見送った。封印石をサーチできる手段なので強く使える方法を考案中。

モミ、きんきゅうゼリー
回復手段。今回はここまで考察回らなかった。より非Vサーナイトを強く使えるのかな?

3.各デッキとの相性と立ち回り

共通意識として、サーナイトのブレインウェーブやザシアンVのストームスラッシュのエネ枚数と打点を覚えておくと焦らない。

エネ5枚…210ダメージ
エネ6枚…240ダメージ(サナの限界)
エネ7枚…270ダメージ
エネ8枚…300ダメージ

こんな感じで、まるで仕組まれているかのようにルギアやアルセウス、ミュウ、レジエレキに10点届きません。ラルトスやクレッフィの技で10点与えるか、10点底上げする手段を入れるといいかも?

一撃ルギア◯
Vをまあまあ使ってくるので、2-2-2のプランが取りやすい。Vガードあるとザシアンの要求が増えるので要注意。

ロスト系◯
クレッフィを盤面に2体並べて押し付けよう。無理やりボスを使わせるとアクロマも使われないしだいぶテンポロスできます。ブリムオンが生きます。

ミュウ▲
雪道型、フュージョンエネ型があるけど、どちらも4-2プランを目標にします。クレッフィでテンポロスしてもいいかも。

サーナイト(ミラー)▲
相手の嫌がることをしましょう。進化させずに残してるキルリアを倒すとなかなかのテンポロスになります。ただ相手も同じ。今回は全く対策を考えてませんでしたw

ミライドン◯
レジエレキ型だと割と楽かも。高火力でサーナイトexが倒されないようにミライドンは優先的に倒そう。モココ型は知らん。今回は切ってました。


4.当日のマッチアップ

予選
1.一撃ルギア◯
バンギラスは非Vサーナイトで、ルギアはザシアンで対処して勝ちました。シンオウ神殿はお留守番。

2.サーナイトex◯
エルレイドが活躍しました。サイド有利の状態のまま勝ち。

3.サーナイトex◯
危うく捲られそうになった試合。まじでミラー対面わからん。誰か教えて。

4.フュージョンミュウ×
クレッフィでテンポロスは決まったものの、封印石が引けずサイドが一枚残り、5-6で負け。

5.ロストジャローダ◯
クレッフィ押し付け、アクロマを打たせないプレイングが出来たかな?ヒモ&ボス後にはなえらび4回来た時はビビり散らかしました。

4-1 11位で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント
1.ミライドンレジエレキ◯
やられる前にやる作戦成功。封印石決めたかった。

2.サーナイトex◯
ギリッギリの勝負でした。ホンマにミラー対面わからん。(2回目)

3.フュージョンミュウ×
今回は初手で来てしまった封印石ちゃん。反省が多く残るマッチアップでした。何もついてないザシアンで殴るほうが良かったのかな。


5.まとめ

あの…
じつはこのデッキ、シティの3日前に決めたんですよ。ジムバトルやリモート対戦で回すことはできず、ひたすら1人回し&自分対自分での練習になりました。(当日朝4時半まで調整してました、眠い。)

とりあえずロストやルギア対面の動きを極めて臨みました。ミュウももう少し対策しておけばよかった…

まだまだ改良の余地があるので、考察を進めていきたいと思います!

あ、今回初めての決勝トーナメントでめちゃくちゃ緊張してたので、ジャッジの方に少し注意されてしまいました。プレー、丁寧に、これ大事!!

他の人の名前を隠すためにスタンプ付けたら
やかましくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?