見出し画像

トレリ優勝!くいだめ型コンボセキタンザン

こんにちは。ほたてです。

ついに始まりましたね。
ご注文はうさぎですか?BLOOM。
可愛すぎて消し飛びそうになりました。

このままごちうさの話を一生書いててもいいんですが、CLも終わり、ポケカプレイヤーのポケカ熱も再燃してますしね、書いていきますよ。

ちなみにCLは落ちました。ぴえん。

1.CL横浜での環境

アーカイブ等を見ての主観です。

tier1:三神ザシアン ムゲンダイナ 小ズガ

tier2:セキタンザン ルカメタザシザマ 雷系統 マッドパーティー

tier3:マルヤクデ レシリザ ドンファン ドラパルト

この傾向を見るに、
・小ズガ対策厚めにすべき?
・三神ザシアンは一定数いそう、ナツメ&ハチク登場でまた増えそう
・ムゲンダイナに強く出られるデッキにしたい
・三神とのサイドレースに勝てるようにしたい

以上の理由から、以前記事にしたセキタンザンVMAXのデッキを改造しようと決めました。

2.環境を受けてのデッキ改造案

改造前

改造後

inカード
カビゴン(くいだめ)2

鬼強カードでした。セキタンザンデッキは1ターン目何も出来ないので手札を増やすことで次ターンの準備が出来ました。

ネギガナイト1

3ターン目までにセキタンザンにエネが付かなかった場合にふんかだん込みで2パンする要員。まゆげ好き。

クロバットV1

後述する無人発電所との兼ね合いでデデンネではなくクロバット採用。

バリヤード、ジラーチプリズムスター1

いわゆるコンボ○○のコンボ部分。 これで三神ザシアンに3-2でサイドを取りきるプラン。

アブソル1

ジラーチメタ。ズガドーン対策その1。

ポケモン通信2→4

進化のおこうよりも強いと思って入れました。後述の回収ネット→ポケ通の動きもなかなか強い。

回収ネット3

主にカビゴン、ヤレユータン、使い終わったバリヤード、ジラーチを回収するもの。クソ便利。

マリィ3

逆になんで前まで入れなかったのか。

無人発電所2

ズガドーン対策その2。デデンネで回そうとする三神にもまあまあ効く。

outカード
セキタンザンV4→3

枠を確保するため減らした。影響ほぼ無かったです。

ミュウツー

マリィやヤレユータンもあったので、捨てたくないサポートはそこまでトラッシュに行かなかったので不採用。

デデンネ

無人発電所があるため。

しんかのおこう

たねがふえたことにより、腐りそうだったため。

ムキムキパッド2→1

枠の都合上、泣く泣く減らしたカード。三神相手はサイド落ちしないことをお祈りするしかない。

モーモーチーズ

使ったことない。

ローズ

ネギガナイト登場で高打点は出せそうだったので不採用。

エリカのおもてなし

思ったよりムゲンダイナが増えていないので不採用。

グズマ&ハラ

普通にエネ引けるので不採用。

とりつかい

意外とクワガノンいないから不採用。

格闘道場

どうせ2パン想定なので不採用。無人もあるので2種類はいらないかな。

3.トレーナーズリークのマッチアップ

1戦目:三神ザシアン(先攻)

先1カビゴンバトル場に出して最低限盤面揃えてくいだめ
後1オルター決まらず、ふとうエンド
先2ムキパ、ストーン闘2枚のセキタンザンVMAXでふんかだん
後2オルター
先3キョダイガンセキで6-3
後3おまもりザシアン起動からのブレキャリでクロバットきぜつ3-3
先4デデンネ呼び出し、コンボ決めて勝ち

理想的な勝ち方が出来ました。

2戦目:ウルネク(後攻) ○

お相手ワタシラガスタートで事故り気味。
くいだめで盤面整えつつ、ついでにジラーチ埋めに成功、後2で前に出てきたマシャ倒してジラーチ取る(プレミ)6-4
メイ→カラマネロ、ビーリンで超エネ3枚付くが倒されず。ここ、超エネもう1枚あったらヤバかった。
ウルネク、ワタシラガ倒して勝ち。

相手の展開遅れに助けられました。

3戦目:ドラパルトVMAX(後攻) ○

超不利対面。最低限のベンチにしつつ準備を整える。
お相手超事故。ドラパの上技しか使えなてなかったのと手札も悪そうだったのでマリィは逆効果かなと温存。くいだめで盤面を整える。
カビゴン倒されたタイミングでドラパに削りを入れる。
マシャ壁にしてきたがグレキャでデデンネ6-4→ボスでドラパ(コンボ)でサイド取りきって勝ち。

抵抗はディアンシー込で2パン圏内。

4戦目:ムゲンダイナVMAX(後攻) ○

待ちに待った有利マッチ。
お相手先2から順当にカビゴン、マグカルゴを倒していく。
裏でセキタンザンを育て、弱点で倒そうとしたが、ウィークガードエネルギーを貼られ、2パンでなんとか倒す。この間にヤレユータンを壁に。3-6→3-3
このときセキタンザンにダメカン2つ。ニャースのでばなをくじくで10点のせられ、次のターンにデスカウントGXで負けという場面で神手札(ポケ通+ポケモン、クイボ+‪α)。クイボ、ポケ通でバリヤード、ジラーチを持ってきて、再び立てておいたマグカルゴでボスをトップに、さるぢえ→パントマイム→ボスでクロバット倒してサイド3枚とって勝ち!

有利対面のはずなのに苦戦した…
お相手うますぎたけどなんとか勝ててよかったです。

4.おわりに

セキタンザンVMAXは基本(というか絶対)一ターン目に攻撃出来ないので、どうにかしてこのターン動きをつけたいというのがこのデッキの課題でした。

初期段階(仰天のボルテッカー発売前)はピィ、バルキーなどのベイビィ採用も考えましたが
コインゲーかぁ…安定が欲しいなぁ…
と断念。

なのでくいだめカビゴン出た時に真っ先に考えたのがこのデッキです。

コンボにカビゴンに、とベンチ圧迫されないかな〜と懸念してましたが、1人回しで回収ネットがいい働きしてくれたのでこれでいける!と確信しました。

とにかく、優勝できてめちゃんこ嬉しかったです。
次のシティは環境見てみて、また改良したいと思います。

シャイニースターV楽しみ!(5箱予約済み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?