見出し画像

【カタール航空CA】1ヶ月の有給休暇?!~5月のロスターを添えて~


写真は、先々週行ったクロアチアのザグレブ🇭🇷🪻お天気で散歩日和でした☀️

クロアチア帰りの便は日本人のおじいちゃんおばあちゃんが20人くらいのグループで旅行👨🏼‍🦳👵🏼

先日の大阪からドーハ行きの便でも日本人のグループ観光客がいらっしゃって、クロアチアに行くみたい

クロアチア旅行人気なんですね〜☺️



ところで、投稿頻度がやたら増えたのはすごい暇してるから

風邪でコールシックして2日間のお休みを貰ったおかげで

off
off
call sick
call sick
rest
KIX✈️
KIX✈️
off
off
off ←現在

5日のオフと大阪線を挟んでまた3日オフ😅

流石にこんなに長期でカタールに引きこもると病みそう😑

でも幸いバッチメイトが同じ建物に住んでるから"ご飯食べよ〜"ってすぐ会いに行けて安心です🥰


さて、5月のロスターはこんな感じ↓

モスクワ🇷🇺 ×2 (リクエスト便)
バリ🇮🇩 (リクエスト便)
イラク🇮🇶
ヨルダン🇯🇴
クアラルンプール🇲🇾 (リクエスト便)
バンコク🇹🇭
パキスタン🇵🇰
ニース🇫🇷 (リクエスト便)
サウジアラビア🇸🇦

合計103時間✈️


割とリクエストした便が沢山入ってて嬉しい反面、ターンアラウンド(往復便)が4回、、、

来月は結構キツそうです😵、、



でも全然耐えられる!!

なぜなら5月末から約1ヶ月の休暇があるから🥹

この長期休暇がどのように実現したのか、、

ご説明しましょう〜


まず、入社してから数ヶ月後 (私の場合は6ヶ月) に貰えるAbinitio leave (日本語が思いつかない、、w。新人が貰える休暇?

要は、最初の数ヶ月は有給を取得できない分、その数ヶ月が終わったらまとめて有給あげるよ〜的な感じで15日間のお休みを貰います

で、その15日のお休みの前後に、フライトとレスト時間の調整の関係でオフがついて15日→17日

で、毎月オフをリクエストできるから長期休暇の前後に3日オフを繋げてリクエスト(4日でもいける)17日→23日

さらにAOFF (Advanced Off) という制度もあり、"どうしてもこの日にオフが必要!"みたいな時に事前にリクエストしておける2日間のオフ23日→25日

※正直このAOFF、どれくらいの頻度でリクエストできるのかよく分かってなくて、
でもなんかリクエストできたのでしました😅


こんな感じで、計25日間の長期休暇が出来上がりました🥳🥂

もちろん帰国予定🇯🇵

そして年1回使える無料チケットを利用予定🎫

そして割引チケット使って旅行もしちゃう〜✈️


カタール航空はフライト時間が多くてキツいイメージで有名ですが

初客室乗務員でカタール航空に入社した身としては

オフは月に8日以上あるし、レイオーバー先でも休めるし、有給休暇は30日どころかなんだかんだそれ以上あるし

十分ではないでしょうか?と思ってます (今のところ)

まぁきっと数ヵ月後には "もっと休みくれ〜" って文句ばっかり言ってるんでしょうけど


飛び始めて3ヶ月経ちますが未だにブリーフィングは緊張するし、サービス中もアタフタしてます

まぁ、緊張ないよりはマシかなって

気緩んだら絶対やらかすから、、、


もう既に後輩がフライトにいる状況ですが、、
謙虚と笑顔と素直を忘れず精進します🫡


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?