見出し画像

11月の活動レポート

11月のホタルの会は18日と21日の2回、開催しました。

第10回(11/18) 支流の手入れ、しがらみ造作

18日は初参加の方々3人といっしょに、間伐が進んで人が入れるようになった、将来は沢の支流になりそうな場所の手入れを進めました。

この場所はゆるやかな谷になっていて、雨の時に水が集まって流れ出す様子が想像しやすい地形です。
水が一気に表層を流れ出てしまわないように、要所に〝しがらみ〟をつくって雨水の浸透口をつくっていきます。

初参加のご夫婦は、観光で高尾山には登ったけれど、こんな風に山に入るのは初めて!、と、慣れない斜面での作業も楽しそうに進めてくれました。

千葉から来てくれたKさん、70代とは思えない元気な作業ぶりを発揮!
楽しくて仕方がない様子です。

お昼は沢の対岸、眺めよく開けた場所でいただきました。
森仕事に入っていた木こりさんたちと出会い、森の話、木の話、、美しく健全な森をつくりたいとの想いが重なり会話が弾みます。

小春日和というよりも、残暑がぶり返したような、暑い一日でした!

参加された方々の声

森のウッドデッキで、今日一日を振り返って感想を分かち合いました。

♡ M.Nさん(男性)
 「頭の中のイメージではもっと動けると思ってたが、やってみると身体が動かなくて驚いた。
 利害関係のない付き合いが、今日は新鮮だった。意識のレベルの近い人たちと繋がれた気がして嬉しい時間だった」

♡ Kさん(男性)
 「ここで出会えた全てに感謝!
 よそに出かけることがなかなかなかったが、今日やっと来られた。
 一日中、幸せな時間を過ごすことが出来ました」

♡ E.Nさん(女性)
 「水の怖さを知らなかったが、先日、台風の水の流れでフェンスが倒れるのを見た。
 山の中の水の流れのことを、普段から考えてかないといけないと思った」

第11回(11/21) しがらみ造作

21日は、初参加の方1名を加え7人で沢に入りました。
18日にホタルの会と出会った木こりのてっちゃんも応援に来てくれました。

この日も素晴らしい好天!

今日は沢から入りました。
枯れた木と枝を片付けながら、斜面に〝しがらみ〟をつくります。
今日のビフォー&アフター。

まずは力を合わせて丸太を避けて、

斜面に溝を切って炭を入れ枝を置き藁も絡ませます。
場所は、雨で土砂が流れ出してしまいそうな場所、雨水を地面に染み込ませたい場所を選びます。
炭と藁が、菌糸の働きを助けます。

急な斜面では枝のバケツリレー!
連携作業は楽しさ倍増で笑顔が溢れます。

沢もスッキリしました。

またたくまに1箇所完了!

ランチタイム♪
ホタルの話題で盛り上がります。
光るホタル、光らないホタル、陸生のホタルやホタルの国内外来種問題のこと、、
知らないことは未だ未だ多くて、勉強も楽しい!

ウラナミシジミがお茶の花の蜜を吸っていました
(photo by Shigeko Edaさん)

11月も後半なのに、アサギマダラが飛んでました。

午後は上の道から沢へ降りました。
途中、美味しそうな赤い実を発見!

フユイチゴです。
たくさん成ってます。
集めてジャムを作ると美味しいらしい!

ちょっとだけ味見させていただきました!

苺パワーで午後の造作も完了。
整った斜面に入る西日が美しい!

参加された方々の声

♡ Eさん(男性)
 「作業しながら、これで沢の水が増えるのでは?!、と感じる一日だった。
 イチゴ、お茶、ホタル、、色んな話しが聞けて有り難かった。
 お茶づくり、やってみたいです」

♡ Eさん(女性)
 「森の手入れなのか、あたし自身の手入れなのか、、分からないほど、元気いっぱいのおみやげを貰いました」

♡ Tさん(男性)
 「初めての学びと発見があってワクワクした。
 皆んなが楽しそうなのが嬉しかった。
 Eさんの言った通り、森を整えることは自分を整えること、、そう感じて貰えたのが嬉しい。
 ずっと共有してやっていきましょう!」

♡ Kさん(女性)
 「ここでの活動は、地球と、仲間との一体感を感じられる時間なので大切にしています。
 同じ方向を向いている人たちの集まりだから心地良いです」

♡ Iさん(男性)
 「今日も楽しい時間でした。
 皆んなで同じことやる時って、本当に楽しいです」

♡ Mさん(女性)
 「初めての体験、何より楽しかった!
 日々、森を再生しようと努力している人たちがいて、今日はそれに携われて嬉しかった。
 人間って、近代化されてるけど、結局は森がなければ生きていけないと実感しました」

参加していただいた皆さま、本当に一日お楽しみ様でした。

ホタルさん、そして活動に興味を持たれた方、是非一度、森に来てくださいネ!!

◎ 12月のイベントは26日(土)に予定しております。
他にも平日のイベントも実施予定です。

一人でも多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

#高尾
#ホタルを飛ばす会
#恩方の森
#枯れ沢復活
#森の部活動
#森と沢のお手入れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?