見出し画像

2023年度 第9回  竹林整備の巻

11/25 晴天 ぬるい→あったか→暑いっ💦

この日はこの山際にある竹林整備。
10年前は竹林とは言えない、竹やぶだったそうです。
毎年手を入れないと、あっという間に今年の竹がびよーーんと背を伸ばします。

活動開始

竹は、一本一本ではなく地下茎でつながっていて、これぜーんぶで一つ、と考えるらしいです。
光を入れすぎても筍が細くなったり、と竹整備、奥深し。

「4年生以上の竹を伐っていきましょうか。」
(1週間前にも整備したのですが、まだごちゃっとしているところがある)
竹のこん棒で枝払い。だいぶコツがつかめてきたぞ♡こっしー♡

大量の竹の葉、今回は燃やしていますが、何か使い道はあるのかなぁ。

風もなくぽかぽか陽気(暑い)の中でのランチタイム
きこり二人はユンボを使った道つくりを確認中

高知県四万十市から参加の久保田さんは、出身はここ八王子☆
今は移住し自伐型林業とカフェ SHADE TREE COFFEEをされています。
山にもカフェにも行ってみたい!

活動の感想

久保田さん♡:普段一人でやってるので、人と一緒にやると楽しくていいなと思いました。いい汗かいて皆さんともお会いできてよかった。四国の山とは違った山の様子が見られたよかったです。

ずーやん♡:普段ひとりで気楽さもありつつも、こうしてみんなでやると話せて楽しい。また機会があったら参加して下さい。

やよ太郎♡:あっという間で、夢中でやってた感じがあります。一本を4~5人でやるとあっという間だし、一人でやるのも大変だろうなと思いました。

こっし~♡:今日は新しいことだらけで、枝を落とすのも最初は慣れないけど、だんだん慣れてきました。竹って、もっとバーンっと倒れるのかと思ったら意外と倒れない、そんなのも触れてみないとわからなかった。道の作り方も知れたり新しいことだらけで楽しかったです。また参加したいです。

あき太郎:今日はきこりどうしの道づくり情報交換の様子が面白かったです。

今後の活動予定・参加申し込み

今年の年間活動期間は2023年7月から2024年6月末です。年度内で最初に参加する際に、年会費(または単日参加費)をお納め下さいますよう、お願い致します。
◎ 12月のホタルの会イベント予定は以下の通りです。
12/2(土)
12/21(木)
2024年
1/20(土)
1/31(水)


ご参加を心よりお待ちしております♡
参加申し込みは下記よりお願い致します。


協力感謝

『枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会』は、任意団体です。

公益社団法人 国土緑化推進機構様による緑の募金事業の支援を受けています。
一般財団法人セブンーイレブン記念財団様の〝環境市民活動助成〟を受けています。
支援ありがとうございます。
#自然体験活動
#高尾
#土中環境
#沢の再生
#ホタル

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポートお願いします♡

枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会
未来の子どもたちに誇れるような自然と人間が共生している美しい森をつくりたい!東京都八王子市の高尾山域にある恩方の森で、森を元気にし、枯れた沢に水を流し、ホタルが飛ぶ環境を蘇らせる活動してます。土中環境や生物多様性を考慮した森づくりを心がけてます。 あなたもこの活動に参加しませんか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?