見出し画像

目に見えないもの・感じるもの

昨日の晩ごはんの時のこと。

小学校1年生のムスメの機嫌が悪い。


私「今日機嫌わるいねえ。学校でなんかあったの?」

娘「なんかって?」

「なんかー、嫌なこと」

「…あった」

「えー、何があったん?」

「教えない」


・・・・

・・・・

・・・・

(友達にイジワルされたかケンカでもしたんかなー)と予想して



私「・・その子もさー、きっと嫌なことあったんじゃない?」と
言ってみる。


娘「・・・・・・」


娘「(その子には)嫌なことなんてない!」


私「分かんないよ〜。もしかしたらお母さんかお父さんに
 嫌なことされたかもよ」


娘「・・・・・・・」





とまあ、こんなやりとりがありまして。



親としてはもちろん心配したり悲しい気持ちになったり
したんだけどさ。


まあ、あくまで私の想像で(妄想ともいう)
ほんとのところは分からんけど、


分からんけども。

イライラって伝染するよねえ。


負の感情って伝染(うつ)るんです by吉田戦車


旦那さんとケンカっぽくなってきたら
子供に八つ当たりしてる自分に気づく。


「早く歯磨きしなよ!!!」とか怒ってる。


そして当たられた上の子が下の子に意地悪になったりする。



伝染っていくんよなー。


コロニャより断然怖いぜ。




さっきの娘の話に戻ると

仮に妄想通りだとして、子供が無視とかされてたとする。



それってめちゃめちゃ悲しいやんけ。


私も子供の時に、からかい半分で避けられたことあるから
あの胸がつまったような、
心がどこにも行けずに固まってしまうような感じが分かる。


まだ小さな心がそんな風になったと思うと
めっちゃ切ないやん。




親が家で朝から夫婦喧嘩して子供にあたっていたとする。
そして子供の心がささくれたとする。


何してくれてるんよ。


悲しみは怒りに変わって伝わっていくんだぜ。


立場や力が小さなものにぶつけるなんて
まじやめてくれ。


って



全部妄想やけどな〜。




そして私の妄想はまだ続く。



親も職場やどこかで誰かにイジワルな気持ちをぶつけられて
いるのかもしれない。



そのどこかの誰かも、また別の誰かにイジワルされているのかもしれない。



姑にイジメられた嫁が意地悪な姑になったり
3年生にイジメられた1年生が、3年生になって後輩をシゴいたり、


みたいな分かりやすい例もあれば

満員電車に1時間ーのストレスを職場で誰かにぶつけたりする人も
いるかもしれない


そしてぶつけられた人がまたぶつけて…





私は
今この世界に生きている人はみんな仲間だと思っている。


だって100年後には今いる人たちのほとんどがいないんだよ。
100年前に生まれた人たちもほとんどいない。


私たちは同じ時代に生きている仲間。


ある日みんなが。

みんなとは言わずとも多くの人が
自分が受けた負の感情や自分の中に生まれた負のエネルギーを
空に放り投げたり海に流すことができれば


優しい気持ちで人に接することができれば



世界はいますぐに変わるんだ。


わたしたち一人ひとりは
決して何の影響力も持っていない小さな一人ではなくって


まさに今の世界の流れを作っている一人



私がこの世から消えたって、きっと世界は変わらず回っていくけど
私がこの世に起こすアクションは、世界を変えるよ



いま、自戒も込めてここに書きます


負のエネルギーは天に受け取ってもらって

優しい気持ちを共に生きる仲間へ。




まだまだいけるよ。この先の未来へ。  


よろしければサポートしていただけると俄然張り切ります! みんな福々となる仕組み作りを日々模索中。