齟齬ってる?

上の難しい単語は「そご」と読みます。

「物事が食い違って意図した通りに進まないこと」

だそうです。

「そごってる?」

とはちなみに誰も言いません。


私的に、今の世の中
齟齬だらけな気がしています。


例えば

地球温暖化や、資源枯渇の問題を前提として
エネルギー消費を減らそう。減らしたい。減らす方向で行こう。


とある程度の共通意識をまあ、国家はじめ
企業から個人まで持っていると思うんだけども。


車ひとつ例にとってみても
今の仕組みじゃ、係るもろもろのエネルギー消費を減らせるわけがない。

齟齬ってるんである。
(2022年くらいの流行語大賞にならんかなー)



多くの人はインセンティブが無ければ動かない。

都会ならいざ知らず。
田舎では、不便なバスやカーシェアリングはまずみんな選ばない。


私は公共の交通機関がもっともっと便利になって
しかも自家用車に乗るより断然安くついて、お出かけしたい時には気軽に
どこかで車を借りれるようになったらいいなあと思ってる。


そんな風だったらすぐにでも車を手放すと思う。


私の住む、田舎の里山から、少し都会の市街地へ。
毎朝毎朝みんなそれぞれ一台の車に乗って通勤してる。


私も含め。


なーんか勿体無いなあ…と思いながら、でも始終そう思い続けるわけもなく
今から始まる仕事のこととか、この曲かっこいいんだよなあ、とか
来月の旅行のこととか考えて。

前の遅い車にイライラしたりもしてさ。


でも
勿体無いなあ、って考えてもどうにもならんし。

とは思いたくない。



じゃあどうしたらいいんだろう。
どうしたらもっと良くなるだろう。


お金が、コストが、関わっているんじゃないの?


どうして田舎でバスをもっと便利に走らせられないのか?
どうしてカーシェアリングが選ばれないのか?


コストがかかる
採算がとれない
高くつく
安くつく   etc……


結局お金の話をしてる。
一番優先するはお金の問題なの?


齟齬ってるんよ。


社会全体の益と個人の益とが。


今のまんまじゃ、どこにもたどり着けない。



でも、オセロゲームのように一気に黒を白に変えることができる。



案外それはすごくシンプルなことだったりする。



みんなの意見・反論じゃんじゃん待っております。

新たな思考の道筋を開くカギとなるので。



放蕩と禁欲の交わる所より今日も愛を込めて。

よろしければサポートしていただけると俄然張り切ります! みんな福々となる仕組み作りを日々模索中。