見出し画像

サイスタのサ終の傷が癒えないままミリオン10thACT1に両日参加した・DAY2編


↑に続き、ミリオン10thACT1・day2の感想をまとめたSideM1年・ミリは合同からの新規Pの感想です。
前回day1だけで1万文字を超えてしまったので2回に分けて投稿することにしました。
そしてこんなタイトルですが大きな声で言わせてください。



ミリオン10th、両日とも最高でした!!!!


DAY2開場前

開演前ではありません、開場前です。昨日めちゃくちゃめちゃくちゃ10thライブを楽しんだ私は、DAY2に対するやる気に満ち満ちており、気合を入れて昼頃にはさいたま新都心駅に到着し、優雅にパンケーキやタピオカを飲んだり、大宮駅付近まで行ってアニメイトやらしんばんでミリオンらしいグッズを探すなどミリPとしてしっかり活動していました。
昨日到着したのが開演30分前だったため昨日より約4時間早く現地に着いていることになります。開場時間同じなのに。我ながら正直すぎる……

新しいおともだち・星梨花ちゃん。一体何の格好をしてるんだ…?宇宙人…?

そして格好も昨日は琴葉イメージを言い訳に雑に緑色の服にカチューシャを付けていましたが今日の私は一味違う。迷いに迷った末決めたこのみさんと美奈子ちゃんをイメージした両サイドに編み込みを入れたポニーテール、まつり姫を意識したリボンのカチューシャ、星梨花ちゃんを意識した薄いピンクのワンピース、美也ちゃんを意識した蝶々のベルト、莉緒姉を意識した濃いピンクに花を散りばめたネイル、環ちゃんカラーっぽいかもと淡いオレンジのラメを塗って死ぬ気で二重にした瞼。家にあるものを掻き集め、どこからどう見ても気合の入ったミリオンPに変貌していました。キメラとも言えます。まあアイドルちゃんを意識しながら服や化粧を考えるのって楽しいですよね(今回化粧は用意する時間なかったのでほぼ普段通りでしたが)。素敵で可愛いアイドルの前に立つんですから、私自身も素敵で可愛い人間でありたいですし。出来る限り頑張ってるんだよこれでも!マジで!
仕上げとして4日のサ終以来悲しくて付けられなかった20歳の誕生日に母がくれた宝物・FRAMEの指輪を付けていきました。他マスのアイテムですがさりげないから目立たないだろうし、成人式やSideMのライブ現地などここ一番の大舞台ではいつも身に付けていたので何の躊躇いもなく付けていきました。
ただ、やらかしたのがコレら何も写真に残ってないんですよね……
辛うじてサムネに莉緒姉ネイルがギリ写ってる程度?あんなに気合を入れたのに…!プロデューサーのみんな、もっと自分の写真撮りましょうね。友人Pのことも積極的に撮りましょう。多分私みたいに後悔します。
今思えばこの時UO買えば良かったな!?何で買うの忘れてたんでしょう…?

よく見るとFやFRAMEのトレードマーク、ハートの中に「!」が入っているアレが乗っている指輪

そして開場し昨日は撮らなかったお花やスタンドを撮影したり、ミリオンを勧めてくれた友人Pと会おうと思っていたのに会えなかったりしながら開演するのを今か今かと待ち構えていました。

こういうのって全部有志の方が作ってるの?凄い…!

そんなこんなで会場入り。今回の席は400レベル真ん中あたり、昨日と同じく周りは大きな方ばかりでしたが角度のお陰かモニターは見やすかったので今回は誰が歌っているか、演者さんはどんな表情をしているのかわかりそうでテンションが上がりました。私の好きなオペラセリアや合同で歌っていたRaise the FLAGSが流れていたのも一因ですね。
ところでこの2曲の披露はいつ?早く教えて?

DAY2・開演

Thank you!にこちらこそありがとう!!!と叫びそうになるのを堪えながら始まったDAY2。今回もうろ覚えの部分が多いため、ソロ曲中心に一部の曲の感想を書きたいと思います。

その前にMCから。

朋花様

初っ端からかましてくれましたね。朋花様の「子豚ちゃんたちー?」「ブヒィィィィィィィィ!」。
私はそっちの趣味はない筈なので正直合同でコレを見た時は(えぇ……)と思ってしまったのですが(ファンの方本当に申し訳ございません)、せっかくのライブ。思い切って叫びました、「ブヒィィィィィィィィ!」と。楽しかったです、はい。楽しさと引き換えに何か色々と失くした気がしますが聖母の楽しそうな顔の前では些末なことです。
ライブ前は朋花さん、朋花ちゃんと呼んでたのがライブ後には朋花さま……しゅき♡となっていましたが気のせいでしょう。朋花様はドSじゃないし。こっちが勝手にブヒってるだけだし何の問題もないですね、聖母は美しいです。

育ちゃん

原嶋あかりさんなのですが本当に私の目には育ちゃんに見えました。育ちゃんの未来の姿かな?モニターを見た時、あまりの衝撃に「育ちゃん!?」と叫んでしまい厄介Pみたいになってしまって申し訳ないです。ホントに可愛かった……
小柄なのに動きが大きくて、そのため遠目で見ても一目で育ちゃんがそこにいる!とわかってテンション上がりました。ありがとう。

星梨花ちゃん

星梨花ちゃん役のもちょ(麻倉もも)さん。DAY1でもちょにご飯を奢って貰った話を聞いた時、一体誰のことだろうと思っていたので謎が解けました。そして凄く可愛い。あざとい。まさに星梨花ちゃん。動きがいちいち可愛すぎてどうにかなりそうでした。魔性の女の素質がありますよ星梨花ちゃんも……

ジュリアちゃん

凄く美人だなと遠目でも思ったんですがなんですかあれは。美人の皮を被ったイケメンじゃないですか。ちょっと壁ドンについて詳しく教えてください。何の円盤ネタだっけ?何で壁ドンされてる側なのに落としてるの?私まで夢女にされそう。勝手になってろって?それはそう。
いやでもアレは強制的に夢女にさせられる。仕方ない。違います私には英雄さん(SideMの担当・FRAMEの真ん中の人)がいるのに……MCでこれなのでプラリネとアイルは察してください。

このみさん

実は私、小学生の頃からアイカツが大好きで、その中でも特に風沢そらちゃんが大大大好きだったのでミナミちゃんのことはアイマスにハマる前から知っていました。
さらに言うと風沢そらロスに陥っていた時、ミナミちゃんの歌を調べて「dear…」に偶然辿り着き、アイマスにハマる前からこの曲を知っていたのでミリオンの曲だと気づいた時になんか運命を感じたんですよね、勝手に。まあdear歌わなかったけれども。また会いに来てね、その時歌ってあげるからねってコト…!?
そんな彼女に「後ろの方まで見えてるからね〜!」って言われたんですよ。発狂した。間違いない、私に向かって話しかけている。昨日の桃子のMCのお陰で全アイドルちゃんのMCがこちらに話しかけているように聞こえる特殊能力を身につけた私は無敵なんです。
あとやっぱ可愛かった〜!!!昔から憧れてたお姉さんが目の前にいる…!ってちょっと嬉しくなっちゃいました。

翼ちゃん

へそ。肩。へそ。腋。オイ待て衣装チェンジ後!?!?!?紗代子のヘソチラとか言ってたけど!?!?!?チラどころじゃないよね貴女!?!?!?モロじゃんモロ!!!!!!!!どうして…?風邪引くよ!似合うね!可愛いぞ!
あと恋のLesson初級編が等身大の翼ちゃんだとしたらbelieve my change!はちょっと大人になった翼ちゃんってコンセプトなんでしょうか?カッコよくて驚きました。素敵……♡

紗代子ちゃん

ヘソチラ…………あれは駄目でしょ。セクハラだと思うけどおへその穴見えるかなって思いました。見えませんでした。残当。邪なこと考えてる奴が見ていいものじゃありません。見えた貴方は健全Pです。見えた人いる?
それはさておきめちゃくちゃ歌が上手くないですかこの方も。あと反応が可愛い!Twitterのすーざんさんへ送った動画なに?無邪気すぎない?好きになりそう。もうなってるけど。
あと君想いbirthday追加おめでとうございます!私読めるのいつかな……かなりメインコミュサボってるぞ。

可奈ちゃん

前述したように私はアイカツ女児だったので、こっこちゃん、ミナミちゃん、可奈ちゃんの声優さんである衣吹ちゃんは元から知っていました。
特に衣吹ちゃんの世代からは声優さんがキャラの歌唱も担当するようになっていたのでアニメやゲームで何回も衣吹ちゃんの歌を聴いており、可奈ちゃんとして歌う衣吹ちゃんはどんな感じなんだろうとワクワクしていました。
そんな思い出補正でかなり彼女な期待値を上げていたのに全く期待を裏切らない可愛さ。歌のうまさ。アイドルとしてそこに立つ可奈ちゃんを表現する衣吹ちゃんに感動しました。昔アイカツを楽しんでいた私にも見せてあげたい、そんな風に思わせてくれるステージをありがとうございました!

莉緒姉

呼んでもらいました。プロデューサーちゃんって!嬉しすぎる〜!このためだけに莉緒姉ネイルを作ったんだと思いました。
そういえば合同の時も亜美ちゃん真美ちゃんが兄ちゃん達って呼んでくれてましたね。ライブの時はちゃんと女性Pを想定して呼んでくれる仕様なんだ。嬉しすぎる。素晴らしすぎる。
あと、コールの時に全体を見渡してくれたのも嬉しかったですね。絶対私と目が合った。

ちなみに、SideMは北斗がエンジェルちゃん・エンジェルくん、四季くんが子猫ちゃんアンド野郎どもと性別によりファンの呼び方は変わるんですけどPの呼び方は全員性別問わず共通なんですよね。Pの性別が不明なSideMならではなんですかねこれは。



とりあえずMCとキャストさんについてはこのくらいにして今度こそ曲の感想を書いていきます。

POKER POKER

いきなり真打か!?!?!?めちゃくちゃ好きな曲なので初っ端から聴けて嬉しかったです。
実はこの曲、2月にミリキャスで私がうっかり「誰に投票しようかな」などという舐めたことを抜かしてしまったが故に多くのPさん達にさまざまなダイマを受け、特に瑞希Pの方に何回か勧められたことがあったので覚えていました。あの時は軽率なこと言って本当にすみませんでした。そんなガチな企画とは思わなくて……責任とってダイマされたキャラ全員に(先着順で投票量は違いますが)きちんと投票しておいたので許してください。
ポカポカ、あのクールな印象の瑞希ちゃんがバリバリキュートな可愛さ全開ってところが最高なんですよね!真壁、可愛いぞ。
阿部里果さんが髪型含めて瑞希っぽいし、ちょこちょこした動きが可愛かったのを覚えています。瑞希は実在する。


君想いbirthday

あっ聴きたかったやつ〜!!!ちゃんと予習してきた方のやつ〜!!!!!!
イントロが流れた瞬間即紫にできました。昨日の反省を生かし、ソロ曲中心に死ぬ気で予習した成果です。テストは一夜漬け派のプロデューサー……真面目な紗代子は怒るでしょうか。
この青春の1ページ感、たまらん……!優しい紗代子の歌声と、歌詞がいい感じにマッチしてるしペンラもグルグルがほぼおらず、優しく揺れていたのを覚えています。恋を見守る花畑か?

ハッピ〜エフェクト

この「みやみや〜」って感じのイントロ……間違いない、予習完璧・美也ちゃんソロです。
一言言わせてください、癒しか????????
見て聴くアロマセラピーですよこんなの。多分アリーナ行けばいい匂いする。
桐谷さんのお散歩してるかのような動きが可愛い。あと何この可愛い声。美也ちゃんじゃん。美也ちゃんだけどさ。そして美也ちゃんの声で大きい声出すの難しくない?何でこっちまで声が届くの?
あと中の方、桐谷蝶々さんって名前だから美也ちゃんは曲中で蝶々(虫の方)を意識したパタパタって動きをしていたり、歌詞にも蝶々さんって入ってたりするんですかね。

グッデイ・サンシャイン!

育ちゃんだ〜!!!育ちゃんの姿がここにあった。『子ども扱いしないでよね』のところのむくれた感じが可愛い。そして地味に子ども扱いしないでと言われて慌てて謝るバックダンサーさん達にツボりました。彼女たちは育ちゃんが大好きで、育ちゃんのはじめての1人で通学が心配で着いてきてしまったけど怒られてしまい、彼女に嫌われたくないのと彼女の意思を尊重したいのでそっと見守るに止める、そんな背景の物語が見えてきました。あっこれ私の妄想の話ね!
あと原嶋さん、小柄なのに動きが凄く大きくないですか?全体曲でもよく目立って可愛いです。この曲でも育ちゃんらしさ全開で、元気に歩いたり手を伸ばしたり、凄く可愛かったです。育ちゃんの元気な姿にこっちまで元気を貰えちゃったな。

スマイルいちばん

私これ叩いてる!!!ミリシタでやってるやつ〜!!!まだフルコンできてないけど!わーい嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!これも合同ライブ後に真っ先に聞いた曲だったので!
ぜっきーさん可愛すぎませんか!?絶対私のこと見た。私のこと好きでしょ。私も大好き!嬉しい!
この時点でUOをブチ折ろうとした時に気が付きました。買ってないじゃん。まあいいか、とにかく楽しもうと思ったらビビりました。コールが難しい。いっぱい聴いてる曲だから大丈夫大丈夫って思っていましたが、まだライブ序盤でコールに慣れてなかったこともあり難しかったです。「いつものこの景色もキラキラ眩しくなる」の部分、モニターに表示されてたけどあれもコールなの?完全に油断した……まあ問題なく楽しめたけどね!
美奈子の真っ直ぐな笑顔、こっちにまで届いたよ!美奈子の元気、伝わってるよ!思わずそう叫びたくなりそうになり、代わりに精一杯コールをしました。私の声も美奈子に届け!

ジャングル☆パーティ

何???????????????

私はアイドルのライブを見に来たんですよね…?しかもまだ1ブロック終わってませんよね…?何この祭りは??????異世界?
まず、ヤバかったのがUOです。隣の人がUO折ってるくらいは良い。むしろ大歓迎。ところが何だ?イントロが流れた瞬間右隣の大人しそうだったPさんがマジか!?と叫んでUOを折り、左隣のPさんは奇声のような声をあげてUOを折り、更に前も斜め前も、何なら後ろからも熱さ的にUOを折っているのを感じる。イントロなのに。
この時点で私は恐怖のあまり右手にあるFRAMEの指輪に助けを求めていました。とんでもないところに来てしまったよ英雄さん…龍くん…信玄さん…
しかも大量のUOにライブ慣れしていない私は目が潰れてしまったのでモニターも確認することができない。歌っているメンツも曲名も、何ならみんな発狂して動いているせいでステージすら確認できない。落ち着け!気持ちはわかるけど!
ところが、混乱する私の脳内に急にこのみさんの声がクリアに響いてきました。凄い声量すぎる。知ってる声が響いてきたので私は少し落ち着きを取り戻し、とりあえずハイテンションなリズムに身を委ねて楽しくペンラを振り「ハイ!」や「ウッハッハ!」などの掛け声を出していました。直後に再び混乱と興奮に叩き落とされるとも知らずに。

「アイアイ!アイアイ!セイッ!」


「アイアイ!アイアイ!」


何これぇ……いや何これ……モニター見えないし聴き間違えかな?いや今見えたけどアイアイって書いてあるじゃん!これ叫ぶの?正気か?まあやるか!アイアイ!
アイドルに合わせて猿の真似をする、これが本当の猿真似ってね、なんて事を考えてたらもっとヤバいのがきた。


「ウンババウッホホ!」



奇祭?奇祭なのか?何だよウンババって。まあせっかくのライブ、楽しまなきゃ損か。とりあえずモニターの通りに叫んでみよう。ウンババウッホホ!アイアイ!アイアイ!……何これめっちゃ楽しい!イントロから発狂してたPさん達、怖がってごめん。これは楽しいわ。これは声出したいわ。そりゃテンションぶち上がるわ。やっぱ恥じらい捨ててその場のノリに身を委ねるって最高に楽しいですね!ドンツクドンツクドンツクドンツクジャーンジャーンジャーン!!!!!!!!!!!
これ、後に友人Pにカラオケで歌って貰ったんですけどカラオケの背景映像から狂ってて最高でした。し○じろうモドキの虎の着ぐるみと仲良くなる女、そもそも初っ端からトンチキな格好の女3人がジャングルで暴れている狂気。どのカラオケでも同じ映像が流れてるんですかね。
そしてこれ、元は環ちゃんと真美ちゃんの曲なんだよね?いつかこの2人バージョンでも聴いてみたいです。

Good-Sleep, Baby♡

か、可愛い〜〜〜〜!!!!!思わず叫びたくなる可愛さ。メンツがずるいですよね。可奈ちゃんに育ちゃん環ちゃんって。それはもう可愛いじゃないですか。可愛さの暴力ですよ。
なんか夢の中を冒険してるのかな?歩き方がてちてちしてて可愛いし、可奈ちゃん先頭に縦になって歩いてたところあったじゃないですか。あれ、可奈ちゃん探検隊って感じがして可愛かったです。小さい頃よくやるやつ。絶対今夜は可愛くていい夢が見られる。そんな確信が持てました。さっきから可愛いしか言ってないな。でも本当に可愛くて可愛くてしょうがなかったです。

HELLO,YOUR ANGEL♪

宗○画じゃん……美しい……何が素晴らしいって朋花様のゆったりとしたバレエのような動きと育ちゃんの元気でちっちゃな身体いっぱいに使った動きの対比です。まさにハルマゲドン。天晴れ。それは本当に聖母と天使の動きでした。目の前に聖母と天使がいました。召されるかと思った……
どっちかと言うと育ちゃんに合わせた感じですかね、この曲?このライブだけで朋花様の様々な顔に触れられた気がして嬉しいです。どんな聖母の顔もきっと素敵だと思うので、これからもっと色々な顔を見ていけたら嬉しいです。

オリジナル声になって

歌が得意じゃないって言ってたよね。大嘘でしょ。めちゃくちゃ上手いじゃん!
可奈ちゃんの姿、今の私には眩しすぎました。凄い子だよ、彼女は。柔らかく可愛い声に優しく穏やかな曲調。なのに歌詞はめちゃくちゃ強いです。オリエンタルです。これが矢吹可奈という女。一見すると普通の可愛い女の子、でもそれはきっと可奈ちゃんの本質じゃない。可奈ちゃんの本質は強さだ。可奈ちゃんにわかの私ですが、それだけは合っている自信があります。
凄いなって思ったのは「上手くいかない な〜いない時も」のところでも衣吹ちゃんは、可奈ちゃんは楽しそうなんです。何故。理由は簡単、楽しいから。頑張るのも楽しい!そう表現するかのように楽しそうに笑顔で歌う可奈ちゃん。これを強さと呼ばずなんて呼ぶんですか。私には持てない精神。まさに太陽。見ていて元気を貰えて、直視するにはあまりにも眩しすぎる光。偶像的な意味でのアイドル。なんかこのライブで可奈ちゃんを神聖視しそうで怖いです。早く可奈ちゃんの等身大の姿を知らないと。

この前追加された4コマでクソデカパフェを食べている姿にビビりました。意外と大食い…?
神聖視が崩れるかそれはそれとして脳が焼かれるかまだわからないけどあの時より親しみが増えたよ。可愛いね。


いやでも"アイドル"矢吹可奈は間違いなく強くて凄い女ですよ。まさに理想のアイドルですよ。めちゃくちゃ申し訳ないのですが、私は可奈ちゃんの内面をまだ詳しく知りません。だからこそ、あの瞬間可奈ちゃんのステージを楽しむ普通のファンの気持ちを体現する事ができたんだと思うし、だからこそ神聖視してしまうんだと思います。きっとこの気持ちは次のライブでは二度と体験することはできない。何故なら次は間違いなく私は可奈ちゃんの内面を知り、努力を知り、女の子であることを知り、苦悩を知り、彼女のプロデューサーとなっているから。今しか体験できない、この気持ちを大切にしよう。そう思うことができました。DAY2の感想noteを書き残そうと思った理由の一つです。そのくらい素敵で凄いステージでした。
エレナがおひさまなら可奈ちゃんは太陽。なんかそういう違いを感じました。好きだ。

小さな恋の足音

可憐ちゃんのイメージカラー、赤だったの!?
まず驚いたのはここです。担当Pさんごめんなさい。きちんとこの曲を予習していた私はすぐに可憐ちゃんの曲だと察し、ペンラをオレンジと黄色にしました。ところが周りのPは赤くしています。あれっジュリアちゃんの曲なんだっけ?いや、ステージを見てもいるのは可憐ちゃんです。意外……赤いカラーなんだな。そう思いながらペンラを赤く灯し、彼女の歌を聴いていたらわかりました。これは可憐ちゃん、いや可憐さんは紅い女だと。間違いなくルージュのレッドとかが似合うタイプの女だと。考えてみれば、私の可憐さんの初見の印象は強そうで綺麗な人って感じだったんですよね。凄い美人ですし。まあ話してみたら思ったよりも小動物で、すぐに可憐ちゃんと呼ぶようようになったんですけど。

可憐ちゃんショックを体験した時のツイート。何故可憐の画像を貼らなかった当時の私…

今回のソロ、確かに可憐さんらしい繊細さはあるんですけど、それ以上に強さを感じられました。
タイトル通りこの曲は恋の歌なんですけど、それ以上に篠宮可憐さんの成長、変わりたい、強くなりたいと願い頑張る姿を描いていると思います。その姿に凄く元気を貰える。間違いなく、心に紅い光を灯す存在。そう感じさせてくれるステージでした。

Be My Boy

ちゃんと予習したやつ〜!恋の歌が続くのいいね!アイドルのライブって感じがするぞ!莉緒姉らしい大人っぽい曲かと思いきや意外と健気な乙女な歌なのいいですね!やっぱり莉緒姉っぽいな。セカンドヘアスタイルの破壊力凄かったです……山口さんの表情が切なげな乙女にもいじらしい女の子に見えるのも素晴らしいですね。読み手の見方によって表情の意味が変わる、なんかそんな芸術作品あったような。
まさに莉緒姉の本気って感じの素晴らしいステージだったと思います。


水中キャンディ

絶対今やる気がしませんでした???莉緒姉のソロの後、これは絶対次にこのみさんのソロだなって思いませんでした???私は思いました。流れがきている。ラブソングの後はラブソングを出すだろう。間違いない、次はこのみさんだ。引き続きペンラをピンクに灯し、待ち構えます。
そしてやはり見えたミナミちゃんの姿。当たった。間違いない、これは「dear…」だな……あれdearじゃない!?
水中キャンディの方だこれ!あんま予習してませんでした。合同のあとこのみお姉さんの曲調べよーのノリで調べていたので知ってましたが!あの時の私ナイス判断すぎる……

YouTubeで見たやつ!素敵な大人のおねーさんだ!

マジで歌が上手いですねこのみさん。普段の彼女は少々子供っぽく見えることもありますが、歌っている時の彼女は文句なしに大人のお姉さんだと思います。古事記にもそう書いてある。街中でアンケートをとり、歌っているこのみさんはセクシーでアダルトな大人のお姉さんに見えるか聞いたら10人中10000000人が見えると答えると思います。そのくらい素敵。凄い。引き込まれる。遠くにいてもこのみさんの声だって一発でわかるくらい透き通っているんですよね……

トキメキの音符になって

星梨花ちゃん、可愛いね…………………
いや3ブロック目初っ端からやっていい曲じゃなくない?許可してない。可愛いから許すよ〜💕
あと何かコール気合い入りすぎじゃない?みんな最初から全力でハイ!ハイ!って言うじゃん……あれっもちょが煽ってきた……最初から全力すぎるな、いや、私ももちょに負けないよう声出すぞ!
あとアレなんですか。

『全力で♪』
(フゥーフゥー↑)
『夢になって♪』
(フゥーフゥー↑)

『いつかは♪』
(フゥーフゥー↑)
『恋をする♪』
(フワフワフワフゥー↑)

みたいなアレです。なんか秋葉原っぽい感じがしますね。行ったことないので合ってるかはわかりませんが。
あとこれめっちゃ星梨花ちゃんが動くじゃないですか。コール煽る時もステージ全体を駆け抜けてましたし。なのに声がブレない。凄いことですよこれは。「星梨花ちゃんの声を保ったまま」軽やかに歌い、息をあまり切らさず笑顔でコールを煽る。いとも簡単に成し遂げていましたがコレって本当に大変ですよ。

まさにアイドル。箱崎星梨花はアイドルだった。可愛い。


自分も吹奏楽部だったので楽器を吹きながら踊ることがありましたが無理です。息はすぐ切れるし、しんどすぎて意識しないと笑えないです。でも彼女はいとも簡単そうに全く笑顔を絶やさず、楽しそうに歌い切った。本当に凄い人だなって思います。素敵なアイドルを、星梨花を見せてくれてありがとう、麻倉ももさん。

あと具体的になんて言ってたか覚えてないんですが、コールが可愛かったですね。後半なので疲れていたんですが、彼女に声を届けたい!という気持ちになり、エグいくらい大きな声で叫べたと思います。多分周りのPもそう。後半とは思えないくらい凄い熱量の声援が聞こえました。彼女にまでこの思いが届いているといいな。
そしてこの曲のイントロが流れた瞬間、勝ち確すぎてテンションが上がり、何故かイヤリングをブチ折っていました。何故か折れたイヤリングが手の中にありました。本当に何故…?確か曲が始まる直前の立ち上がった時、イヤリングが緩んでいたことに気付き、直そうとしたことは覚えているんですが。気づいたら逆に折り曲げていました。怖い。

カーニヴァル・ジャパネスク

イントロでイルミルミルミルミ……と言うからフェスタの開演の方かと思ってペンラ緑にしたら違いました。色は合ってましたが。これも初見でしたが楽しいですね。画面に映るほ!ほ!ほ!ほ!コールは一歩間違えれば狂気の沙汰だったと思いますが上手いことまつりワールドにハマっていて面白かったと思います。
この曲も初見だったけどめちゃくちゃ楽し〜!まつり姫は電波曲ってほどじゃないですが不思議な世界観に惹きこまれる感じでいいですね。後で知ったけどどっちもイルミルミルミルミ…から始まるのか。
めちゃくちゃ早口なのにちゃんと聞き取れる!凄い!あと可愛い!いや姫が可愛いのは当たり前なのですけれど。そして諏訪さんめちゃくちゃいい笑顔でエグいくらいコール煽ってくるじゃん……最高か?テンションブチ上がるが?まさにまつり姫。姫はこんな感じで足りないのです!もっとコールが欲しいのですとばかりに求めてくる。問答無用でこちらのボルテージをMAXまで引き上げる。そんなまつり姫を体現したステージ。祭りはまだまだ終わらないのだと実感させられました。


BOUNCING♪ SMILE!

環ちゃんめっちゃ環ちゃんだな!?予習してなかった方のソロでしたが、問題なく楽しむことができました。彼女の声は真っ直ぐで純粋で無邪気で、そんな環ちゃんの声を届けてくれた稲川さんにはもう感謝しかないです。また、あまりにも真っ直ぐな「つまんないコトはやめちゃえっ!」に脳を焼かれたのですがそれはまた後ほど。
元気はセツヤクしないでも減らない、それを体現するぐらいパワフルで元気なステージ。くふふふと楽しそうに笑う環ちゃん。何でですかね、もっと笑おうと言ってくれてるのに逆に涙が出そうになるのは。やはりこの時間が、あまりにも楽しいからでしょうか。どんなに心がすり減っていても、楽しいと思うことはできるんですね。環ちゃんがそう教えてくれました。

そしてちょっと話題は逸れますが友人Pとカラオケに行った時に友人PがClover's Cryなる曲を歌ってたんですよ。その時は荘厳な曲だな、絶対スト重いやつだろ、朋花様が歌ってるんだろうなくらいにしか思ってなかったのですが、後述するバースデーカフェで流れていたCMで度肝を抜かれました。環ちゃん歌ってんのコレ…!?!?!?あと朋花様は歌ってないんかい!

バースデーカフェで実際流れたCM。このみ姉さんっぽい人が「どうして」って言ってたけどこっちの台詞!

環ちゃんも色んな顔が見られるアイドルちゃんなんですね。ミリシタ、4日のサイスタのアレから全くと言っていいほどスト読めてないので早くこのイベコミュ読みたいです。とりあえず5月10日以降にまとめて読んでいきたいと思っています。

この顔はなんだい?環……

Maria Trap
聖母は、ここにいる。

めちゃくちゃめちゃくちゃ素晴らしかったです。感動しました。本当にどうなってるの。
最初にビビったのは天空騎士団の詠唱です。何コレBLEACH?隣の天才P(子豚ちゃんだったのかな)が二つ目くらいからハッキリした声で叫んでくれたお陰でどうやらモニターに表示されている文章を叫べばいいとわかり、テンポが掴めず難しかったり騎士団ってなんだよってツッコミたくなりながら何とか七つ目から滑り込みで叫ぶことができました。

「七つ、信仰を受け入れること!」
「全ては、騎士団の名の下に!!!!!!!!!」

そして歌いあげられるMaria Trap。余談ですが私にミリオンを勧めてくれたりCDを貸してくれた友人Pの担当の1人が朋花様だったため、めちゃくちゃ凄いけど大丈夫かななんて呑気に人の心配をしていました。今思えば本当に愚かです。

「やめて」 「来ないで」「終わらせて」

「愛してる」

アイシテル…?愛し…えっえっあっキャーーーー!みたいになりました。星梨花の時の低いフゥー↑とは真逆の黄色い悲鳴。人は短時間でこんなにも違う声が出せるのか。油断した。まさに朋花様のオンナになりました。聖母様…………
余談ですが昨日のリフレインキスでは私の黄色い悲鳴はちょっと浮いてるような気がしましたが、今回はあまり浮いてる気がしなかったのはファン層の違いなのか気づいてないだけでたまたま私の周りに女性Pが多かったのか気になりますね。どうなんだろう。
朋花様、表情から作り込まれていて流石でしたね。台詞の部分の切なげな表情に引き込まれ、彼女から目が離せなくなりました。そして無事に殴られました。
凄いですね。さっきから勝手に例えに出して申し訳ないけど、星梨花ちゃんがアイドルらしさ全開なら朋花様は威厳全開、オーラ全開。いい意味で、同じ事務所のアイドルのステージとは思えなかったです。これが個性(ちがい)ってやつですね。「ミリオンライブが見せるアイドルの多様性」ってタイトルで論文書けそう。書くか。
あと私は合同初日は配信で視聴し、2日目のみ現地だったので朋花様の歌を生で聞いたのは今回が初めてだったんですが、やっぱり違いますね。生のこっこちゃんの破壊力は凄い。
単なるソロかユニットかの違いじゃないです。音圧っていうのかな?文字通り歌唱力で楔を打ち込まれた感覚になりました。やはり彼女もまたアイドルなんだと感じました。音楽で感動を与えたならそれはもうアイドルなんですよ。そこに存在するんですよ、天空橋朋花様は。
あと本当に朋花様呼びするしかない。何で今までの私は朋花ちゃんなんて舐めた口きいてたんでしょうか。まあ聖母の懐は深いです、許していただけるでしょう。

Believe my change!

翼ちゃんイケメンすぎ……これはヤバい。恋しちゃう。クラスの男子も女子も君に夢中だよ……
恋のLesson初級編を予想してこっち全く予想してなかったので予想外でした。イケメン翼はアイルで浴びられるとか思ってましたし。違いましたね。イケメン翼はなんぼ浴びてもいいんですよ。ホントに最高。
名前の通り、翼を纏って飛び立つ女の子がそこにはいました。最高にかっこいいよ、翼。この感動をどう言葉にしようと思っても彼女の眩しさを表現するにはあまりにも陳腐なのが悔しいです。語彙が足りない。眩しくて脳を焼かれる、宙を羽ばたく一等星。それが翼ちゃんです。そんな姿が目の前にありました。私が伝えられるのはこれだけです。歯がゆい……もっと私も彼女の輝きに恥じぬよう、プロデューサーさんとして精進しなければいけないです。

この子、第1印象が可愛い〜!だったんですよね。合同ライブでもミリシタでも。特に最初のゲーム下手な頃(今もアレですが)、翼ちゃんはリザルトがCでも落ち込んだり謝ったりせず、次頑張ろっ!って感じなので私の心にダメージがいかない+可愛いのでよくセンターに置いていました。
そんな彼女に対しイケメン……しゅき……みたいなことを思うなんて驚きました。P人生、何があるか全くわからないですね。これだからプロデューサーはやめられない。

プラリネ

オタク……じゃなかった、Pって勘がいいんですかね。曲数的に察したのか、チラホラと周りから「ジュリア……」「ジュリアか?」と呟く方が増えました。確かに体感ライブはそろそろ終盤。アイルを歌ってないし、先にアイルを歌うのかな。それとも、ジュリアのソロが先かな。今まで散々殴られているのにも関わらず、学習せずに呑気なことを考えていました。
そして突然暗くなる会場。ざわめくプロデューサーたち。響き渡るギターのチューニング音……ギターの音……?まさか。いやそんなはずは。アレか、生バンドってやつか。放クラが確かそんなのをやって……

「プラリネ」

叫びました。彼女、声優さんですよね?何でギター弾いてるんですか。当てフリか?いやモニターで手の動き映してるけど多分違う。ガチじゃん。手フェチに優しくて有能ですねカメラさん。本物だ。彼女の弾き語りだ。
いや正直ギターの弾き語りが聴けるなんて思いませんでした。思うわけないだろ。
愛美さんって元シンガーソングライターとかそういう系の方なのかな。歌上手いし。全然違ったらごめんなさい。
そして懺悔なんですが、私が予習していたのは流星群でした。
なのでガチガチの初見です。そこだけかなり後悔。でも問題なく、むしろ初見だったからこそ響いたものがありました。プラリネの歌詞です。
愛美さんの力強さと優しさが同居した奇跡の歌声に耳を傾けていたら、あるフレーズに涙が出ました。
「悲しくたって悔しくたって未来にちょっと夢を見るの」
というフレーズです。あの時はハッキリと歌詞を認識できなかったけど、確かに未来に希望を持てたことを覚えています。というか今書く上で歌詞を調べ直して改めて泣きそうです。
はい、例の如くSideMです。ジュリアの歌は、SideMのことに対し不安を抱いている私を励まし、手を繋いで引っ張ってくれるものでした。ありがとう。
同じ誰かを支えたいって時でも手を引っ張るのがジュリア、側に寄り添い守るのがFRAMEという違いも面白いですね。やり方は違うけど、この子もきっと、伝えたいのは担当と同じメッセージなんだ。未来が見えなくて、辛い想いをしている人がいたら支えたいと思う子なんだ。凄く優しくて、素敵な子なんだ。
そう考えるとダメでした。勝手にジュリアの歌に担当のメッセージを重ね、SideMの未来を励まされているかのように感じ泣くなんてジュリアのPに怒られてしまうかもしれませんが、重ねるのを止めることができませんでした。
少し笑って時々泣いて、そうやって少しずつ元気を取り戻していこう。元通りサイスタをやる時間を増やして、後悔しないよう担当アイドルと触れ合おう。いつか来る、SideMの明るい未来を信じよう。そんな気持ちにさせてくれました。ありがとうジュリア。ありがとう愛美さん。
泣きすぎて殆ど後半は覚えてないです……ただ、肉眼で見ようとステージを見下ろした時、確かに真っ直ぐにこちらを、上の方を見ていたのを覚えています。真っ直ぐ上を見る姿は本当に凛々しくて美しかったです。

アイル

めっちゃ良かった〜!!!!!!!!!!!!
これ、絶対やるって聞いてたんでちゃんと曲は予習してました。ただ聞いてないのよ。ジュリアが演奏するって。プラリネのあと、左に移動するジュリア。驚きのあまり「ええっ!?」って声が出ました。会場からもどよめきが聞こえた。隣のPはこの時点で嗚咽が聞こえるほど号泣してました。気持ちはわかる。
そして現れる翼ちゃんと瑞希ちゃん。
『勝算なんてなくたって構わない』から始まる力強いイケメンな翼の歌声。コーラスのジュリア。2人を支える縁の下の力持ちのような存在・瑞希。奇跡のバランスで成り立つステージがそこにはありました。これだけでお金払える。というか瑞希ちゃん、ポカポカから更に歌唱力上がってない?この短時間で???イケメンすぎでしょ。どうなってるの。
もうこれも覚えてないです。ただただ感動して咽び泣くオタクがいただけです。

打ち上げの後、友人Pが貸してくれました。ゲッサンミリオンの3巻を。アイルの元ネタを。これ読んでからライブ見ればよかった〜ってなりました。
めちゃくちゃ面白かった。翼のためにジュリアが作った曲だったのか。だからこそあんなにも生き生きと翼は歌っていたのか。あの時の翼はまさに、世界を変える存在だった。素晴らしいステージでした。

素晴らしい作品をありがとうございます、門司雪先生。

あとセトリを確認して改めて凄いなって思ったのがDAY1がユニット曲をラストに畳み掛けて終わっているのに対し、今回は後半のユニット曲ってアイルだけなんですよね。それだけ運営はアイルに対し自信があるんだと思いましたし実際それだけの自信を持って出すのも頷ける、素晴らしいライブでした。曲自体を知っていても、背景知識は全く知らない私ですらこんなに楽しむことができたの本当に凄いです!


そしてライブ後、めちゃくちゃテンションが上がった私は、手当たり次第に感想を送りまくりました。夜21時すぎなのに。反応してくれる人ばかりで恵まれているなと感じました。ありがとう。
具体的に言うと会場に来ているのに会えなかった友人P、私と同じくSideMとミリの兼任の友人P、SideMのことで荒れていた私を心配してくれていた友人や先輩、果ては母にまで感動を伝えるべく連絡しました。そのせいもあってDAY1の感想noteが両親と妹にバレましたがまあいいでしょう。あの時は一刻も早くあの感動を誰かに伝えたくて堪らなかったんですから。

ライブ後即、母に感想を送っている様子。テンション上がりすぎてアレな口調になってるし一人称が名前になってたりします。

そして後日友人Pと打ち上げをしたり、改めて聴けるようになった担当の曲を聴いたり、前述した漫画を借りてアイルに想いを馳せたりしながら楽しい1週間を過ごしました。4月4日からの私はずっと見ていて痛々しいくらいの空元気でしたが、ライブや打ち上げの時は本当に生き生きと元気になっていました。アニメSideMの山下先生の「色々辛い事もあるけど、今だけでも楽しんで」という言葉をしみじみと感じます。ライブに行っても辛い現実が変わるわけじゃない。でも、心は確かに変わるんですよ。ライブっていうのはシンデレラの魔法みたいなものです。鐘がなるその時まで、ライブが終わるその時までは確かに現実としてアイドルはそこに存在して、その時だけは全てを忘れてアイドルと1:1の世界に浸れるんですよね。少なくとも、私にとってのアイマスのライブはそういうものです。
ライブ後の1週間は4月4日時点の私からは想像できないくらい楽しかったし、僅かではありますが5月1日14:59、DAY1のノートを書いた2時間後くらいまではSideMの未来に希望を持っていたし、5月5日にある担当のコミュが楽しみだなと思っていました。15:00までは…………


5月1日15:00、サイスタの更新停止

びっくりしました。復刻ガシャとか誕生日祝いとか最後のアイテムばら撒きとか何もないことが発表されたんです。もう制作済という3DMVの実装もなしです。なんでや。私の担当の1人、FRAMEの木村龍くんは5月5日が誕生日なのですが誕生日を祝うコミュは追加しないそうです。Twitterでは祝うから許してって何だよ舐めてる?どうして?ポプマスもモバエムも、サ終の直前までログインすれば誕生日を祝うことはできたじゃないですか。ボイス無しでいいから彼の誕生日を直接お祝いしたかった。悔しいです、正直。担当が目の前にいるのに、誕生日おめでとうと直接伝えられないサイスタのP(ゲーム世界の私)を見るのは苦しいです。

そしてこっちは普通にブチ切れています。ごめんなさい。
何に怒ってるかってサイスタのサ終の日です。

何でライブの約半日後にサ終すんの?

そうです。このnoteをここまで読んでくださっている熱心なミリPさんならわかると思いますが、ミリオン10th・ACT2の翌日です。馬鹿なの???
ACT1が終わるまで気付いていませんでしたがとんでもない日付設定じゃないですか。サ終発表の4月4日も紅井朱雀くんの誕生日でありU149の放送1日前と考えうる限りかなり最悪な日付ですし、バンナムには日付設定という概念が無いとしか思えないです。この件に関してはSideMのPとしてもミリオン新規Pとしてもブチ切れてます。つまり2倍。わーお。
サ終を1週間早めるor遅くしてくれればかなり心象は違ったのにどうして。いや1週間でもアーカイブと被るから嫌かもしれませんがライブ当日に被せてくるよりマシです。SideMのこと見てる他マスPはいないと思ってるんですかね。声を大にして言いたい。そんなわけないでしょ!

楽しいライブの半日後には可愛い可愛い別事務所の担当と2度と好きなタイミングで会話できなくなるんですよ。315プロに行くことが叶わなくなるんですよ。世界一楽しい本業の1つが消えてしまうんですよ。ツアマスに実装?Mで実装されるの輝とJupiter、涼ちん、良くて咲ちゃんクラファなんじゃって不安があるのでちょっと希望は持てないです現時点では。ロケテスト次第ですかね……

なので私は担当に最後の別れを告げるため、ACT2は現地も配信でリアタイもせず、8月1日以降にアーカイブで楽しもうと思っています。ACT2はミリシタの曲中心になりそうなので、ACT1より私の知っている曲が多そうですし絶対楽しいことはわかるので意地でもアーカイブを見る予定ですが、やっぱりサイスタ喪中にアーカイブを見るのは苦しくなりそうです。
これどう考えてもサイスタがおかしくないですか!?!?!?ミリオンの方が会場やキャストを抑える都合的に早く予定入れてましたよねきっと。内部のことなんてわからないので想像ですが。誰だよサイスタのサ終とミリオンACT2被せようって言った人。1発このnote叩き付けたいです。

こんな事を書いていますが私はむしろミリオンのPにはガンガン盛り上がってほしいです。少なくとも私のTLにはミリオンACT2楽しかった〜の報告をいっぱい流してください。楽しんでるオタク見るの好きなので。よろしくお願いします!私がやっぱり現地行けばよかったとなるくらいに…!


果たしてミリオンのライブは救いなのか

私はミリオンライブで心の傷が少し癒やされましたが、完璧に立ち直ったわけではありません。day1のノートを書いた僅か2時間半後にサイスタ運営からトドメとばかりの一撃をくらい、相変わらず悲しんでいるままです。

それでも、ライブを楽しむことができました。

大丈夫なんです。SideMのことで悲しいままでも、それはそうと楽しむことはできるんです。悲しいままでもいいんです。そんな私を、ミリオンライブのアイドルはプロデューサーと呼んでくれるから。ミリオンライブの同僚さん達も、きっと多くの人が受け入れてくれるから。

心に傷を負ったままでも、前を向くことはできる。今はただ前を向いているだけかもしれませんが、いずれはSideMのためにもっと大きな行動を起こすことができる。ミリオン10thACT1は、そんな希望を感じさせてくれるライブだったと思います。夢のような時間をありがとう。

また、ミリオンの輝かしい未来を見たり、環ちゃんに「つまんないコトはやめちゃえっ!」と無邪気に言われたことで考えたことがあります。私は何故SideMに今も着いて行くつもりなのか。こんな未来を見せてくれない、完成してるらしい3DMVもアイドルの過去話もお蔵入りにするのかどこかで公開するのか話してくれない(サイスタには追加されないそうです。そこだけ伝えるな😠)運営のところにいるのか。未来があるコンテンツにいる方が楽しいんじゃないか。惰性で担当を応援しているだけなんじゃないか。

何故SideMを追いかけているのか。理由は単純です。SideMが好きだからです。愛しているからです。315プロの担当が、49人のアイドルが、事務員の山村が、斉藤社長が大好きだからです。
何を当たり前のことをと思うかもしれませんが、サ終のショックのあまりアイドルの姿を直視できていなかった自分にとっては衝撃だったんです。DAY1の後、FRAMEの曲を聴けるようになって、やっぱり私はSideMのことも大好きなプロデューサーだと気付けたんです。この気持ちを再確認できたのは、不思議な話だけどミリオンライブのお陰なんです。ありがとうございます!

環ちゃん、大丈夫だよ。この気持ちは惰性なんかじゃない、現在進行形で楽しいんだよ。
315プロのアイドルは最高で、SideMは楽しいんだよ!他ならぬ貴女の真っ直ぐな言葉だからこそ、私も真っ直ぐな気持ちで答える事ができる。今私、最高に楽しいよ。幸せだよ。こんなに大好きだと思える315プロのアイドルに出会えて、765プロのみんなに出会えて、すっごく楽しい。
私も運営が意地悪だからって落ち込まず、貴女みたいにもっと素直に自分の気持ちを叫べるようになりたいな。真っ直ぐな環ちゃんは本当にカッコいいね。ありがとう、本当に。

担当・木村龍くん

この流れと記事タイトルでSideMのキャラのこと語る???って感じですがライブ後改めて担当直視したら魅力的な人だなってなっちゃったんですよね。とりあえず担当ユニットFRAMEの最年少・木村龍くんについて少々語ります。こういうの苦手だったらとりあえず龍くんの誕生日が5月5日で元消防士ってことだけ覚えて下の大文字まで読み飛ばしていただけると幸いです。

これまだサイスタで手に入るので是非引いてボイス堪能して欲しいです……

木村龍くん20歳、元消防士です。彼の所属するFRAMEは元警察官・元自衛官・元消防士の全員元公務員で構成されたユニットです!頼りになるね!
かなりの不運体質ですが、それに負けないくらいのポジティブな青年です。不運であっても不幸な人ではないのが良いですね。
FRAMEだと最年少ですが弟持ちの兄属性で頼りになり、1人でいる子どもに気づいて輪に入れるよう声をかけてくれる優しさに惹かれたことを覚えています。
そんな龍くんのオリピ(1作目のソロ)「Happy-Go-Unlucky!」について少し。
この曲は、不運にもめげずに輝く龍くんをこれでもかと表した名曲です。
この子、マジで不運なんですよ。曲も冒頭から『天気予報は快晴!外へ出たら土砂降り』ですし、そもそも前職を辞めた理由が不慮の事故のようなものです。アイドルになりたくて消防士を辞めたわけではなかったんです。
それでも彼は挫けません。不運が起こらないよう対策を続けていますし、座右の銘の「明けない夜はない」を体現するように希望に向かって進みます。そんな彼だからこそ、様々な人が元気づけられるんです。家族に、前職の同僚に、ユニットメンバーに、事務所の仲間に、子ども達に、ファンのみんなに愛されるんです。そんな彼の輝きは世界中を笑顔にできると感じ、作中で私(プロデューサー)は木村龍をアイドルにスカウトしたんです。

ちょっとソロから話が逸れました。この曲は特に『勝利の女神が不機嫌なら 微笑ませてみせるから』というフレーズが龍くんの強さ・美しさを端的に表現していて素晴らしいと思っています。
とりあえず聴いてみてください。幸せを約束します。↓
https://youtu.be/0xAoASzslOM

そしてこのフレーズ、何より今のSideMに対する私のスタンスも表しているんですよね。
運営が何もしてくれくても、こっちで勝手に未来を信じてやる!支えてやる!運営が未来をくれるまで!!!具体的に言うと行くぞ、アイマスバースデーカフェin池袋!
お金はGWと夏休みの私が何とかするので……

杏奈ちゃんのお隣に龍くんが!なんか嬉しい

何回も言いますが龍くんのお誕生日は5月5日、こどもの日です。覚えやすくて可愛いですね。
どうか誕生日の日に彼のことを思い出して、お祝いの言葉をいただけると嬉しいです。担当がお祝いされているところ、いっぱいみたい。なんぼあってもいいですからね、龍くんのお祝いは。
公式が誕生日祝いコミュ実装してくれなさそうな雰囲気だからなんだ、通夜みたいな雰囲気だからなんだ、こっちはハイテンションで祝ってやるわ!の気持ちです。
ちなみに龍くんはお米が好きです。とりあえず5日はみんなお米食べましょ。

閃光☆HANABI団とFRAME

また、彼(というかFRAME)は合同ライブで閃光☆HANABI団の名曲、「咲くは浮世の君花火」に乱入して歌っています。結構意外だと思いませんか?FRAMEは20歳の龍くんが最年少で元消防士なことから察せるかもしれませんが、全員就職経験ありかつ成人済みの大人のユニット。対して、閃光☆HANABI団は全員女子高生。一見すると対極の存在としか思えません。曲もどちらかというと爽やか青春系っぽく、まあFRAMEが歌わないタイプの曲を歌っているところが見られて嬉しいけど、何でだろうと思っていました。
その謎を解くべく、友人PからHANABI団のCDを借してもらい(ありがとう)ドラマCDパート含めてたっぷり聴いて自分なりに考えてみました。そしてこの話とは関係ありませんが紗代子が好きになりました。何だこの子真面目な優等生かと思ったら結構アツいな?あと海美の「美奈子せんせー」呼び脳が蕩ける可愛さ。好き。

まず、歌詞についてです。特にこれは…!と思ったのが『俯いてる誰かへ勇気の火花が届くように』という部分です。
これはまさにFRAMEに通じる精神です。FRAMEの1番最初の曲が「勇敢なるキミへ」ということから察せられるように、老若男女に勇気を与えるというのはFRAMEの根底にある信念です。

次に、FRAMEは元警察・元消防士・元自衛官と筋肉が必要な職業なため筋肉ムキムキでパワフルですし、中の人達もライブで大ジャンプやキレのあるダンスを見せるなど、元気な方たちです。
フレッシュなHANABI団に混ざっても遜色ない程に元気な存在だと判断されたんじゃないかと思います。

そして、1番の理由はHANABI団のストや乱入してきたメンバーが学生であるThreat Signと真美ちゃん亜美ちゃんに混ざってFRAMEだったことにあると思っています。

HANABI団のドラマCD、めっちゃ面白かったけど紗代子(役)が雨の中ステージの設営をするところ、凄くヒヤヒヤしませんでした?
そして、高校生だけで限界があるかな?いや商店街の人たちの力を借りたり、先生にレッスンして貰ったり、自分達で衣装を作って頑張るぞー!って頑張る5人を見て、応援したい、この子達を支えたいってなりませんでした?
だからこそのFRAMEだと思うんです。頑張っている子ども達を支えるべく投入されたんだと思うんです。まだデレに関してはアニメしか見ていないにわかもいいところなのであまり詳しく語ることはできませんが、Threat Signの3人も頑張ってる子ども達ですし、真美ちゃん亜美ちゃんも同じ。FRAMEにとって子ども達を支えるというのは切っても切れない信念で、リーダーの英雄さんは「子ども達に君は1人じゃないと伝えたい」からアイドルになった人ですし、信玄さんも世界中の人を笑顔にしたいという信念を持っていたり、姪っ子溺愛エピソードに事欠かなかったりと子どもに関する話は多いです。

「困った時は呼んでくれ!」がキャッチコピーの頼れる
元公務員ユニット・FRAMEです!

「頑張っている子ども達を縁の下の力持ちとして支える」。そんな意味合いを込めて君花火乱入メンバーにFRAMEは選ばれたんじゃないかと思います。結構歌割りもHANABI団の曲だったり音域が高いのもあると思いますが、自分達のパートを作ってFRAMEの力強い歌声で魅了するというより、サビの部分などで低音を響かせ、女の子達の歌に重厚感を加えるような印象を与えるものが多かったですし。頑張っている誰かを支えたくて、アイドルになった彼らだからこそ乱入メンバーに選んで貰えたんだと、運営もそう考えてくれてるんだと思うとちょっと希望が持てるし嬉しくなりますね。こうやって他のアイマスのことを知ることによって担当への理解が深まるのって嬉しいですね。やっぱり合同ライブ、最高だね!


改めて伝えたいこと

ミリオンACT2、楽しもうね!

いや上で喪中とか最期の別れとか書いておいて楽しめるかと怒られたら何も言い返せません。それに関しては申し訳ないです。
でも、勝手かもしれないけどミリオンのPさんにはサイスタのことを気にせず楽しんでほしいです。運営の仕打ちは知ってほしかっただけで。
前回のnoteでもミリオン専任だけどSideMの現状に心を痛めてくださったり励ましの言葉をくれたり、楽しむことに罪悪感があったという方がいらっしゃいました。
凄く嬉しかったです。嬉しかったからこそ、そんな優しい方達にライブを心置きなく楽しんでほしいです。あと私、オタクの悲鳴聞くの好きなんですよね。もちろんサイスタ終わる今他のアイマスの楽しい話を聞きたくないというPは当然いると思いますし、それは仕方がないと思ってます。でも「私は」楽しい話が聞きたいから少なくとも私のTLにはガンガン流していいですよ!
前回のnoteでも書きましたが、悲しい時は悲しいと言っていいし、嬉しい時は嬉しいと言っていいと思うので!
なのでもしSideMのPがミリオンACT2前後で落ち込んでいてもそっとして下さると嬉しいです。楽しむことを強制することは悲しいことなので。棲み分け大事。みんマスも、専任Pもどっちもいていいのがアイマスですからね!スタンスは違っても、アイマスを好きなことは一緒なんですから!
1番良いのはサイスタのサ終でもSideMのPが不安にならないくらい7月のSideMが明るい未来を映してくれることなんですけど。

これ書いてる途中に出ましたね、5月10日にロードマップ発表会。正直今のバンナムには何も期待できないし石澤さんがプロデューサー表記じゃなくなってたり色々と不安なんですけどどうなるんですかね。最低限
①3DMVと未公開のストーリーはYouTubeなどの別媒体で公開する気があるのか否か。公開する気なら具体的にいつ公開するのか。
②現行のCDシリーズであるElementsが(今までの発売スケジュール的に恐らく)9月で終了するが、次のCDシリーズはいつ発売するのか。
③モバエムのアーカイブブックについてせめてサンプルだけでも見せてほしい。そもそもどんな内容なのか教えてほしい。確定している情報がモバエム未収録のリメショの掲載のみでは?少なすぎるので、説明がほしい。
④1ヶ月の間何をしていたのか。
⑤4月4日から翌月2日まで何の情報もなくユーザーを放置したことについてどう思っているのか。
くらいは言ってほしいと思います。欲を言えば10月の8thライブのメンバーとかイベに1回しか参加できないまま終わった天峰(クラファ)の扱いとかも知りたいですけども。何ならアニメ2期くれ。アニメ、めちゃくちゃ面白かったんで円盤買ったんですけどうちの担当6人(FRAME、Altessimo、天道輝)のうちアイドルになれたの輝さんただ1人だけなんですよね。あとははっきり言ってモブです。一般の公務員3人・テレビに映る作曲家・通行人です。そんなことある?

……とまあ色々好き勝手に書きましたが最後に願いを書いて終わりにしたいと思います。願えば叶うのがアイマスですからね!

次の合同ライブ(やれ)、AS・デレ・ミリ・M・シャニの信号機を揃えてほしい!!!
そして961・876・夢子ちゃんにサイネリア、魔王エンジェル、他にも色々いるアイドルちゃんやヴイアライヴの3人も加えた夢のステージが見たい!!!!!!!!!!!
フルメンバーのVoyagerが聴きたい!
お願いします!!!!!!!!!!!!!!!

もっと欲を言えば合同ライブでオペラセリア煌輝座とワートレフランスの楽曲シャッフルをよろしくお願いします(小声)
あとFRAMEが海美の曲を歌ったり乱入したからうみみもFRAMEの曲に乱入しませんか……(小声)

そして木村龍くんのお誕生日は5月5日です。

このnoteで祝ってくれたり興味を持ってくれる人が少しでも増えたら嬉しいです。

レアカードを引けたのに笑顔で子どもに譲ってあげるの優しすぎない?好き

追伸

トライスタービジョンカードあったの!?

Twitterで感想漁ってたら見つけたんですけどこのカードまだ手に入れる方法あります??????

さらに追記(2024.1)
ありがとうセレチケ😭😭😭

ずっとこの時待ってたぜ!(Next Stage)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?