ピアリリーバーの自己紹介(まほぴ)

初めまして、ピアリリーバーのまほぴです。
私は現在 大学4年生で、4月から新社会人という立場で参加しています。

私がこの活動に参加しようと思った理由として
・社会福祉士国家試験への勉強をする中で「アウトリーチ」という行動を知り、Hotaるでの活動内容に興味を持ったから。

・Hotaるの代表である、よねちゃんから話を聞くうちに
自身が病み垢所持者で一時期SNS上で助けを求めていた経験から、自分が分かる範囲でなら誰かの助けにもなれるかもしれない
「私なんか・・・」と昔から抱いていた劣等感等の気持ちを、活動を通じて変えていけるかもしれないと思ったから。

上記の2つが参加を決めた主な理由です。

今回、実際に活動を通じて
①その方の抱える悩みを見極めるのが難しいこと。
②フォロー・フォロワーの数の差が激しい方もいるため、こちらからリプライを送っても、必ずしも反応が返ってくるとは限らないこと。

この2つが印象に残りました。
特に②は自身も相手を選ぶ傾向があり当事者側の理解はできるため、ピアリリーバーという立場から行動するにはどのようにすればいいのだろうか、と考えることが今後の私の課題だと感じました。

初回の活動は想像していたより上手くできなかったですが
「病み垢を実際に動かしていた私だからこそ、できることがある。」
そう信じてこれからも活動を続けていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?