見出し画像

【5日目 イラスト班】イラスト班のお話

はじめに

「【ほぼ日刊】MIKUECをつくろう!」5日目担当のイラスト班です!VLLとイラストについてじっくり書いたのでぜひ読んでいってください!

あいさつ

こんにちは!VLLイラスト班班長のほたるです。今は部長もやってます。今回は、部報のイラスト班の担当になったので、イラスト班の記事を書いていこうと思います。モデル班の記事も書いたので、そちらも見てもらえると嬉しいです!
イラスト自体は確か中学生ぐらいから興味を持って、ちょこちょこやっていましたが、ぼく自身人に見せられるほど上手ではないですし、もっと上手な人がVLLにはいます。ですが、イラストは楽しいので、今も続けています(色塗り難しい~~って言って3Dに逃げていたりしますが)。最近は3Dとイラストを合わせたものを作りたいと思っていたりします。いまのVLLにはあまり絵描きがいないので、もっといろんな人に触れてほしいな〜と思っています。

イラスト班でやっていること

イラスト班の主な仕事はMIKUECのメインビジュアルの制作や、会場の装飾で使われるイラスト、MIKUEC直前のTwitter企画でのイラストの制作などです。MIKUECの制作期間中は、(ほかの班も同じですが)忙しくなります…大きな仕事はメインビジュアルですが、イラスト班の仕事は一つ一つが割と重かったりするので、かなり忙しいと思います。でも絵を描くのが好きなので楽しいです!

画像7

Twitter企画で使われたイラスト

MIKUECの制作期間外の時期は、ワンドロをやったり、絵チャをしたり、各々が好きなように絵を描いています。イラスト班の人はいろんな人に絵を描いてほしいな~~って思っている人が多いのでもし少しでも興味があればぜひ来てほしいです!

画像6

ワンドロで描いたもの

MIKUEC2021でやったこと

MIKUEC2021でのイラスト班の最も大きな仕事はメインビジュアルです。ほかにも、去年のMIKUECではテーマ曲でメインビジュアルの衣装を着てほしいという要望(ぼくがやりたいな!!!って言った)があったので、メインビジュアルを決める前に、メインビジュアルの衣装案を決めました。決定した案を三面図を作成してもらい、モデル班に衣装の制作をしてもらいました。
その後はメインビジュアルの決定、Twitterのカウントダウン企画用のカウントダウンイラスト、エンディングで流し、退場の際に設置したセトリイラストの作成をしました。ほかにも、会場の案内用のイラスト、等身大パネルの作成などの細かい仕事を行いました。また、毎年boothで販売しているアルバムのジャケットのイラストの制作も行いました。

画像4

画像5

会場で使われたイラスト

今回は、メインビジュアル担当の方、衣装案を作成した方、アルバムジャケットを担当した方にインタビューをしてきました!そのインタビューを載せたいと思います!

まずはメインビジュアル担当のわゃをんさんです!


――自己紹介をお願いします!
わゃをん(17さい)(n周目)です。
特技は座禅を組みながら歩くことです。


――何を担当しましたか?
MIKUEC2021のメインビジュアル、「大江戸ジュリアナイト」のカバーイラスト・MVイラスト、思い出せないけどほかにもいっぱい描いたきがします。

――どんなことを意識してメインビジュアルを描きましたか?
ちゃんとした絵を描くときには絵のテーマや伝えたい事を決めてそれを軸に描いています。このメインビジュアルには「おいてって つれてって」というテーマを設けていました。
MIKUEC2021のメインテーマである「タイムトラベル」ってなんだ?と考えた時「今を置き去りにして、過去やミライから何かを連れてくること」という解釈に至り、
「大きな時計盤の上で初音ミクが駆け出し、今を置き去りにして過去とミライから歌を連れてくる」、そんな絵になるよう意識して描きました。

実際、今を忘れて、過去からミライを歌うボーカロイドたちに想い馳せる時間をMIKUEC2021は私たちにくれました。
その予感と余韻をこの絵で皆さんに届けることができていたらうれしいです。

ちなみに衣装案を描いていらしたLγ.7先輩がだいすきなのですが、衣装に散りばめられた大量の歯車を描いていた時に初めて殺意が芽生えました。衣装細かすぎ!
堪忍袋の緒が切れる前に完成させることができてよかったです。


――最後にひとことお願いします!
新入生のくせに生意気だと言われメインビジュアル殿堂入りという名の事実上の謹慎処分を受けました!
これまでが忙しすぎたのでこれからは湖のほとりでのんびり隠居生活を送りたいとおもいます!

画像1

MIKUEC2021メインビジュアル


次に衣装案を担当されたLγ.7さんです!
――自己紹介をお願いします!
Lγ.7です。気が向いた時に絵を描いて、気が向いたらTwitterに上げています。

――何を担当しましたか?
MIKUEC2021では、衣装を考えて三面図を制作、テーマソング「シグネチア」の絵を描いて、カウントダウンイラスト企画にも参加して、「神のまにまに」のカバーイラストも描きました。三面図含めて多分全部で5枚くらい描きました。

――どんなことを意識して衣装案を描きましたか?
衣装を描くにあたり、自分の中で「タイムトラベル」とは別にもうひとつのテーマをこっそり考えていました。そのテーマは、「案内役」です。
曲を聴いて、過去を振り返り、そのときの情景を思い浮かべながら、今と向き合うこと。それが僕のタイムトラベルでした。観客の方々には、その道標を、今と向き合うための糧を今回のライブから受け取って欲しい、初音ミクにはその「案内」をしてほしいと思い、このテーマを衣装に与えました。
旅の案内を職としている方々、例えば、エレベーターガールさんやバスガイドさんのような方々の制服って、フォーマルでありながら親しみも感じられるような可愛らしさがあると思っています。その可愛さに、「時計と言えば機構!機械!パンク!(?)」という僕の趣味と偏見を散りばめて今回の衣装を描きました。
機構の格好良さを、格式の中にある可愛らしさを、今回の衣装に感じてくれたなら幸いです。

――最後にひとことお願いします!
絵を真面目に描く機会がMIKUECのときくらいしか無いので、絵に真剣に向き合う機会をもう少し設けようと思います。

MIKUEC2021衣装 三面図 縮小

メインビジュアル衣装三面図


最後にジャケットイラストを担当された日月さんです!

――自己紹介をお願いします!
日月-かげつ‐ 創作関連いろいろやる人

――何を担当しましたか?
セトリイラスト数枚(合作含む)、ジャケットイラスト(表・裏)、カウントダウンイラスト

――どんなことを意識してジャケットイラストを描きましたか?
ジャケットイラストは、VLLの全体でほぼ唯一お金を出していただける作品ということで、慎重に進めました。いくつか案を作ったり、部内で意見を聞いたりと、技量を要さない部分に時間を使うようにしました。個人作業は気合でしたねw

――最後にひとことお願いします!
来年のライブもお楽しみに!

画像3

アルバム「シグネチア」ジャケットイラスト

ひとこと

イラスト班は重い仕事と軽い仕事の差がすごい気がしますが、自分の描いたイラストがいろいろなところに使われるので、やっていて楽しいです。絵を描いたことある人もない人も、イラスト班で絵を描いたり推しの絵師さんについて語ったりしませんか!待ってます!

他の人の記事もぜひ読んでみてください!ほかの班の仕事も面白いものが多いので、いろんな班をみて、いろんなことをやってみてください!

次回は広報班です!いつもTwitterなどを通じて情報を発信してくださっている広報班はどんな記事を書いてくれるのでしょうか?!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?