見出し画像

備忘録 2021-06-04

私は記憶力がどちらかといえば良い方かもしれない。
身近にいる人の好きなもの、苦手なもの、仕事でお会いするお客さんの顔、友人のそのまた友人の名前やエピソード...
そう、他人に関してはよく覚えている。

でも、自分に関することはそんなに覚えていない。
他人に「あの時、〜〜って言ってた(してた)よね」って言われても、大抵の場合そうでしたか・・・?となる。
普段の言動がテキトーという訳ではない(と思いたい...)。
多分、自分自身のことより自分の周りにいる好きな人たちに深い興味があるから、脳の限られた容量は優先してそちらに使われているんだと思う。きっとそのはず。
わたしって人が好きなんだな。

そんな気づきのあと、今度は自分のことをもっと知りたいという欲がなんだか出てきた。どんなメイクや服が似合う?、どんな場所が心地いい?どんな人と一緒にいると心が安らぐ?
反対に、苦手なもの、苦手な人、なんとなく考えるのを避けてきたことにもちゃんと向き合ってみたい...かもしれない。気分が沈まない程度に。

でも先ほど触れたように私は自分自身については忘れっぽい。だから、今後はこれは覚えておきたい!と思ったことを鮮度が損なわれない内に文章で残しておこうと思う。

更新することを忘れて、いちいち新鮮な気持ちでこのnoteを読み返す自分が目に浮かぶけれど。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?