退職後、失業手当をもらってみた。
「会社を退職したら失業手当もらってみたい」と思った人はかなり多いのではないでしょうか?私も例に漏れず、もらってみました。意外と大変なのにネットの記事が少なかったので、私の事例で書いておきたいと思います。時間が経っててうろ覚えな部分もありますが、ご容赦ください。
退職〜失業手当受給完了まで流れに沿ってざっくり記載していきます。
退職後の流れ
1月:退職
2月:書類を揃える&市役所でいろいろ手続き&失業手当受給の申請
3月&4月:失業手当受給の待機期間(2ヶ月)
5月〜:失業手当受給開始(90日分)
8月:受給終了
トータルで半年以上かかりました。長い!!!
待機期間というのは、働いたらいけないけど、手当ももらえない期間です。自分の非生産ぶりに打ちのめされそうでした。ここで受給諦めて欲しいな、みたいな政府の策略でもあるんでしょうか?考えすぎですかね。
退職した企業から受け取る書類<※1>
・離職票
・健康保険、厚生年金保険資格喪失確認通知書
ポイント
<※1>原本はコピーするのを強く勧めます!
原本はハローワークで回収されます。たとえば市役所で税金の支払猶予等受けたい場合にも失業の証拠として求められることがあるので、コピーを見せると手続きがスムーズです。
退職後の手続き
・保険証の切替<※2>
・年金の支払猶予申請<※3>
ポイント
<※2>失業手当受給中は、保険の扶養は受けられません!
国保は入れます。
<※3>とりあえず税金関係の請求書が来たら市役所へGO!
働いていた時の金額で計算して請求されるのでかなりの額です。貯金がない人は払えないと思います。国民年金など、申請すれば免除されたり猶予されたりする税金があるので、とりあえず市役所に行って聞いてみてください。失業に伴い受け取った書類と、マイナンバーカードは常に携帯しておくと良いです。
失業手当の注意点
・待機期間を含め、失業手当受給終了まで、基本的にアルバイト等できない。(詳しくは後述します。)
・失業手当のお金は、税金にほとんど消えていく…。
失業手当受給中のアルバイトに関して
個人的にはアルバイトはお勧めしません。
<理由①>受給終了が後ろ倒しになるから!
たとえば90日分の受給資格を持っていたとすれば、本来受給開始から90日後には全額受け取りが完了します。しかし期間中に10日間働いた日があると、その期間は受給日数にカウントされません。つまり90日経っていても90日ー10日で80日分しか支給されません。残り10日分は後ろにずれるので、結果90日+10日で受給完了が100日後と後ろ倒しになります。(受給可能期間であれば全額受給することは可能です。)
<理由②>アルバイトに制約が多いから!
働きすぎると受給資格を失います。自治体によって条件が異なると思うので、各自ハローワークで確認してください。私の場合は「週20時間を超える」ような働き方は受給資格を失ってしまうとのことでした。働く時間が短くても長期雇用が見込まれると、それも支給対象外になる可能性があります。また、働いた日はハローワークに報告義務があります。ぶっちゃけほとんど働けません。
失業手当受給中の過ごし方
<①ハローワークに通う>
初回の申請後、ハローワークに行くことが必須になります。毎月受給申請時までに、月2回の求職活動の実績が必要です。
・認定日:毎月決められた日。受給金額が確定する。求職活動1回分。
・職業相談:任意の日。受給の条件を満たすため。求職活動の1回として。<※4>
<②単発アルバイトをする>
受給資格内で収めるため、私の場合は契約期間1週間程度の単発バイトをしました。シフトは週2程度に収まるように調整してもらいました。無事資格は失わずに、臨時収入もゲット!ただ、繰り返すのは面倒だと思い1回きりに止めました。さっさと受給し終えてガッツリ働くほうが効率良さそうだと思ったからです。
ポイント
<※4>
私の自治体では、認定日と職業相談を別日にする必要がありました。同じ日付にすると、1回分としてしかカウントされなかったためです。結果、月2でハローワークに通うことになりました。認定日は比較的早いですが、職業相談は1時間以上毎回待たされました。時間には余裕を持って行ってくださいね。
感想
失業手当を受給するのも、まあ大変です。書類の手続きとか、時間的な拘束とか。ただ、私の場合は受給して良かったと思っています。主に精神的な面でです。当時の私は退職後すぐ働ける気分ではなかったし、旅行などをゆっくり楽しめたからです。金銭的には、普通に転職してすぐ働いたほうが余裕はあると思います。大抵は貯金を崩して生活することになるだろうと思うので、その辺りは考えてから決めたほうがいいかもしれないですね。一番怖いのは市役所等から送られてくる税金徴収の金額です。恐ろしい。会社で働いていた時は毎月差し引かれていたのでそこまで思わなかったですが、まとまった金額でドン!と請求されると、こう…心を抉られます。
お金を取るか、時間を取るか。
Carpe diem。
時は金なり。
地獄の沙汰も金次第。…etc.
私は時間を取りました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?