見出し画像

自己紹介

こんにちは。
料理系教室のオンライン化×集客専門家の 森梢です。


私はパン講師として8年続けながら、
自信はないけれど好きなことをいかしてビジネスしていきたい!

そんな夢を持った方のオンライン教室開業と発信のサポートをする活動をしています。


っというような簡単なご挨拶はここまでにして
ここからはもっと詳しくお話ししていきたいと思います。


今では週に何回もライブして、
たくさんの方と交流し、

パン教室の活動を通して毎月80名近くの生徒様に囲まれながら充実した生活なのですが、


ちょっと前まで自分の価値が分からず
心の奥底で「自分なんか…」と自分のことを否定し続けていた、悩んでいた毎日でした。

そこからどうして変われたのか?
ちょっと長くなりますがお話しさせてくださいね。


夢中になれるものを
探し続けた学生時代


幼少期の頃から、何か得意なことがあるわけでもなく、かといって他に何か熱中できるものもなく、なんの取り柄もない自分に嫌気がさしていた学生時代。


当時の私は本当に何も情熱をかけれるものがなく、とにかく母親からは「将来のことを考えて、とりあえずでもいいから資格をとっておいた方がいいんじゃない?」と言われ続け、大学では幼児教育学を専攻しました。今思うと本当に甘やかされてきた環境ですよね。。苦笑


華の女子大生…という感じとは程遠く、自分で選択した進路なのに自分の居場所はここではないような違和感を感じていて、当時の私は『このままじゃいけない。このまま年とりたくない。』っと心のなかて思いつつ、フワフワした時間を過ごしていました。


画像4

↑↑いろいろ探したけど大学時代の写真これしかなかった。。白雪姫の演劇したときの写真。さて、私はどこでしょう?ちなみに私の役は森の木の役でした!とにかく目立ちたくない性格だったんですw



当時の私は、心から『これがやりたい!』っと思える何かを見つけたいのに見つからなくて、夢に向かっている友人たちを見ては、自分の現状と比べて落ち込んで……そんな自分が大っ嫌いでした。



アルバイト先で見つけた
夢中になれること

そんな中、大学生活4年間続けてきたアルバイト先の喫茶店での経験が私の人生を大きく変えてくれました。


アルバイト先の喫茶店は英国式のティールームで
店内で出しているスコーンやケーキなどのお菓子は全て店内で手作りしている小さな喫茶店でした。

画像5

↑↑アルバイト先の美味しいケーキに囲まれて激太りした時の写真


将来進むべき道が決まった出来事は大学2年のバレンタインデーの時。
私はアルバイト先でお世話になっているスタッフの方達に手作りしたチョコレートクッキーをプレゼントしました。


そうすると、喫茶店のオーナーのNさんが
『このクッキーすっごく美味しい!!』

『このクッキー、お店のメニューにしようよ!!!』
っと提案してくれました。


この時の私、涙が出るほと嬉しかったんです。
今から15年前の出来事だけれどその時の感動は忘れません。


そして、喫茶店のメニューの一つにチョコクッキーが採用されてからも嬉しいことがたくさんありました。

・自分のレシピで誰かが作ってくれる嬉しさ
・お客様に食べてもらえることの嬉しさ
・プレゼントとして買ってくれる嬉しさ


喫茶店でのアルバイト経験で
レシピ一つでこんなにも周りの人にも喜んでもらえて自分も幸せな気持ちになれるんだ!!
ということを学びました。


そんな経験もあり、
食で誰かを笑顔にできる仕事がしたい!
っと思うようになり、
大学卒業後は飲食関係の会社に就職しました。



挫折から『パン作り』との出逢い

画像6


就職先は兵庫県神戸市にある様々なジャンルの飲食店を経営している会社で私が初めて配属された店舗はフレンチレストランでした。


大好きな飲食のお仕事ができるんだ!!
っとやる気満々で、いざ社会人生活スタート!!
フレンチレストランでの経験は思った以上に過酷でした。。


朝7時過ぎに家を出て、終電帰りの毎日。
終電に間に合わない時はタクシーで帰る日もあり、タクシーの中で疲れきって爆睡して運転手さんに怒られる日々でした。


職場の人たちも疲れていたのかいつもピリピリした空気…
休憩時間に唯一ゆっくりできる小さな休憩部屋ではストレス溜まっていたスタッフさんの愚痴ばかり。
「疲れた。しんどい。社員死ね!!」などなどの言葉が飛び交う全然ゆっくりできない休憩部屋でした。。


私は心身共に疲れきってしまい、
職場に行くのが億劫になり、気がついたら休憩時間から帰れなくなって帰りの電車に乗って逃げ出していました。


こんな自分が情けなくて
周りにも迷惑かけて申し訳なくて
家に帰った瞬間、布団の中でワンワン大泣きしました。


その後、心も身体もズタボロ状態のままでしたが、なんとか会社員として継続することになり、別店舗のベーカリーカフェでお仕事させてもらうことになりました。

画像7


パン作りもしたことなければ、パンの知識も全くなくて新しい環境でお仕事できるか不安で不安で仕方なくて

気持ち新たに、いざ勤務・・・!
とはいがず、本当はまだ心の整理が付いてなくて、心の奥では


「本当に私がしたいことってなんだろう・・・」

そんなことを思いながらモヤモヤしていました。


でも新しい勤務先のベーカリーでは、毎朝早くからパン職人さんたちが頑張って美味しいパンを焼き上げている姿をみてるうちに少しずつですが私自身もいつまでも素人のままではいけない!というエネルギーがふつふつと湧いてきました。

その日から私は
『美味しく焼き上げてもらったパンを
一番美味しく食べてもらえるように届けたい!!』

っと思うようになり、パン作りのことも勉強するようになりました。


パン作りのことをより深く学びたくて、朝から晩まで働いて、休日はパン教室に学びに行ったりしてパン三昧な日々を5年間過ごしました。




パン講師になるきっかけ

画像8


結婚後はベーカリーでの仕事も退職し、転勤族の夫の勤務地の千葉県に引っ越しました。

初めて知らない土地で暮らすようになって
家にポツンとひとりになった時に
なんともいえない孤独感を感じました。


知ってる人が誰ひとりいない環境。

家にひとりでいると誰とも話さないし、
何をしていいか分からない時間だけがたくさんあり、時間があると悩みがふつふつと出てきて

妻として、人として自分の価値が分からず悩んでいた時期がありました。

周りのみんなはお仕事バリバリ頑張っていたり、育児したりしているのに、今の私にはなにもない…っとモヤモヤが止まらない日々。


そんな時に、ふと、
「そうだ!パン教室で教えてもらったパンを焼こう!!」
と思い、ピザを作りました。


そして、手作りピザを食べた夫が
目が飛び出るほどビックリした表情で
『これ、美味しい!!』っといってくれた時、

知らない土地に来て不安だった気持ちと
自分にはなんの価値もないんじゃないか
っと落ち込んでいた感情が吹っ飛ぶくらい
ものすごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました!


子どもの頃から
そして、大人になっても
心の奥底で「自分なんか…」
と思っていた私が、
パンを作れるようになったことで


こんなに誰かの気持ちを
幸せにすることができるんだ!!

っということに気づきました。

それと同時に、
いつかパン作りの先生になって
私と同じように自信を持てない人にも
この嬉しい気持ちを繋げていきたい!!


今まで自信がまったくなかった私が
不思議とそんな風に思えました。
(自分でもビックリ!)

これが今から8年前の出来事。



初めての起業塾での学び



パン教室の先生として活動する!
っという目標ができてからは
自分に足りないものをとにかく身につけないと!!
っと思っていて、とにかくいろんなパン教室や起業塾にも通ったりしました。

いろいろ自己投資をした末、自分が決断しないと何も始まらないんだということに気づき、少し自分に自信が身についた頃に当時通っていた大手パン教室の講師として活動スタートしました。

初めて講師としてレッスンに立ったとき、身体にビビッと電力が走ったようにやっと

これだ!!

っというものを見つけた感情になりました。


それからは、本当に講師としての活動が楽しくて夢中でパン作りのことを学び、レッスンしていた日々を過ごしていました。


パン講師として活動し始めて1年経った頃、夫の転勤が決まり、千葉県から長野県に引っ越すことになりました。


ガーン!!

当時の私はせっかく常連の生徒様がついてくれた頃の出来事で正直ショックでした…。それだけでなく、人見知りでも少しずつ関係を築き上げてきたお友だちとの別れも辛かったです。


長野県に引っ越してからは、しばらくの間は誰ともお友だちもできず会話もせず、ひたすらYouTubeや本を見まくってパンの勉強をしました。


そんな時、オンライン教室を運営されていたYouTuberのA先生に出会いました。オンライン教室というカタチなら、この先どこに引っ越したとしても大好きな生徒さんとの繋がっていくことができる!!A先生みたいにいつでもどこでも自分の好きなことを表現できるようなオンライン教室にしていきたい!!そんな風に強く思うようになり、ちょうどA先生がビジネスコンサルをされていたので、オンライン運営が学びたくてお願いすることにしました。

やっと見つけた大好きな仕事をどうしても軌道にのせたくて・・・

当時の私には大金の入会金30万円を震えながら振り込みして、眠れぬ夜を過ごしたことは今でも鮮明に覚えています。w


オンライン運営が学びたくて入った起業塾では、オンライン教室経営の基盤作りだけでなく、起業家としてのメンタル面もかなり学ばせてもらいました。おかげさまで幼少期から感じていたコンプレックスもなくなり、

ありのままの自分でこれから勝負していこうという決心が固まりました。



集客の悩み

オンライン教室に憧れつつも、どうしてもオンラインやSNSで発信することに自信が持てず、長野県に住んでいた頃は大手スクールの講師としての活動をしながら、パン屋でのアルバイトをしつつ、自宅と出張パン教室をしていました。


そんな生活が2年経った頃、息子を妊娠・出産し、全ての仕事を失いました。

自宅パン教室は育児が落ち着いたら再開する予定でしたが、産後2ヶ月のタイミングで兵庫県への引越しが決まりました。

また長野県で築き上げてきた生徒様との関係をリセットするなんて・・・っと思いましたが、『よし!今こそオンライン教室始めよう!』という意思が固まりました。


画像10

(初めてのオンラインレッスンは長野県にいたときの生徒様と一緒にしました)



このままじゃダメだ!!夫に内緒で100万超えの秘密の自己投資


息子が生後4ヶ月になった頃から、徐々にオンラインレッスンを始めて現在で2年半になります。

初めの頃は自宅教室でしていた時の生徒様を中心にオンラインレッスンをしていたものの、新規の生徒さまは年間3〜4人。

このままでは今後の運営ができないと危機感を感じてモヤモヤしていたところ、インスタ集客専門家のT先生に出会いました。

どうしてもT先生から学びたくて、本気で集客できるようになりたくて、、

(もちろんこの投資額は夫には極秘案件w)


当時は貯金もなかったので、初めてカードの分割システムを使ってこれまたドキドキで眠れぬ夜を過ごしました…。


T先生の講座ではマーケティングの基礎からSNSの運用方法まで徹底的に学ばせていただき、ただなんとなく集客するのではなく数字を見て分析する力も身につきました。


気がつけば、LINE登録者数は半年で900名増加しパン講座だけの売り上げは4倍になりました。

ひとりで悩んでいても解決しないことってある。

時間は有限だからこそ、誰かに学んでいくことは大切!!

そんなことを心から実感しました。


やれることはやり尽くして現在、
大好きなことをいかして完全オンラインで毎月80名近くの
生徒様と関わらせいただくことができています。

画像9


パン作りがきっかけで
家族や大切な人に喜んでもらえたり
好きなことでビジネスをしたり
全国、海外のパン作りの仲間と繋がれたり


20代の頃の私はこんな未来が
待ってるなんて思ってもいなかった。
人生何があるか分からない。

でもあの時、
パン作りを学びにいっていたから
手作りピザを作ったから
講師になると決意したから
集客を本気で学ぶと決心したから

今の人生。


もちろんあの時に踏み出していなかったら
もちろん今の自分はない。


やるか、やらないか。


自分が本当に求めていたもの
心からやりたいこと


これが見つかると
人生がこんなにも変わるんだ!
っということを実感しました。


だから、
自分のことが好きになれなかったり、
資格を取ったり学びにどれだけ
時間や資金をかけても自信が持てなかったり、
家事、育児に追われる毎日で
漠然と未来に不安を感じていたり、、


そんな人がいたら一歩踏み出してほしい!
何も踏み出さないとモヤモヤが増えていくだけ。


自分の気持ちに素直に決断することで
未来はどうにでも変えられます!


今ではパン教室という活動を通して
日々、全国各地にいる受講生の方から

『手作りパンで家族に喜んでもらえるようになって自信が身についた』
『家事育児に追われるだけの毎日から一生続けていきたい趣味に出逢えた』
『ずっとやってみたかったパン教室をやろう!という決心ができた』
『先生や仲間のおかげでパン販売の夢を実現できた!』
などなど、嬉しいメッセージが届きます。


画像10


そして、最近では私がインスタやYouTubeライブでパン教室のことを発信していくうちに、
「いつかパン教室をやりたいんだけど…」って、ご相談を多くいただくようになり


「いつかやりたい…」
数年経っている人とか

「まだ自信がない」とか
「何からやっていいか分からない」

そんな人達の
背中を押せるように何かできないかな…
と思うようになり、2022年1月からはオンライン教室を始めたい先生のための開業集客講座を新たにスタートすることになりました!!



繰り返しにはなりますが、
自分が本当に求めていたもの
心からやりたいこと


これが見つかると本当に
人生が変わります!


たとえ妻という立場、母親という立場であっても


自分の気持ちに素直に決断することで
未来はどうにでも変えられます!


今の自分には無理だ・・・。そんなことを思っている人にこそ、今まで私が学んできたノウハウ知識をメンタル知識を知っていただきたいです。


夢のまた夢だと思っていたことも
実現することだって本当に可能です!

画像11

家事、育児で追われる毎日
大人になって妻になって母になっても
心から楽しいと思えることに出逢いたい!

そう思っている方の挑戦を私が学んできた知識と経験で
サポートすることができたら・・・

私にとって、こんな嬉しいことはありません。

私の想いが伝わりますように…。
かなり長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!​


あなたしかできない-4

2022年7月スタートオンライン教室開業講座詳細


【オンライン教室開業&集客サポートLINE】
オンライン教室がうまくいく!
インスタ大辞典 初級編&開業準備マニュアルプレゼント
↓↓
https://lin.ee/YdtqTAM


【パン好き仲間が交流できるオンラインパン教室LINE】
あなたのパン作りがもっと楽しくなる!
有料級手ごねパン人気レシピ5選プレゼント
↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40xvt3743j

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?