見出し画像

ここ、どこだよ? その伍

雪国にある、長ったらしい名前の駅。
「時をかける少女」のロケ地が近くにある。
え、あれは尾道じゃないの?と思うかもしれないけれど。
オープニングのシーンはスキー場でした。
ということで、ここは上越線上越国際スキー場前駅
新潟県南魚沼市樺野沢。2019年1月撮影。
ところで、上越線はなぜ上越線という名称になったか?
本来、上越というと新潟県の西の方、直江津や高田あたりを上越と言い、実際に上越市がある。
昔の国の名、越後の国の京都から近い方から上越、中越、下越と呼ぶ。
で、なぜ、上越地方を通らないのに上越線というのか?
それは野国(群馬県)と後国(新潟県)を結ぶから上越線。
考えてみれば紛らわしい路線名。
そこでちょっと考えると、上越国際スキー場って、本来は上越国際スキー場って言わないとおかしいんじゃないの(笑)