見出し画像

我が愛車遍歴


今から四十余年前、

18の誕生日が来てすぐ自動車運転免許を獲った。高校の中で多分一番早い取得だったと思う。
そこから一度も途切れたことのない我が愛車遍歴。
なんの変哲もない歴史だけど、それぞれに想い出がいっぱい有る。

パルサー(日産/中古)
 中古のパルサー(マニュアル)
 キャッチコピーは「日産の世界戦略車」
 渋い声(柳生博さん?)のテレビCMが印象深い
 結婚前の多くの想い出を詰め込んだ
 ↓
マークII(トヨタ/中古)
 子供が出来て、4ドアの車が必要となった
 パルサーの痛みも激しかったのでマークII。
 当時のアパートは、エアコンが無く、
 第一子の寝かしつけにカーエアコンが役立った
 ここから、夜のドライブが始まった。
 ↓
スプリンターカリブ(トヨタ/新車)
 第二子が生まれ、身入りもそれなりとなって、
 初めて、新車で、自分の欲しい車を手に入れた
 ルーフキャリアを付け、家族の季節を走り抜け
 子供達と数多くの想い出を創った。
 子達からはカリーちゃんと呼ばれていた。
 夜のサーティワンやブックオフは、
 子達にとって好い想い出となっている。
 ↓
ノア(トヨタ/新車)
 家族の季節も序盤から中盤に移り、
 カリブでは手狭となって来たのでミニバンへ
 ここからは「家族の為」の車選びが始まる
 積載能力の高さは、キャンプや大人数ドライブ
 に大いに役立った。
 子達の呼称はノア君(男の子になった…)
 ↓
セレナ(日産/新車)
 ノアに色々ガタがきて、次もワンボックス…
 日産のグローバル本社が神奈川県に来たので、
 地元贔屓としてセレナを選択。
 子達の思春期の初めから終わり頃まで、
 数多くの想い出を有難う。
 子達からは女性名称でセレナちゃんに。
 ↓
セレナ(日産/中古)
 初代セレナがカマホリ事故に会ってしまった!
 直ぐに、しかも限られた予算で車の手配!
 白のハイウェースターを掘り出した。
 一度乗ってみたかったハイウェースター。
 ひょんな事から乗れて嬉しいのかどうなのか?
 ↓
セレナ(日産/新車)
 やはり中古では、ガタが来るのが早い。
 タイヤ交換の時期でもある。
 新車のセレナに乗り換えて、
 子の遠方引越し四往復/月や、
 子の近距離引越し、
 年寄りの団地引き払い(施設へ)引越し、
 その他引越し多数等、荒技をこなしつつ、
 三崎の朝市買い出しツアーや九州フェリー旅、
 車中泊等の想い出も沢山共にできた。
 が、
 もう、人の引越しを取り仕切るのは無理だ!
 もう、大勢の命に責任を持つのは控えよう。

 この頃、ツレ専用の軽も購入。(新車)
 中古や新古車の値上がりと品薄感から、
 新車との差が少なかったので新車を選択。
(私の定年退職後の使用バッティング防止目的)

 丁度その頃、子が2人目の孫を産んでくれて、
 ミニバンへの乗り換えを検討開始していた。
 •半導体不足等で納車一年待ち
 •下取り差し引いても数百万かかる
 •私自身のミニバン需要は終わった
 ↓
こうして、今乗っている
ライズ(トヨタ/子と交換)
(命には関わらないが)大病患ったので、
 自身の腕試しで九州往復ロングドライブ。
 ルーフラックを載せて、薪積んでキャンプ
 孫寝かし付けドライブ等に活躍中!
 こいつを丁寧に、長く乗って、
 あと十余年後免許証返納か?

 スバルのレオーネや、スズキのジムニー、
 Jeepのルビコンunlimited 等 
 乗って見たかった…。 あと、MAZDAのFD!

今、車の保有率が下がってるらしい。
場所柄にもよるのだろうが、車のプライオリティあまり高くないみたいだ。

その昔は、中古→新車や、軽→ハッチバック→セダン等のステップアップを楽しんだ。
「いつかはクラウン」なんてキャッチコピーも存在したが、今はクラウン自体が迷走気味…(私感)。

所有しなくても、必要な時に借りればいい。シェアやレンタルのサービスがどんどん広がっている。
だけど、
「今夜は暑いねぇ」「ドライブ行く?」
と、即興でサーティワンに行ったり、
ブックオフからのファミレス行ったりの突然の夜のドライブが出来づらかったり、
夜明け前、道具一式詰め込んで、出発するキャンプの、開けゆく空の高揚感も味わいづらい。
色々な人の、色々な意見があると思うが、
私自身は車があって良かった。
車に色々教えて貰ったし、多くの経験積ませて貰った。
あまり先は長いとは言えないが、あと暫く宜しく頼むよ!

ひょんなことから…
RAIZE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?