見出し画像

最近、銀座や三茶に立ち入る事が数回。


現役時はちょくちょく足を運んだ銀座。
退役後は、東京に出る事自体が無いなぁ…
と思ってたら、
ひょんな事から銀座に立ち入る事が数回。

先ずは、
御役目をきっちり果たさないといけないので、
三州屋で昼呑み…は望めないが、
合間に、デパ地下やito -yaさん等徘徊させて
頂いたり、ノーアルコールランチ堪能したり。

ある日の銀座では、
パスケース付きマイクロウォレット探し。
松屋、三越、ロフト、ハンズ等。
ロフトは、銀座色品揃えなので目的に合わず、
歩き疲れたので、
変則替え玉ラーメン🍜(要は2軒はしご…)

一玉目 元楽さん
背脂…SEABU LOVE❤️
二玉目 共楽さん
ワンタン麺

米国🇺🇸の大学の研究論文で、老化は44&60歳頃に顕著に進む…との事。
老化の一つが代謝量の減少…、
変則替え玉ラーメン🍜等してるから痩せない…
反省しつつスープ呑み干す。


別用で、三軒茶屋(以降、三茶)を徘徊する機会も出来た。
現役時代、都内をかなり駆け回ったが、三茶は濃度が薄かった…。

酷暑の三茶に降り立ち、先ず、思う事。
ムッとした照り返し熱波に「逃げ場ないな…。」
私は、ヒートアイランドには住めそうにない。
御用自体は、然程時間が掛からないので、
以降の時間は、世田谷徘徊と決めた。
先ずは腹拵えから。⛓️

店員さん 小さなランチビールが付いてますよ。
私   足りそうもないので生🍺下さい
店員さん  了解です!          !
定食の唐揚げをアテに🍺!
🍚はおかわり自由…の魔法が使える。
一杯だけお魔法🪄使う…肥るか汗💦流すか。
ランチビール🍺もお願いしたら、
店員さんニヤリ😁と。
ふぅ、喰った。食後は世田谷線一日券
先ずは、松蔭神社⛩️へ

三軒茶屋→松蔭神社前へ、
駅徒歩5分程。
松蔭殿、早逝なのに
門下生の層の厚さ、広さに感心、関心。

松蔭神社前→豪徳寺へ、
豪徳寺駅徒歩数分の北欧焼き菓子のお店⛓️で、
キャロットケーキとアイスコーヒーを食す。

キャロットケーキとアイスコーヒー

豪徳寺駅から徒歩15分程度で豪徳寺。
住宅街の中、道路予定地の空き地が少し。
えっ?道路🛣️? 
調べたら、52号線の為の用地取得らしい ⛓️
数年後には街並みが変わって、この静けさも移ろいゆくんだなぁ、と思いつつ、汗だく💦で徘徊。

豪徳寺 着
インバウンド拝観者が多かった
招き猫🐈‍⬛目当てか?
三重塔
インバウンドの方々数組の写真撮影お手伝い

井伊家墓所もある。
横浜は桜木町の掃部山公園なり、通信会社の前presidentなり、日本史の教科書なり、紀尾井町の一部なり、目に、耳にする苗字なので、一応見ておく。

豪徳寺からの復路は、最寄りの宮の坂駅へ。
徒歩5分程度。
駅前のコンビニで水分補給して、
ついでに世田谷八幡さんへも。
ここにもインバウンド拝観者。
よく調べてるなぁ…と感心、関心。
日本語の説明にスマホをあてて翻訳してたので、
(祈祷に関する説明)
裏面もあるよ…と教えてあげた。
(裏面は祈祷の料金説明)
会釈→スマホ翻訳→オォと感嘆→笑顔。

丁度、お宮参り(一万円)のご家族が居られた。
宮司さんの伝統和装衣装、御婆&父母&主人公。
眺めつつ、微笑ましく。

宮の坂駅前には、電車🚃が展示してある。

車内には、旧玉電や世田谷線の昭和の暮らしが
白黒写真で展示してある。
何と、江ノ電としても御活躍か!
御苦労様でした。
ん?昔来た事あったな、ここまできて思い出す。

さて、更に北上。下高井戸を目指す。
この路線、スイーツの銘店があった様な気が、
食べる→肥える。
御土産→暑さでもたん。 で、今回は見送り。

下高井戸駅に着いて、駅前更地目立つ。
ここも再開発か…。
20号線まで徒歩北上。
右へ行けば明大前か…。
想いにふけ来た道を戻る。
何も無い、何かの1日が過ぎてゆく。


次は、代々木公園辺り…。

【同類】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?