見出し画像

2021年の10曲 (ちょっと早いけど)

・こんばんは!

・最近どう...? パスタ巻いてる?

スクリーンショット 2021-11-29 18.04.36



・なんとか月イチ投稿ということにしたいので(ここを書いてる時はまだ11月だった)、サクッと書ける話題ないかな〜とぼんやりしていたら、見つけました。

スクリーンショット 2021-11-29 18.19.06

・ちょうどいいやつが。先日友達がやってるバンドのライブを見に行った時にもらったフリーペーパー的なやつに。

・バンドのメンバーが各々自分にとっての「2021年の10曲」を紹介するというもの。


・音楽の聴き方が「やや狭く、やや深く」なもんで半分くらいはアーティストも知りませんでしたが、なんかその人の1年が詰まってるらしい10曲が並んでるのを見るだけで結構面白いんですよね。なので勝手に乗っかろうと思います。

・よければ聴いてよ!という想いもありますが、備忘録的な側面でも良いなって思って。今試しに「2020年の10曲」を出してみようとしたら全然無理だったし。

・どうやら「2021年リリースの曲」という縛りではなさそうだったのでそれに準じていきます。




SYUUU / Base Ball Bear

・結成20周年とは思えないフレッシュさがほとばしる、ここ数年のベボベの中でも会心の一曲。だと思ってる。

・3ピースとして仕上がってきた今、ここで一周回って高速四つ打ち曲を持ってくるのがアツい。

・発売後狂ったようにリピートしてたので再生回数も一位でした。


SCAPEGOAT / Hello Sleepwalkers

・約3年活動休止していたHello Sleepwalkers(ハロスリ)が、10月に満を持して復活。してたんですけど気づいてましたか...? 

・SNS運用が下手そうなのが不安ですが、曲はバチバチにハロスリのままで安心しました。

・パッと聴きは割と普通の曲だな...とも思ったんですが、「円盤飛来」みたいなのに慣れてたせいでよくよく聞けば結構狂ってました。

画像3

・12月8日に発売されるアルバムのジャケットめっちゃ好き。ヤバい寺のヤバい像の裏にこんな掛け軸かかってそう。予約しました。


凛々爛々 / 赤い公園

・赤い公園で一番好きな曲なんですが、配信で見た5月28日の解散ライブで最後に演奏されたのがうれしくて、かなしくて、泣いちゃったな。

・もう最近、特にここ2年はすぐ泣いちゃうな〜〜。歳なのか。

・とにかく前向きになれる、自分を大事にしようって気持ちになれる曲で、一番好きだからとか抜きで、この曲を最後にしてくれたのは解釈一致って感じですごい良かったな。


ニューイングランドの王たち / THE PINBALLS

・赤い公園の解散は、かなしいけどまあ理解はできた。しょうがないよなって思えた。でもPINBALLSは最後のライブを生で見て、なんで休止しちゃうのかいよいよ訳がわからなくなっちったな〜

・PINBALLSはなんだかんだアルバムラスト曲のミディアムバラードが最強説がある。めちゃめちゃ歌いたくなる。歌ってて気持ちがいい。在宅勤務中に熱唱してた。

・リテイク版もいいけどやっぱオリジナルの素朴な感じが好きかなあ。


Cry Baby / Official髭男dism

・そんな休止や復活とは縁遠い今をときめく大人気バンドの一曲。

・転調が12回あるとかで話題になってて聴いてみたら、難しいことはわからんかったけどめっちゃ好みの曲だった。のでこの曲だけやたらと聴いてた。

・Pretenderはそんなに...って人ほど好きかもしれない。

・何の責任も取れませんが...


いない / tricot

・知ってはいたけど全然聴いてなかったtricot、ちゃんと聴いたらめっちゃ好きだった。

・「変拍子の曲好きがち」という自分の傾向にもっと早く気づいてここに辿りつくべきだった。

・関係ないけどやっぱり研究室の同期と中嶋イッキュウ(Vo.)がめちゃ似てる。このサムネとか特に。


Trust / SLMCT

・たまにはいつメン以外も聴くか〜と思ってSpotifyの「J-ROCK Now」を回してたら、イントロで「好きィ!!!」ってなったやつ

・あんまり聴かない系統の曲だけど強いていえばWHITE ASHとかに近いのかな。

・メキシコのラジオかなんかで流れてプチバズったらしく、日本のバンドなのにコメントの98%がスペイン語で埋め尽くされてる。

・「サビで連呼される"Trust"一発で聞き取れる人 0人説」 

・絶対言ってないだろ。


さんさーら!/ ARuFa

・自己紹介の1作目、野望を詰め込んだ2作目も良かったけど、今作は歌詞がめちゃめちゃ良い...

・直接的な詞だった過去2作と比べると、含みのある表現が多くて、一聴すると「死」がテーマにあるような気がしつつも、記事内での「インターネットは天国であり地獄」「なんやかんやまだ炎上してない」などのARuFa史を踏まえて聴くと何だか感慨深い気持ちにもなれる。

・「+何か」が最後「+α」になるとことか、やってんなあ??

・あと相変わらず歌がうまい。けどドヤ顔で歌ってるとこ想像するとなんか腹立つな...


夏の黄金比 / 相対性理論

・「コーントレックス箱買い♪」のやつ

・ギターでベースパートのコピーをする(なぜならベースを持ってないので)やつにこの夏ハマっていて、弾けそうなレベルの中で一番弾いてて楽しそうな曲を探してたらここに行き着いた。

・特にBメロのとこがめっちゃ好き。「バンドでベースの音が〜とか言われても正直よくわからん...」って方もこれなら絶対わかる。責任取れます。

・相対性理論を聴くと、高校受験の勉強を近所の図書館でしていたあの感じがブワッと思い起こされる。曲と記憶がバチバチに繋がっちゃってるやつ。


エンパシー / ASIAN KUNG-FU GENERATION

・結成25周年とは思えないフレッシュさがほとばしる、ここ数年のアジカンの中でも会心の一曲。だと思ってる。

・先日YouTubeで無料配信があったライブでも、バンドの歴史を総ざらいするような最強贅沢セトリのラストを飾っていて、そこには「最新曲だから」という忖度は微塵も感じさせない自信と納得感が溢れていて何だか頼もしかったです。

・詳しくはここでもっとごちゃごちゃ言ってます。よかったら。



・以上10曲になります!

・よければ、みなさんの2021年の10曲もぜひ教えてください!
 (ってHighty-Tightyさんも言ってました)


・それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?