さよなら、また今度ね を知ってほしかった ー200729

・大学の学部時代にコピーバンドのサークルと、自転車ツーリングのサークルに所属してまして、チャリの方は3年の途中で蒸発しちゃうんですけど、バンドの方はなんやかんやで細々と最後まで続けてました。

・サークルってのはだいたい年度末に4年生を追い出す「追いコン」たる催しがあるんですが、バンドサークルの追いコンは、追い出される4年生が主となってライブを気が済むまでやって、そして去るみたいな、そんなところが多いです。

・サークル生活最後のライブになるのでどのバンドをやるのか、どの曲をどの順番でやるのか、みたいのは結構悩んだりするもんなんですが、そんなことについていちいち語る人もそれを聞いてくれる人もなかなかいないので、試しに1バンドずつ振り返りながら書いていってみようかな〜〜と思います。

・ゴタゴタ言ってますけど昔話と好きなものの話をしたいだけです、はい。



画像1

①さよなら、また今度ね
1. ミルクアイス
2. 僕あたしあなた君

・1バンド目は「さよなら、また今度ね」でした。「さよなら、また今度ね」がバンド名です。「ずっと真夜中でいいのに。」みたいですね。

・2010年から2014年に活動していたバンドで、2016年には解散しちゃいました。YouTubeで1番再生回数の多い曲でも30万再生とかで、正直そんなにメジャーなバンドでもない。今まで何回もコピーしてきた思い入れが〜とかでもなくこれが最初で最後。

・じゃあどうしてやりたかったんだって言うと理由は2つ。1つはただただ曲が好きでずっと前からやりたかったから。もう1つはサークルを『さよなら』する「追いコン」で『さよなら、また今度』をやりたかったからです!!!!!!!!!!
ピャ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!おもしれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
笑いの権化龍「ガハハブヒャクス」じゃん!!!!!!!!!



・ただ時間の都合で2曲しかできなくて選曲にひじょ〜〜〜に悩んだ。

・単純に好きな曲を順に選ぶと「夕方とカミナリ」と「クラシックダンサー」で次点が「輝くサラダ」といったところだったのが、結局これら3曲はどれもやらなかった。当然曲を決める権限は自分だけじゃないのだが、こういうことがよくあるのがコピーバンドの選曲の世知辛いところ。

・もしこれを読んでくれている心と時間に余裕のある方が『仕方ねえから1曲くらいは聴いてみてやるか〜』と思ってくれているなら、どうかこの「夕方とカミナリ」にしてほしい...

・さよなら、また今度ねの「チープで平和なハッピー感」が存分に溢れ出ている曲で、最初はAメロかと思ってたパートが気づいたら男女ツインボーカルになってサビっぽくなってるのが構成好きとしてもたまらんところ。

・ただ、1回聞いただけだとなんかこう圧が弱い曲というか、圧が強くないのがいいところなんだけど、あんまり知られてないバンドの曲が2曲しかできないという状況である以上、そのバンドの個性がビンビンに尖ってるキャッチーな曲を2曲並べてちょっとでも記憶に残したいよな〜〜 という思いが勝ってしまい落選した。コピーとはいえ売り込みたいという情が少し乗ってしまう。

・あとやるとなったらアコギが要りそうなのもだるかった


・クラシックダンサーも普通にいい曲なんだけどな〜〜、誰に聞かせても恥ずかしくない曲。余所行きの一張羅。4曲やれるんだったらこういうマトモにいい曲もあるんですよ!っていうカードとしては強いんだけど2曲しかできないとなるとちょっともったいないかな〜〜〜ということで泣く泣く落選。


・「輝くサラダ」は構成といい歌詞といいなかなか面白い曲なんだけど俺が推してただけだったから最終選考に残れてなかった。そういうこともある。


・結局選ばれた1曲目がこの「ミルクアイス」

・20曲ほどの彼らの持ち曲の中で唯一、男ギタボと女ベースのガッツリツインボーカル編成になってる疾走感のある曲。女ベースのストレートだけどどこかクセのある歌声とよくわからない歌詞が絶妙に耳に残るし、正直このツインボーカルで新たな活路を見出したぞ!!楽しみだな!というところで活動を終えてしまったのが非常に残念。

・コピーメンバーのベースが普段はギターボーカル担当だったのでこの曲をやらないのももったいないなというのはあったし、実際やってよかったと思うけど、この曲をいいなって思ってくれたときに他のツインボーカル曲がもう無いってのが惜しいんだよな...


・そして2曲目に選んだのが「僕あたしあなた君」

・1番再生回数が多い曲にして1番よくわからない曲。

・早口で何を言ってるかよくわからないし歌詞を見ても何を伝えたいのかよくわからない。

・はっきりと聞き取れる歌詞は最後の
『月がきれいだな 星がかわいいな 財布なくしても 世界は素晴らしい』
くらいしかない。平和。

・何よりボーカルがキーボードを弾いたりギターを弾いたりしてやかましい。

スクリーンショット 2020-07-29 22.53.08

・キーボードを弾きながら歌っているこの1秒後には、、

スクリーンショット 2020-07-29 22.53.22

・ギターを弾いている。 落ち着いてほしい。


・ただなんかよくわからんけどこいつら音楽たのしそ〜〜〜ってのが伝わってくる曲で、2曲しかないならこの曲をやるのは必然だったのかな〜〜と思う。やってて楽しかった。


・私のパートはギターボーカル(つまりギターとキーボードの二刀流)だったので、小学生の鍵盤ハーモニカぶりの鍵盤楽器(両手を使うのは初めて)でしかも「弾きながら歌う」をいきなりやらなきゃいけなくなっちゃってかなりキビかった。キビキビの吉備団子

・ギターも大概だけどピアノガンガン弾きながら歌う輩マジで頭おかしいと思う。



・ということでいかがでしたでしょうか????どうなんだこれ?????

・追いコンは6バンドあったんであと5回書けるんですけど連日ではやらないかもしれないし完走もしないかもしれない。疲れるので。

・さよなら、また今度ね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?