【レース振り返り④】Izu Trail Journey

2022.12.11

TIME: 13:26:10

【目標】
とにかく完走。タイムは12時間30分くらいを目標としてたけど撃沈。山練をしてなかったので、仕方ないといえばそれまでだけど。

【前日】
朝9:00に菊池さんに車を出してもらう。ガーミンの充電器を買いにヨドバシに寄ってくれたのも非常に助かった。昼は天丼と蕎麦。割と美味しかった。そのあと受付だったけど、かなり手間取りだいぶ時間がかかってしまった。三島から松崎町までのバスはおそらく事前に取ってない笑
ホテルに帰り準備。21時には寝るつもりだったけど、結局一睡もできず。

【当日〜スタート】
朝3時の松崎町行きのバスに乗る。割と時間がかかった。スタート地点はだいぶ寒かったけど、例年よりは暖かいらしい。

【A1 こがね橋まで】
最初の5キロはロードの上りからの渋滞。マラソンみたいに短い間隔でエイドがあるわけではないので、エイドまでが長い。上りは割と抜かせるけど、下りが課題。トイレが渋滞してたけど、その間休めたので、バナナ1本食べてスタート。いつのまにか菊池さんが前にいた。

【A2 仁科峠まで】
エイドまであと3-4キロが長い。もう少しが当てにならない。胃の調子があまり良く無かったので、暖かいものを食べたら復活するかなと思ったけど、そこまで回復はしなかった。うどんもあまり受け付けなかった。

【A3 土肥駐車場まで】
ここから知ってるコースだったから、精神的に楽かなと思ったけど、そんなことはなかった。なんだこの苦行は。上りはまだいいけど下りの木段がほんと辛い。山練をしてないとこんなに辛いことになるとは。ロードの上りはパワーウォーク。結構抜かせることに気がつく。エイドは風が結構強くなってきたし、すぐ日没らしいのでパンツを履く。豚汁2杯、ドーナッツ2個、白湯を飲んでスタート。

【C6 達磨山レストハウスまで】
ラスボスは達磨山だと思っていたら達磨山ではなかった。割とあっさり登ってしまってあとは下りだと思っていたら下りが地獄だった。レストハウスを過ぎたらあっという間だと思っていたら全然違った。ここでは止まらずに行くが、スタッフにあと11キロだよと言われ絶望。

【ゴールまで】
この区間が一番絶望だった。残りの距離もよくわからないし、制限時間に間に合うのかもよく分からなかったので不安。基本下りはキロ10分くらいを刻む。木段で足を使い切り、ここら辺はもう足を引きずっている感覚。残り5キロ付近で復活希望でジェルを取ったが、それが残り3キロで効果覿面。最後爆走でゴール。
ジェルの効果が切れると足は使い物にならないくらいダメージを受けていた。

【反省/課題】
下りの強化。
月一くらいで山に行きたい
胃腸
ジェルの取り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?