見出し画像

癖毛

生まれつきの強い癖毛の私。
子供の頃はクシが通らないくらいぐるぐるしていた。

思春期になり、周りと比べるようになる。
なんで私はあの子と違ってくるくるなんだ?
あんな真っ直ぐで羨ましい、と。

大人になり、縮毛矯正をかけて、束の間のストレートを味わう。
しかし1ヶ月もすれば再び、ねじれた髪の毛が生えてくる。
忌々しい…

美容室に行っても
「癖が強いですね」「短くした方がいいですよ」
こうこう、こうしたいと言っても
「ちょっと無理です」

もうやだ!癖毛の自分が受け入れられない。
美容室に行きたくないから、1000円カットで切る。
「癖が強くてすみません」
って謝りながら。

父譲りの癖毛なのに謝るなんて辛い。 
ある人が言った。
「いいなぁ、癖があって。羨ましいです」
え?!癖なんてない方がいいじゃん。
「私、真っ直ぐ過ぎて、パーマがかかりにくいんですよ」
そうか、そういう人もいるんだな。
それから、少しずつ受け入れる努力をし始めた。
すると

「すごくいいね。可愛い」
「羨ましい」

あ。いいんだ、これで。
大阪のおばちゃんでも、いいんだ。
雨の日に広がっても気にしない。
周りの目なんて気にしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?