見出し画像

210円の出費なんていくらでも

こんにちは瀬戸です 朝ごはんにじっくりコトコトのほうれん草クリームスープを入れて、食パン(大好きなパスコの超熟6枚切り)を焼いてはちみつトーストしよう〜と思ってるんるんしてたのに、はちみつが行方不明で発掘できず、結局いちごジャムを塗って食べました 引っ越しあるある、段ボールに詰めるときはたしかにあったのに荷解きの段階になると途端にいろいろなものたちが姿を眩ます、なんなんだろうあれ まあいいですそのうち見つかることでしょういちごジャムもおいしくて大好きなので問題なし

外出したときに見つけるとつい買ってしまうものって人それぞれにあると思う あなたのつい買ってしまうものはなんですか、私はたい焼きですたい焼き たい焼きのこと大好き 今日のテーマはたい焼きです

たい焼きは個人的にもらって嬉しい手土産ナンバーワン いえ頂けるならなんだって嬉しいし順位のつけようもないからみんなナンバーワンなんだけど、ナンバーワン中のナンバーワンがたい焼き 物心ついたときから「すきなたべもの」の欄にはたい焼きを書き続けてきたのでホンモノですわ

この前アリオに行ったとき、さあ帰るぞというタイミングでたい焼き屋さんが目に入りまして、一時間前くらいにカレーを食べてておなかいっぱいだったんだけどまあ脊髄反射みたいなもので買いました たい焼き屋さん行くと普通のあずき(表記は小倉あんって書いてあることが多い)のほかに芋あんとかチーズクリームとかカスタードとかいろいろあるけどあれ買う人いるのかな、いやいるから売ってるんでしょうが

本当は焼き立てを食べたいけどたい焼き屋さんで焼き立てを食べられることって本当に珍しい 一度にいっぱい焼けるから当たり前といえば当たり前か、マックのポテトじゃあるまいしまさか焼き立てくださいなんて言えるほどの図々しさ(勇気って書こうと思ったけどやめた)もなくて大人しく並べられたたい焼きが紙袋に入れられる様子をじっと眺める まあだいたいは温かいから別にいいです

人からもらうときは別として、自分で買うときのマイルールみたいなものがあって、たい焼きは絶対に家に持ち帰らないということ
消費期限は15分 あとで食べよ〜は厳禁、誰かと一緒のとき、たとえ相手が家帰ってから食べると言っても私は食べちゃうね〜って言っておなかにしまう おなかいっぱいでも大丈夫、大好物のためならいくらだって胃に空きが発生します発生させます

家で焼き直しするとか温めなおすとか、おいしくあたたかく食べる方法があるってことも知ってます そりゃ何年も食べてきたのでね、袋の裏に焼き直しのコツとかおいしい保存方法とか書いてあればちゃんと読んできました、くりこ庵なんかはご丁寧におうちで美味しく食べるにはみたいな小冊子まで同封してくれます素敵
だいたいはその日のうちにお召し上がりくださいと書いてあるけど、冷凍推奨してるたい焼きを買ったこともある(正気かと思った)

たい焼きは日本の誇るべきファストフード 椅子に座って、お皿に出して、お茶を淹れて食べるようなスイーツとはまた違って、買って温かいものをその場ですぐに食べる楽しみを含めたアトラクション的な位置付けをしてます個人的にはね 和菓子と言ったら和菓子なんだろうけど、そこまで敷居が高くないというか畏まって向き合う食べ物でもないというか、気を軽くして食べたいおやつって感じ
だから逆に長話をしたいとき、気を張るような場面(久しぶりに会う人、そこまで親しくない人と話すとき)は候補にすら入らない まあそもそもたい焼き屋さんはだいたいテイクアウト専用の店構えだから当然といえば当然か

あったかいうちに食べよ〜ってそのへん(だいたいお店の近くに座るところやちょっとした椅子とテーブルがある)に腰を下ろして、その小麦色のほのあたたかいたい焼きを食べるとき私はいつも幸せ 気心の知れた人と食べる時間も当然幸せだし、ひとりのんびり落ち着いて食べる時間はもっと幸せ 前に「ひとりのときにたい焼きとかかき氷とかを買ってその場ですぐ食べれるの堂々としててなんかすごい(意訳:私だったら恥ずかしくてむり)」的なお言葉をいただいたことあるけど、世の中の人々は忙しいし自分が思うほど他人に興味なんかないから、私がひとりでたい焼きを食べてたところで知り合いに会う確率は低いし誰も見ちゃいないんだわって思った 明日もし地球が爆発するとしたら、きっとたい焼き食べなかったことを後悔するだろうし、爆発しなくても、たい焼き食べて幸せを感じられて明日また頑張ろうって思えるなら食べない理由なんてないし

お気に入りのたい焼き屋さんどこですかって聞かれたらいっぱい答えられるかと言われたらそんなことはなく、そんなにあちこち食べに行って記録してるわけではないからせいぜい7〜8店舗答えられるくらい 本当は有名店のたい焼き食べてみたい、たい焼きマニアって名乗れるくらいたい焼きについての造詣を深めたい ひとつひとつ型に生地を流し入れて焼くたい焼き(天然焼きっていうらしい)を前に一度食べたとき、そこの職人おじさんが今までに500匹は食べてきたけど全部おいしい全部一位って言っててすてきだった たい焼き好きすぎて転職したらしい、すてきだ、あまりにすてきだ そういう生き方ってかっこいいなあと思いつつ、瀬戸は未だにちまちまと働いてちまちまとたい焼きを楽しむ人生である これも自分だし悪くないよね、悪くないどころか自分も素敵で草

去年までたい焼き(小倉あん)ひとつ190円だったのにいつのまにか210円になってた、かなしいけどぜんぜん買い控えようとは思わない 大好きなたい焼き屋さんが潰れてもらっちゃあ困ります、たい焼き屋さんで働く人がこんな給料じゃやっていけないと辞めてもらっても困ります、いまは何もかも値段が高騰しているからきっとたい焼き屋さんも大変でしょう 210円でハッピーになれるんだから安いもんよ、安すぎてありがたくてもう

たい焼きのこと大好き、いつも頭から食べてきたから賢くなりました万歳 ちなみにおしりから食べると金運に恵まれるらしいです頭から食べてもおしりから食べてもどちらにせよハッピーなの神?

今年もいっぱいたい焼き食べて、ちいさく静かに幸せを噛み締めてゆきたい おすすめのたい焼き情報はいつでも受け付けておりますわ


「ひとつくださいPayPayで」笑みの帰路

2024.2.16   瀬戸