見出し画像

ホストクラブ出店投資の秘密②

前回は、ホストクラブ出店投資①
(https://note.com/hostlife_happy/n/n77096d8bf3f7)では、
健全な経営を続けていく為には、数字が大事だという事をはじめ、幾つかの要素が必要だというお話しでした。

今回は前回に続き、その幾つかの要素の中から「ポジション戦略」について描きたいと思います。

経営の書籍では、
よく見かけるワードになりますが、それを私が知っている情報を元にしたホストクラブ業界の話を交えていきます。

まずは、なんといってもホスト業界の礎を築き、今も圧倒的な存在感を放つ愛本店です。(http://www.aidakanko.com/spindex.html)

1971年のオープンから長きにわたり、
「ザ・ホストクラブ=愛本店」
というポジションを確立し、ホストという職業を成立させた圧倒的な存在ではないでしょうか。

私が生まれる前から続く歴史あるお店ですから、
そのポジションを確立するまでに創業者の故愛田武社長をはじめ、経営陣の方々が私たちが想像を絶する挑戦をされてきた賜物だと思います。
愛本店より前にホストクラブは実在したようですが、これほどまでに多くの芸能人をはじめ、認知されて、利用された店はなかったでしょうし、今よりもずっと世間に「認められる」という事は は簡単な事ではなかったと思います。そのおかげもあり、後に私たちが「ホスト」という仕事で挑戦できたと考えると業界の先輩たちには感謝しかありません。

次に、
ポジション戦略において素晴らしい戦略を仕掛けたのは、業界の最大手の一つAIR GROUPでした。
(https://www.air-group.jp/smrt/)

当時16年前ぐらいですが、
AIR GROUPは業界で「イケメンの宝庫」と言われるほどにイケメンで溢れ返っていました。
そこで経営陣が仕掛けたのが、
ホスト業界にホストとしてではなく、
「イケメン」というポジションを確立する事で、
グループのブランディング、集客、求人を仕掛けた訳ですね。

これが見事に大当たりました!
これは本当に特許レベルの革命であり、まさに最強のキラーワードだと思います。

その
「職業、イケメン」
という革命並みの衝撃は業界を飛び越え、色んなところで見かけるようになりました。

素晴らしいポジション戦略でした。

余談になりますが、
この「職業、イケメン」というワードは
クラウドワークスによる一般公募した中から採用したとの噂もあったりするので、お宝は本当にどこに眠っているわからないものですね。

次のポジション戦略成功例は、
こちらも業界最大手gdのTOPDANDYです。
(http://groupdandy.com/shop/topdandy/)

約20年以上もホスト業界の知名度、質、売上は、他を圧倒するものがありましたが、なんといってもその差を大きく広げたのが、現在の歌舞伎町のど真ん中に100坪を越える店舗を構えた事です。

さらには、
山崎賢人さん主演ドラマのトドメの接吻(キス)の撮影場所に使われてた事は戦略に大きな効果をもたらしたと思います。
新田真剣佑さん、菅田将暉さん、新木優子さん、など出演陣が豪華なドラマでしたから、このドラマの効果もあり、若い世代を中心に「歌舞伎町ホストクラブ=TOPDANDY」という印象を強くつける事に成功したと思います。

これはあくまでも私の勝手は考えですが、
TOPDANDYのこの移転とドラマの効果
により、「ザ・ホストクラブ=愛本店」というイメージを「ホストクラブ=TOPDANDY」に塗り替えたと思っています。

このようにホスト業界の最大手グループでさえ、ただ人(ホスト)を集めて、お客様を楽しませて、売上をあげる事だけに取り組んでいるから、今もなおそのポジションを守り続けられている訳ではなく、業界における何かの「ポジション」を確立させる事で今があるということです。

ビジネスにおいて
「人の興味を掴み続ける」ということは簡単なことではありません。
しかし、難しいからこそビジネスはエキサイティングで楽しいのではないでしょうか。

筆者はそう考えています。

では、次回は、
そんな古参の最大手たちが牛耳っていた業界に後発で見事ポジションを掴んでいった新世代のグループ、店、個人のお話に続きたいと思います。

是非、またお付き合いください🥂


内容については、基本的に私の主観、さらに素人によるライティングの為、下手な文章表現や適切ではない言葉が混ざってしまうかもしれませんが、一生懸命に投稿していきますので、
もし私のnoteが皆さんのお役に立てたり、少しでも暇つぶしになれましたら、是非ごにfollow or ♡を是非お願いします。

(※注) どんな投資にもリスクゼロはありません。くれぐれもお金の事は自己責任でお願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?