見出し画像

hostel DEN パン屋を始めました【ゲストハウス/日本橋/神田】

みなさんこんにちは。

前の投稿から少し時間が経ってしまいましたが、またDENの取り組んでいる活動内容や展望など内容の投稿を再開していきたいと思います!

以前「hostel DENの今後の取り組みと展望」という記事でこういったことを書きました。

これまでは、hostel DENはインバウンドの観光客をターゲットに戦略を立てていましたが、Covid19の影響を受け、hostel DENの方向性を変える必要が出てきました。これからは、「Think Global, Stay Local」をミッションに宿業に取り組んでいきます。 

(〜中略〜)

**「国際的に考えて、地域を元気づける」**と訳します。
意訳すると「広い視野を持って様々な取り組みを行い、地域を元気にする」となります。グローバル基準で物事を考え、世界の成功事例を参考に地域を元気にしていきたいと思います。


実はこのような目標を掲げて、6月初めから新たな取り組みを始めてました。

hostel DEN パン屋を始めました  ~Bread &~

画像1

2ヶ月前の6月1日から野菜を使ったパンを専門的に扱うパン屋「Bread &」をhostel DENの小さなスペースで始めました。

突如現れた小さなパン屋にも関わらず、ここ2ヶ月で近所の方など多くの方がBread &のパンを購入していただきました。

健康的な素材を使用した無添加のパンを販売しているので、多くの方から喜んでいただけました。

なぜパン屋~Bread &~を始めたのか

これまでhostel DENはインバウンドの方をターゲットに宿泊業をメインにやってきました。

しかし3月からのCovid19の影響を受け、世界との繋がりが途絶え、国内旅行も制限され多くの宿泊施設と同じように私たちも経営的にも厳しい状況に迫られました。

”経営的な理由で「パン販売」ビジネスを始めた”と普通は思われるかもしれません。

しかし、私たちにはそれ以上にパン屋を始めたのには”ある思い”がありましいた。
それは

『こんな時代だからこそ地域との繋がりを創りたい!』

『地域の人の為になることをしたい!』

と強く考えるようになりました。

画像2

画像3

(※写真は2019年のものです)

hostelを始めた頃から海外や国内のゲストが「ただいま」と言えるようなアットホームな場所を目指してこれまでやってきました。

そんなアットホームな場所を小さなパン屋"Bread &"で地域の人たちにも感じて欲しいと思っています。

いつもの通勤道、いつもの帰り道。
そんな日常を小さなパン屋”Bread &”を通して豊かにしていきたいです。

そんな”繋がり”を目指しています。


Bread &で販売している野菜パンについて

Bread & で提供している野菜パンは山梨県韮崎市にある「野菜パン ド・ドウ」さんが作っていただいたものになります。

ご夫婦がやられているパン屋で有機野菜で無添加のこだわりの野菜パンを日々作られています。

野菜が食べられない子供でもパンにすることで野菜が苦手な子供でも食べることができ、だんだん野菜を好きになっていって欲しいという思いも込められています。

次回にド・ドウさんの野菜パンについてのさらに詳しい記事を書くので引き続き読んでいただけると幸いです。


パン屋~Bread &~の詳細情報

【Bread & 詳細情報】
住所:東京都中央区日本橋本町4-13-8 hostel DEN
営業時間:<平日>11:30~15:00 /15:00~19:00    <休日>土日祝日
支払い対応一覧:現金、クレジットカード、電子マネー、PayPay
パンの種類:ベーグル、食パン、バケット、冷やしアンパン(夏季限定)、冷やし、冷やしクリームパン(夏季限定)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?