見出し画像

寒い夜だから、暖まりながら曲を聴いてくつろぎましょ。

こんばんは、ほしまるです。

今夜も寒いですね。

お互い暖かくして過ごしましょうね。

さて、今日の一曲です。

今日紹介するのは 夜に聴くとさらに雰囲気良いかも、な曲です♪

Ella  Mai |エラ・メイ / Boo'd Up

ジャマイカ出身の母とアイルランド出身の父を持つエラ・メイは1994年生まれのシンガー・ソングライターであり、 R&Bミュージシャン。

エラの母がジャズを愛していたため、エラの名は
アメリカのジャズシンガー 、エラ・フィッツジェラルド にちなんで付けられたそうです。

エラ・メイは 2016年から2018年にかけて3枚のEP『Time』『Change』『Ready』をリリースしています。
2018年10月にデビュー・アルバム『Ella Mai』をリリースし、シングル「Boo'd Up」が全米5位の大ヒットを記録します。
同曲はグラミー賞の最優秀楽曲賞にノミネートされ、最優秀R&B楽曲賞を受賞しました。

この曲を初めて聴いた時にどこか懐かしさがありました。
今どきっぽさもありながら、かつどこか90年代とかに聴いてきた曲の懐かしさもあるような。
そうした意味で、年齢とわずいろんな人が楽しんで聴けるのではないかな?と思います。

☆一部歌詞と 私の意訳☆

※Boo’d Up、はスラングとして「恋人同士になる」という意味です。
エラ・メイはメディアのインタビューで、この曲では「ba-do, boo’d up」は、胸の鼓動「ドキドキ」を表現していると語っています。
なので、この今回の私の訳詞でもそれを用いました。

Yeah, feelings, so deep in my feelings
そう、この気持ち 
心の奥にあるこの気持ち

No, this ain't really like me
やだなぁ、本当の私じゃないみたい

Can't control my anxiety
不安を抑えきれないよ

Feeling, like I'm touching the ceiling
気持ちがね、天井にも触れそうなほどに高揚するんだ

When I'm with you I can't breathe
あなたと一緒にいると息もできない

Boy you do something to me
ねぇ、あなた どうにかしてよ

Ooh, now I'll never get over you until I find something new
ああ、新しい人を見つけるまでは 
立ち直れそうにない

That get me high like you do, yeah yeah
あなたのように私をその気にさせる人に出会うまでは)

Ooh, now I'll never get over you until I find something new
新しい人を見つけるまで 立ち直れそうにない

That get me high like you do
あなたのように私をその気にさせる人に 出会うまでは

Listen to my heart go ba-dum, boo'd up
耳を澄ませて この鼓動をよく聞いて、このドキドキを

Biddy-da-dum, boo'd up
鼓動が早くなってる、ドキドキと

Hear my heart go ba-do, boo’d up
鼓動が聞こえる、ドキドキと

Biddy-da-do, it just won’t stop, it go
鼓動は早くなり、止まることはない

Ba-do, boo’d up
ドキドキと

Biddy-da-do, boo’d up
鼓動は早くなる、ドキドキと

Hear my heart go ba-do, boo’d up
鼓動が聞こえる、ドキドキ

Biddy-da-do, it just won’t stop, it go
鼓動は早くなり、止まることはない

Oh, how many ways can I say that I need you? Baby, it’s true
必要ならどんな言い方だってできる、
本当よ

I think I might die without you
あなたなしじゃ生きていけない

Feeling all over my body
この気持ちが体中を駆け巡る

You know how I like it
どれだけあなたを好きかわかるでしょ

Ain’t gotta tell you what to do, yeah
何をしてほしいかなんて教えなくても


Spotify

Apple Music


画像1

今日も最後までお読み/お聴きくださいましてありがとうございます。

ゆっくり休んでくださいね(^-^)/

画像2




この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。