noteさんからのお祝い、そしてお詫び、雑記。

こんばんは。ほしまるです。

早いものでもう3月、弥生ですね。
春の訪れを実感する日々。

皆さん今月もどうぞ宜しくお願い致します。


☆☆☆

弥生のはじまりの日に(昨日)、noteさんからささやかなお祝いがありました。

先日投稿した、「球春到来」についてのお祝いです。

画像1


このお祝い、何度いただいても嬉しいものですね。

改めて、記事をお読み下さった皆さん、そして、
スキやコメントを下さった皆さん。
ありがとうございます。

この記事はありがたいことにnoteスポーツ編集部さまの「球春到来まとめ」にて選んでいただきました。

noteさん、noteスポーツ編集部さん。
改めてありがとうございます。


お詫びさせてください...!

そして、この場をお借りして、恥ずかしながら、お詫びします。

何度も読み返したはずなのに、間違いに気付いたのは昨日...!

しれっと編集しようとも思いましたが。
そのままで、編集せず、きちんとお詫びしたいと思いました。

きっとお気づきの方は多かったはず。
記事内の、選手の名前表記に誤りがありました。
あろうことか、一番行数も割いて、思いも込めた、大好きな選手です。

誤:藤波晋太郎選手

正:藤浪晋太郎選手

藤浪選手、本当にすみません!

ああ、やってしまった...ファン失格です...

本当に本当に失礼致しました!


☆☆☆

キャンプを終え、オープン戦を控えた今

我らが阪神タイガースも、昨日、春季キャンプが無事終了しました。

無観客でのキャンプ。

しっかりと感染対策もしつつ...というのは、どの球団にとっても、本当に大変だったことでしょう。

全12球団に関わるすべての方々、本当にお疲れ様でした。

数日後に控えたオープン戦を終えると、もういよいよ開幕です。

楽しみなはずなのに、まだ始まってほしくないような、とても矛盾した複雑な心境です。

なぜなら、開幕し、ペナントレース、セ・パ交流戦...と進んで行くと、
ファンとしては、本当に胃の痛くなるような日々になるからです。

そういう意味では、純粋にワクワクできるこの時期くらいまでが、一番精神的には落ち着いて過ごせるのかもしれません。

なんとなく、思うことあり...先週辺りから、改めて球界OBの方々の対談動画などを観ています。

私自身、確かに贔屓/応援する球団はありますが。
純粋に野球ファンとして、セ・パ関係なく、時間許す限りあらゆる球団を見ている中で、色々と考えることも多いです。

昨シーズンで阪神タイガースを離れた/引退した選手逹の中でも、特に、ずっと応援してきた藤川球児氏のロスは、正直今もあります。

けれど、藤川球児氏が、阪神タイガースのSA(スペシャル・アシスタント)としての立場でありつつも、
引退後だからこそ話せることを、メジャー、独立リーグの経験も踏まえて発信したり、自身のYouTubeチャンネルで語ってくださること、
そしてこの春季キャンプでも、他球団を見てきて感じたことをこれからも発信しようとしてくれていることは、とても意義のあることだと思っています。

先日、藤川球児氏は、キャンプの感想として阪神タイガースの感想を語ってくださいましたが、
私の個人的な感想としては、
「さすが球児だな...!」
と、思えるほど、厳しさだけでなく、後輩への熱い思いもしっかりと込められたものだと思いました。
恐らく、今後、他の球団についても語られることと思います。
今後の更新も楽しみなところです。

先に挙げた 「球春到来」に挙げた期待をしている選手は本当に一握りです。

本当の気持ちは、育成/支配下/二軍/一軍 全ての選手が今シーズン、悔いなく、そして怪我することなく、無事にシーズンを満喫してほしい。

どうしても、結果、数字がシビアに求められる世界です。
辛い思いも、沢山あるかと思います。

選手それぞれにとって更なる活躍も期待しつつ、
温かく見守りながら応援したいと思います。

読んで下さり、ありがとうございました。







この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。