見出し画像

クリスマス・イヴ というタイトルの曲たち。

Happy Christmas to you all !

皆さん、メリークリスマス!です。

今日はまず、日本人にとってなじみのある日本の曲のカバーからお送りします。

Idina Menzel |イディナ・メンゼル / Christmas Eve(2014)

動画をご覧になる前に、 歌手名、もしくはタイトルでわかった方、さすがです!

そう、歌っているのは イディナ・メンゼル。
どんな形で一番日本人に知られているかといえば 映画「アナと雪の女王」(オリジナル)のエルサ役 としてかな?と思います。

俳優としても、またシンガーとしてもとても実力も実績もある素晴らしい人ですよね。

そして、曲の クリスマス・イヴ。

そう、山下達郎さんの、長く愛されるあの曲のカバーなんです。

改めて調べてみると山下達郎さんの英語カバー、結構あるんですよね。

今回は、私自身も大好きなイディナのカバーを選んでみました。

Spotify

Apple Music


画像1

次は クリスマス・イヴということでタイトルもクリスマス・イヴの曲を、先に挙げたイディナのカバーの他にも3曲選んでみました。

まずひとつは。

Kelly Clarkson | ケリー・クラークソン /Christmas Eve

イントロに続いて とても伸びやかな歌声から始まる曲。
待ちわびたクリスマス・イヴ、という雰囲気が伝わりますよね。

☆一部歌詞、私の意訳☆

I’m hearing sleigh bells
I’m seeing snow
I’ve waited all year, baby
Just to see those reindeer, watch them as they go

雪車(そり)の鐘が聞こえるわ
雪を見ているの
一年中、ずっと待っていたのよ
もうじきトナカイが見えるわ、
行き先をずっと見ていようね

Warm by the fireside
Twinkling lights
I’ve waited all year, baby
Just to see that sleigh flying to the night

(暖炉の)火のそばにいると暖かいね
ツリーやろうそくがきらめいてる
ねぇ、ほんとに私一年中ずっと待っていたのよ
もうじきトナカイが飛ぶ姿が見られるのよね

Spotify

Apple Music

ちなみにケリー・クラークソンと言えば
こちらのクリスマスソングがとても人気なので参考までに貼っておきます。


画像2

そして2曲目は。

Celine Dion |セリーヌ・ディオン / Christmas Eve(1998)

こちらは日本人でもご存知の方が多いセリーヌ・ディオン。
静かなイントロにが徐々にテンポがあがり、セリーヌが高らかに、しなやかに歌い上げます。

☆一部歌詞、私の意訳☆

Snow falling gently to the ground
'Tis is the night before
And in my heart there is no doubt
That this is gonna be
The brightest holiday
'Cause here you are with me
Baby, baby, I can't wait

地面には、そっと雪が降りていくわ
今日は、前夜(クリスマス・イヴ)
私の心の中では、揺るぎないの
今年は、今までの人生で最もきらめく、
クリスマスになっていくって
だって、私の隣りには、あなたがいる
愛しい人、私は待ち切れないわ

To spend this special time of year with someone who
Makes me feel the special way that you do, oh, yeah yeah

私を、特別な気持ちにさせてくれる人がいるの
そんな大切な人と、この特別な季節を過ごせるのよ!

Spotify

Apple Music

画像3

そしてそして3曲め。

Blackmore's Night |  ブラックモア'ズ ナイト/ Christmas Eve(2004)

こちらのバンド、私ほんとに最近知りまして。
いや、バント名みたら あっ!ってすぐ見当はついたけれど...(^-^ゞ♪
こうしてきちんと聴いたのは初めてでした。
長年音楽好きでいてもまだまだ知らないアーティスト/バンドたくさんあるなと改めて驚いた嬉しいきっかけでした。

ミュージック・ビデオがなんとも幻想的で。
思い描いていたサンタとトナカイってこんな感じだったな、とか
私が留学してた時のイギリスのステイ先の近くにこんな一角があったな、とかいろんな思い出と共にちょっと感動しちゃいました。

歌声も、メロディも、なんて素朴で温かいんでしょう。

ブラックモアズ・ナイト (Blackmore's Night) は、1997デビューのフォーク・ロック・プロジェクト。
リッチー・ブラックモアとキャンディス・ナイトを中心に結成された。
ブラックモアはバンドであると語っているが、日本語で言うデュオやユニットと呼ばれる形式で活動している。

☆一部歌詞、私の意訳☆

Say goodbye to November
She must be on her way
The cold winds of December
Feel like they're here to stay
Me, I'll just count the snowflakes
As they start to fall
Getting lost in the beauty
The magic of it all

11月に別れを告げて
彼女は、決めた道を歩いていくんだろうな
12月の風は凍てつくような冷たさ
どうやらこの風たちはまだまだここに居座るらしい
僕は今、雪の結晶を数えているところだよ
季節が秋に変わった頃
あの美しさに参ってしまった
魔法にかかったようだったよ

And our eyes filled with wonder
As the reindeer take to flight

僕らの目に映るものは奇跡に充ちていた
そう、まるでトナカイが飛べるようにね

It's Christmas Eve, bells will ring
Through the town, we gather to sing
Christmas Eve has begun
Peace and love to everyone

クリスマスイヴには、鐘が鳴り響くだろう
町じゅう、みんな一緒に歌うんだ
クリスマス・イヴの始まりだ
皆が平和で愛に溢れますように

Spotify


Apple Music

画像4

いかがでしたか?

クリスマスイヴ、ということで
クリスマスイヴのタイトルがついた曲を集めてみました。

穏やかで健やかに。

こうして今年も無事にクリスマスを迎えられたことに感謝しつつ、

皆さんにとってよきクリスマスとなりますように。

画像5





この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。