見出し画像

バラードを聴きながら。:ささみさんリクエスト その1

早いもので今日は冬至ですね。

SNSやnoteを眺めていても、かぼちゃ や ゆず の投稿が沢山。

私も今夜は ゆっくり ゆず湯で疲れを取りたいなと思います。

画像1

さて、今日は ちょっと久しぶりの リクエストにお応えする 今日の一曲です。

リクエストくださったのは ささみさん。

大好きなアーティストばかりで、たいへん迷うところなのですが、子どもの頃から大好きなカーペンターズ、お願いできたら嬉しく思います♪ 
                  (ささみさん コメントより一部引用)

そこで カーペンターズの曲から...

クリスマスソングを選んでみました。

Carpenters |カーペンターズ / Merry Christmas Darling 

公式YouTube

公式YouTube (英語歌詞入り)

カーペンターズ  は、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス出身の兄妹であり、
ポップ・ミュージック・デュオ。
楽器を兄のリチャードが受け持ち、ヴォーカルを妹カレンが担当しました。
ロック全盛の1970年代において独自の音楽スタイルを貫き、大きな成功を収めたました。そんなカーペンターズは、1983年のカレンの死により活動終了を迎えます。

オリコンチャートブックの集計では、1970年から1989年の日本での海外アーティスト別アルバム売上枚数はビートルズに次いで第2位でした。
シングル売上枚数は第1位。
その後も、1995年発売のベスト盤『青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズ』が200万枚越えるセールスを記録しました。
日本においても時代を超越して愛され続けている二人です。

画像2

 この「メリー・クリスマス・ダーリン」(Merry Christmas Darling)は、カーペンターズが1970年に発表したシングルです。
メジャー・デビュー後としては4枚目のシングルで、カーペンターズの初のクリスマス・ソング。

作曲は兄であるリチャード・カーペンターが担当。
作詞を担当したフランク・プーラーは、なんとカーペンター兄妹が通っていたカリフォルニア州立大学ロングビーチ校の教員なのだそうです。
1978年発表のクリスマス・アルバム『クリスマス・ポートレイト』に初めて収録されました。

画像3

カーペンターズも、昨日のQueen同様
どの曲を紹介しようかとても迷いました。

今回のこのメリークリスマス ダーリン。

しっとりとしたバラードにカレンの歌声が響きわたりますね。

この歌詞の中には「離れている二人」が描かれています。
既に別れてしまった二人、にはせず。
遠距離恋愛のような設定で、訳を進めました。

今、こうして私の投稿をお読みの方の中には
遠距離恋愛中の方だけでなく、単身赴任や長期出張でご家族離れて暮らす方もいらっしゃるでしょう。
留学や移住、多地域への転居などで会いたい人たちと長い期間離れている方々も多いかと思います。

そんな方に、この歌が届くといいなと思いつつ。

そうでない方にも、この曲が ひとときの癒しになりますように。

☆一部歌詞と私の意訳☆

Greeting cards have all been sent
The Christmas rush is through
But I still have one wish to make
A special one for you

クリスマスカードは
もう全部送ったわ
クリスマスが駆け足でやってきている
でも私にはまだ
ひとつだけ願いごとがある
あなたへの特別な願いなの

Merry Christmas Darling
We're apart that's true
But I can dream and in my dreams
I'm Christmasing with you

愛しい人へ メリー・クリスマス 
私たちは離ればなれ それは事実よ
でもこうして夢を見れば...夢の中では
あなたと一緒にクリスマスを過ごしてるの


Holidays are joyful
There's always something new
But ev'ryday's a holiday
When I'm near to you


クリスマス休暇は喜びに充ちているわ
いつもなにか新鮮なことが起きる
でも私は毎日だってクリスマス休暇なの
あなたのそばにいられるならば

The lights on my tree
I wish you could see
I wish it ev'ry day
Logs on the fire
Fill me with desire
To see you and to say

ツリーに灯る明かり
あなたも見えているといいな
毎日そう願ってる
暖炉の薪の灯りを見てると
あなたに会いたい って、
そう言えたらなって
思ってしまうの

Merry Christmas Darling :Spotify

アルバム:クリスマスポートレイト:



Merry Christmas Darling:Apple Music

アルバム:クリスマスポートレイト

画像4

最後まで読んでくださりありがとうございます。

またカーペンターズはこれからも機会見て取り上げますので
リクエストくださった ささみさんも 皆さんも楽しみにしててくださいね。

ささみさん、リクエストありがとうございました。

画像5


この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。