見出し画像

デッキ紹介〜ライライフェロマッシ+サンダース〜


こんばんわ。ほしですなです。
最近めっきり寒くなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか?
今回は最近使ってるライライフェロマッシを紹介致します。
が、詳しいライライフェロマッシの記事は既出であり、こちらを参考にしてください。
まじでめちゃくちゃ参考になります。

https://note.mu/pokemon_kisara/n/nb82fd834e3b9

レシピ

画像1

今現在は、サンダース+フェロマッシの組み合わせでやっております。タッグコールが出た頃から考えていましたが、なかなかレシリザに勝てないという壁にぶち当たっていました。フェロマッシ単もガブギラ+フェロマッシでもレシリザに厳しいのがあり、どうするか考えていたところ。1つの結論に至りました。

マヒって強くね????

という、アホみたいな考えが浮かびましたが、1ターン動けないのとサポートがないと逃げれない点が良いなぁと感じました。
また、最初はエボルショックライチュウと合わせて見たのですが、肝心なとこでマヒにしにくいので、タッグコールからサーチ出来るライライを採用しました。そして、現在の形になります。

ここから各カードの採用枚数と理由になります。

ジラーチ 3
初動にスタートしたいカード。
4枚にしても余らせるので3枚採用。
こいつからデンジやタッグコールをサーチしたい。

フェローチェ 1
逃げエネ0のウルトラビースト。
下技はケルディオをワンパン出来ます。
ビーストリングがあればこいつかコケコを動かせます。

カプコケコ◇ 1
言うことなしのエネ加速要員。

ライチュウ&アローラライチュウGX 1
終盤でリセットスタンプ+タンデムショック+無人で前を縛って勝ち!という状況を作り出します。
ほんとは2枚欲しいけど枠がなかった。
今回はポケモン入れ替えの方に枠を使いました。

フェローチェ&マッシブーンGX 2
このデッキのエースカード。
基本エレガントソールを連打します。
GX技を1番使うのはこいつです。

イーブイ(エナジー進化) 2
特性で初ターンから進化します。
後手であれば、エナジー進化+雷山で110出せます。

サンダースGX 2
序盤の打点要員です。最近ちょくちょくいるラフレシアをシバキに行きます。
また相手によってはGX技を使い、グズマや入れ替えなどを誘発させ、終盤のタンデムショックの確率を上げに行きます。

オドリドリGX 1
たむけのまい強い。まじ。
メイと組み合わせると大概なんとかなる。
舞まくります。踊ります。

ビーストリング 2
脳筋カード。書いてること強い。
相手がフェロマッシを見た時に警戒して、ジラーチを倒したりして調整してきます。2枚で充分でした。

ネストボール 3
主にジラーチ、イーブイ、カプコケコ◇を引っ張ってきます。正直1枚エネスピでも良かった。というかエネスピにします。

エスケープボード 2
ジラーチのお供。
たまに他のポケモンにも付けます。

タッグコール 3
初めは4枚でしたが、当初のレシピよりタッグチームが減ったので3枚でも回ったので3枚。
マオスイやシロカト増やすならもう1枚お好みで。

ポケモン入れ替え 3
ライライやフェロマッシの技の効果がある為の3枚。
初めは1枚マオスイだったけど、他にサポートを使いたい場面があるのでこっちを多めに採用しました。

しまめぐりのあかし 1
サイドを取られる枚数を1枚減らすカード。
オドリドリに付ける事が主な役割ですが、ジラーチを狩られた後のフェロマッシにつける事がごく稀にあります(ビーストリング調整の為に。)

カウンターゲイン 1
ライライ、カプコケコGXに使うことが多いカード。
雷山+雷エネ+カウンターゲインで即時既読出来ます。

こだわりハチマキ 1
打点上げるカード。説明不要。

プレシャスボール 1
オドリドリ、カプコケコ、たまにサンダースを持ってきます。

リセットスタンプ 2
ライライ+無人+スタンプで何も出来ない事が多いです。トップでグズマ、入れ替え等を引かれたら仕方ないし。

デンジ 4
その都度欲しいグッズを安定してサーチ出来るカード。初手で使ってタッグコールを持ってきたい。終盤はスタンプや入れ替えで攻めていきます。

メイ 2
初めにジラーチを狩られる事が多いので、2枚採用。
必要パーツを確定サーチ出来るのが強い。

グズマ 2
マヒで逃げたポケモンを狩りに行ったり、入れ替え手段として。お世話になりました。

グズマ&ハラ 1
ビーストエネルギー、雷山、カウンターゲインなどのサーチカード。後輩で余った場合は無人持ってくるカードになります。

シロナ&カトレア 2
デンジを使い回す事が多いです。
このデッキの貴重なドローソース無闇には使えない。

マオ&スイレン 1
入れ替え&回復カード。
2枚あっても良いかも。ここは入れ替えの枚数と相談してください。

無人発電所 2
とりあえず序盤と終盤に貼りたい。

サンダーマウンテン◇ 1
雷タイプ最強カード(個人的意見)
1ターンで110点のサンダースを用意出来ます。
後輩も前述した、ライライやカプコケコの要求を減らす事が出来ます。

ビーストエネルギー◇ 1
フェロマッシ専用カード。
書いてること強すぎる。

雷エネルギー 7
草エネルギー 4
調整した結果この枚数。

かわいくて強いので、ぜひみなさん、組んで見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?