見出し画像

シティリーグ 3-0-2 ルカメタ構築論

こんにちは。岡山最強のメルカリ使い(自称)でお馴染みほしですな(@hossybeat)です。値段設定していますが、全文無料です。投げ銭は遠征費になります。

今日はシティリーグで使用したルカメタ&メルメタルのレシピと備忘録を残していこうかと思います。ルカリオ&メルメタル(以下ルカメタ)はCLで優勝してから注目がぐっとあがりましたね。オルタージェネシスでタッグコールとタッグサポートが出た為、安定度が増しました。それ以前にも使っていましたが、炎に勝てない!!!というのが1番のネックでしたが、グズマ&ハラの登場もあり、炎に対等に渡り合えるようになりました。またその他の相手には耐久して殴り勝つ!というのがコンセプトになります。

〜環境読み〜

シティリーグは今回が初参戦でしたので、CL東京の時に出来なかった、環境を真面目な考えて見ました、(東京の時はほぼ何も考えずサーナイト持っていきました。)

また今回はタッグオールスターズ発売後で、安価で色んなデッキが組めるので、考えるのに苦労しましたが、環境に影響の及ぶカードを個人的にピックアップしました。

①オーロット&ヨノワールGX(オロヨノ)

画像1

エネ要求は高い方ですが、イカ系統に簡単に差し込めます。終盤にスタンプと技で手札を無くさせてロックする動きや、GX技でエネトラッシュも出来、これでもかと言うほど強いことしか書いていません。ジムバトルや、自主大会でも超バレや専用構築でのハンドキルも恐ろしいです。とにかく強い!!あと超弱点じゃないのが偉い。

②ジュジュべ&ハチクマン

画像2

こちらも新弾で出たカード。効果自体も去ることながら、エンニュートやピジョンコントロールでLO勝ちをする構築が出来てしまいました。実際にシティやジムバトルで結果を残しているので、今回も警戒はしていました。

上記の2枚が特に環境にくい込んでくるカードと考え個人的に環境を考えました。

Tier1(以下常態)
レシラム&リザードン(レシリザ)
三神(ケルディオ、カメックス&ポッチャマ含む)
ミュウツー&ミュウ(ミュウミュウ)

Tier2
カラマネロ系統
ピカチュウ&ゼクロム(ピカゼク)
ズガドーン(ズガアゴ)
ゾロアーク系統

Tier3
サーナイト&ニンフィア(サナニンフ)
ルカリオ&メルメタル(ルカメタ)
非GXポケモン(ドリュウズ、グランブル、ロストマーチ等)

と、読んでいました。
初めは三神ケルディオかサナニンフも考えていましたが、ポケモンを始めたきっかけとなるルカメタを握ることに決めました。

〜デッキ調整〜

ルカメタを使うに当たって気をつけなければいけない点がいくつかあります(個人的)。
①プレイ速度
②エネルギーの付け方
③非エクに対しての戦い方
④炎環境での立ち回り
が、重要だと考えています。

プレイ速度については日頃から使い、最速最短で且つ、迅速なルートを覚えてください。これが出来ないと今日みたいに時間切れを起こしてしまいます。(今日は最速最短で回したで回したけど、相手がめちゃくちゃ考えてて時間切れ2回。つらい。)

エネルギーですが、後述のレシピを見てもらえればわかるのですが、かなり絞っています。逃げエネは考えて付けないと、後でめちゃくちゃ後悔します。ユニットと基本エネルギーがある場合は、基本エネルギーから貼ってください。(理由は後述します。)

非エクに関しては、基本初ターンにルカメタを出すことは意識して避けているのですが、初ターンに出して、ダブル無色まで付けるのが理想です。ヘビーインパクトを打つのに最短で3ターンはかかるので、これが出来ると出来ないでは、大きく勝率に関わります。覚えておいてください。少し遅れると回復と攻撃ダメージが間に合わなくなります。

最後に炎対面ですが、1匹はルカメタをたおされても仕方ないと思っています。2匹場に出す時は必ずウィークガードを貼ってください。相手に取らせたいサイドプランは1-1-3-3が理想です。負けていてもリセットスタンプ、無人発電所、メガミミロップ&プリン(ミミプリ)で捲る事は可能です。
以上のことは特に意識していました。

そしてデッキになります。
まずは初期原案と採用理由です。

画像3

ルカリオ&メルメタル 3
このデッキのメインアタッカー
4枚にしようと思ったけど、ミミプリもいるし、使って2枚なので使って2枚なので3枚で収まった。良く1枚はコストで飛んでいきます。

メガミミロップ&プリン 1
瞬間的アタッカー
ダブル無色とカウンターゲインで起動が多いです。
そしてスタートしたくないNo.1(負け筋です。)
出すタイミングは慎重に選んでください。負けます。

ゲノセクト 2
特性で逃げたり、イカ系統やゾロアークに打点ばら撒きます。最近までバトル場と勘違いしてました。

アブソル
ジラーチ怖い。脳死の1枚。置物。

ネストボール 3
ゲノセクト、アブソル、たまにルカメタを出します。2枚でもよかったかなと最初は思ってた。

ポケモン入れ替え 2
マオスイで回復したルカメタを再び降臨させる役割が多かった。またベンチに下がったテテフ、デデンネを狩らせるゲノセクトを前に出す役割。

鋼鉄のフライパン 2
ルカメタ最強の装備カード
炎にも耐えれて-30は強い。
なんでフライパン持つだけで弱点消えるんだろ。

タッグコール 4
安定が欲しかったので脳死の4枚

リセットスタンプ
カウンターゲイン
こだわりハチマキ 各1
特に言うこと無し

グレートポーション 4
ルカメタの確定数をずらして殴る回数増やすカード。
手札に欲しい時、多いから4枚。

マオ&スイレン 2
シロナ&カトレア 3
グズマ&ハラ 2
タッグコールで持ってこれるスーパーサポート。
単純に強い。使い所と手札コストに要注意。

グズマ 2
そろそろお別れのサンムーンの象徴カード。
安定して強い。

アセロラ 1
グレートポーション、マオスイで間に合わないダメージの回収要因。

シロナ、リーリエ 2
ドローソース。シロカトで山札は引けるから控えめに。

ジャッジマン 2
先手で打つこともあれば、途中で打つことも。
ただ自分が事故ること多々なので途中で解雇される。

無人発電所 4
脳死の4枚。

エネルギー
ダブル無色 4
基本鋼エネ 7
ユニット超鋼雷 1
ウィークガード 1
ダブル無色はゲノセクトにも使うので多めに。
基本エネを1枚、ウィークガードでもよかった。

こちらが原案になり、色んな欠陥が出てきます。

ゲノセクトの要求が多い
フライパンがサイドに落ちた時きつい
ケルディオが突破しずらい       etc.....

特に三神がきつくて、うねりとの貼り合いだと確実に負けます。そうすると突破出来ず、負けます。またこの段階でエネルギーをもっと絞っていいと判断しました。またこだわりハチマキを付けるとフライパンが付けれないこともあるので採用を考えました。
そして結果、こうなりました。

原案

画像4

改良

画像5

大まかに変わった点をのみ解説します。

ジラーチ 3
CLのルカメタにも入ってました。ムウマージ、ブルー型も考えましたが、後述のウソッキーが使いたかったのでジラーチにしました。
ジラーチスタートしたいので4枚も考えたが、3枚で安定するので3枚。

ネクロズマ たそがれの姿 2
CL東京で活躍した1枚。ベンチに60点負ける偉さ。
使ってみてわかる偉大さ。ルカメタの打点不足をこれで補います。下技もお忘れなく。

ウソッキー 1
アブソルではなく、ウソッキーにしたのは岡山ではイカ系統やゾロアークをよく見るのでベンチ制限を儲けて止めました。実際、マーシャドーややぶれたギラティナが出せなくなる場面があり、重宝しました。

カプレヒレ 1
対ズガアゴの切り札。
ネストボール、カウンターゲインから起動が多いです。
ホワイトキュレムも考えたのですが、青天井のズガアゴの方がまずいと考えての採用。

マチスの作戦 1
回してくうちにやはり多少カウンター気味になるので、1枚採用。これが今日は大当たり。全ての試合で使用しました。
マチス→シロカトorルザミーネ→アセロラorグズマ
この流れが強すぎてかなり助かりました。
ホワイトキュレムにする場面はカウンターエネルギーを差し込んでください。

ルザミーネ 1
今日のMVP。
ルザミーネとシロカトで無人発電所を永久ループ。
マチスがあれば尚強し。この為、無人発電所を1枚減らした。

エネルギー
ダブル無色 3
基本鋼エネルギー 5
ユニット超鋼雷 2 
ウィークガード 1
少し減らしました。ダブル無色は確定サーチ出来るのと、ゲノセクトを不採用にしたので3枚で。
鋼エネルギーも減らし、ユニットを増やしました。
基本鋼エネルギーはこうてつのこぶしで付けたいので、シロナで戻す事も念頭においてください。
エネルギー管理は気をつけないと、こうてつのこぶし→対象無しのダサい事になります。

【不採用カード】
アブソル 1 
ジラーチ環境も考えたけど、ウソッキーの方が今回はいいと思いの採用。今日の朝、変更しました。
レインボーエネルギーあるとオロヨノワンパンできます。

タッグスイッチ
採用を最後まで迷ったカード。
ミミプリを即時起動出来るが、確定サーチがない為、今回は見送り。ブルー型なら入れてた。

まんたんのくすり
エネルギーが少なく、タッグスイッチもないので今回見送り。こちらもブルー型なら採用。

etc.....(これは?というのはDMしてください。)

〜当日マッチアップ〜

1戦目、グランブル 時間切(4-3サイド勝)

画像6


有利対面でしたが、初ターンに警戒と緊張でルカメタを育て忘れてそこから爆速で回してサイドは勝っていたが時間切れで両者負け。

2回戦 ドリュウズ 6-3勝

画像7

この対面だと、フルメタルウォールとフライパンで確実3発なので、ゼブライカを処理しつつ、後ろも育てながら6匹倒して勝ち。
初めにジラーチ倒されたので、マチス→シロカト(マチス回収)→グズマでゼブライカの流れを2ターン連続で行い、ドロー出来ずにヘビーインパクト連打して勝ち。

3戦目 リザードン&テールナー/ズガドーン 6-1勝

画像8

スタートがカプレヒレのスタートで、相手のバクガメスに倒されます。結構無理やり倒されたのでなんだろうと思ったらズガドーンが出てきて納得。マチス→シロカト→グズマ&ハラでフライパンとウィークガード持ってきてルカメタに装着。あとは普通に殴って勝ち。ウソッキー出てたから、次のアタッカーが育たなかったのが大きかった。まじで頭使った。

4戦目 ギラマネロ 時間切(サイド4-3勝)

画像9

1番練習したし、勝ってた試合。普通にグズマでイカ全部狩りきった後、ジャッジの残り時間コールから急に考え出す(場にはギラティナのみ)。勝ち筋なかったのに、早くしてと急かすも時間切れ。1番頭に来た試合。さすがに勝ってた。これが運命を変えた。

5戦目三神ケルディオ 6-2 勝

画像10

来て欲しかったマッチング。
2ターン目でオルタージェネシス打たれるが、返しでフルメタルウォール打ち返し、エネルギートラッシュ。そこから無人発電所をシロカトとルザミーネでループして、ネクロズマのたそがれの弾丸を裏のケルディオ、コバルオン、テテフにぶち込み続けて勝ち。こちらもマチスが光った試合だった。

結果、3-0-2で予選27位。4戦目時間切れなかったらたぶんオポで上がれた。

と、シティリーグシーズン1でした。
周りを見た限り、ルカメタ使ってるのは自分だけだった気がします。たぶん。
サン&ムーン環境が終わりますので、また新たなデッキを考えないといけません。
CL愛知は行けるかわかりませんが、お祈りしくります。

何か質問があれば、遠慮なくDMしてください!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?