見出し画像

CL東京を終えて

本日はCL東京でした。参加されてた方、お疲れ様でした。ポケモンカードを初めて初めての大型大会ということで、正直な話3敗ドロップを覚悟していました。結果は2-3敗とか勝ち越す事は出来ませんでしたが、それでもデッキ選択は間違ってなかったと思っています。あとはプレイングの問題なので、経験を積んで補うしかないと思っています。

①デッキ選択

正直な所、デッキ選択も迷っていました。環境トップであるレシリザ、ミュウミュウ、三神ケルディオ、イカ系統と戦えるデッキ選択を迫られていました。しかし、初めての大型大会ですので、普段使い慣れているデッキの練度を上げて行こうと思い、今回もサナキュウペルで出場することに決めました。

画像1

今日使った構築になります。普段は入れてないのですが、当日の朝にゼルネアス♢を追加しました。また無人発電所を張られると厳しい場面が多々ありますので、新弾の混沌のうねりも採用しています。

②当日欲しかったカード

カルネ

画像2

サーナイトが倒されたあとのケアを今回はメイにしたのですが、トラッシュにあるトリプル加速エネルギーが欲しい場面が多々ありました。実際、引けたから良いものを、引けなかったら負けていた可能性もありました。メイを1枚カルネにしとくべきでした。

グレートポーション

画像3

全マッチで欲しかったカード。正直な所、これあったら2戦拾えてた事が大きい。改めて50という数字の偉大さを感じました。

③マッチアップ

1回戦 ラフレシアGX 6-5勝、後攻

画像4

お相手、たねがおらずマリガン。しかしこちらと初手がサーナイト×3、飴、ラルトス×2、エリカのおもてなし、マリガンでフェアリーエネと地獄の手札。相手は順調にモクナシから育ててラフレシア2体と磐石。そんな中、2ターン目でサーナイトに進化し→シロナで引き直し。トキワ、トリプル加速、鉢巻があって、大ダメージを与えることに成功。次ターンでマオ&スイレンで回復されるも、前のラフレシアを倒し、そのあと出てきたモクナシも処理し、最後はグズマでナゾノクサを引っ張り出して勝ち。時間ギリギリだったので、危なかった。

2回戦 メルメタル&ルカリオ6-4勝、後攻

画像5

完全なる不利対面。正直諦めてましたが、1体目のメルメタルルカリオが、4エネとフライパン着いていたので、元々エネの着いていたラルトスを進化、特性+鉢巻+トリプル加速で300点出して撃破。2体目のメルメタルルカリオはこうてつのこぶしのエネ加速なしで攻撃してき、サーナイトのダメ+倒された後ペルシアンで倒して勝ち。

3回戦 ブルー型レシリザ 5-6負、先攻 

画像6

お相手は昨年の京都のベスト8。配信でも見たし、緊張もあり、大事にしなければいけないメタモンをアローラキュウコンに進化させてしまい、ペルシアンが立てれずに負け。ペルシアンにしていれば勝てていたかもしれない試合でした。悔やまれる。

4回戦 メガミミロップ/レシリザ3-6負、後攻

画像7

レシリザ1匹処理した後、颯爽と登場。そのままサーナイト落とされてテテフで耐え凌ぐ。シロナで引き直したあと、リセットスタンプを打って、お相手手札2枚に。前のロコンを倒されて、後ろのラルトスをエルレイドにしたら勝てる所で、リーリエを打たれ、リセットスタンプを引かれて負け。リセットスタンプ強し。メガミミロップ強すぎでした。

5回戦 ギラマネロ 5-6負、先攻

画像8

メタモンスタートの先攻。が、ネストボールで山を見た時に、ルガゾロ、イカ系統対策のジュゴンがサイドに落ちていることが判明。お相手はイカ2体と並べていたのでそこを狩り取れたらでかかったが仕方ない。そのままサイドレースで負けでした。

④反省と今後

今回は初めての大型大会とのこともあり、緊張がすごく、途中ペルシアンを立てなければいけないところ、先にトキワを使ってからリーリエを打つ等、細かいプレイングミスが多々目立ちました。もしかしたら拾えてた勝ちもあるかもしれません。また、前述しました通り、今回のデッキ選択に後悔はありませんし、これがいまの自分の実力とプレイングスキルなんだと正面から受け止めるしか出来ません。次回の愛知で抽選が浮かれば、リベンジしたいです。

また、今回レギュレーション変更のお知らせもあり、主要カードのサーナイトが使えなくなるのでまた1からデッキの作成になります。

まだどんなデッキを握るが決めていませんが、毎週ポケカをしてくれる2人の仲間がいますので、練習を重ねて練度を上げ、目標である年間50位以内を目指します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?