見出し画像

ポケカCS参加考察

はじめまして。ほしですなと言います。基本的にはポケカの記事、考察を書いたり、自分の大会結果やレシピをまとめていきます。

さて、本日は岡山、オレタンさんで第2回まーくん杯が開催され、自分自身ポケカCSとしては、初めての大会となります。(ジムバトルとかはちょくちょく)

オルタージェネシスが発売されてすぐのCSだったので、環境が読みづらい部分もありましたが…

今回自分の中で多くなる分布として

・超バレ

・炎(レシリザ、ミュウミュウ等)

・ゾロアーク系統

上記がやはり安定していると考えました。上記に対応出来、非GX等にも互角の戦いが出来るデッキとして、今回サーナイト+アロキュウを選択しました。

今回使ったレシピになります。

サーナイトのSRって綺麗ですよね。

レシリザ等のエネルギーの多い環境で、270というラインを突破しやすいと考え、今回エースとして置きました。

またその他の採用意図としてはこんな感じになります。


「採用カード」

・キリンリキ

ミュウミュウ環境やアンノーンを警戒しての採用。今日は出番はなかったですが…

・ジュゴン

ほっすり、ゾロア等の60ラインを狩りに行きます。ゾロア、メタモンをトリプル加速1枚で解決出来る。本日活躍致しました感謝。

・グズマ&ハラ

今回の新弾で出たカード。スタジアム+どうぐ+特殊エネルギーを持ってこれるスーパーカード。トキワ+鉢巻+トリプル加速で150出せる。アロキュウからタッグコール触って持ってこれるのが良かった。

・グレートポーション

非GX相手(ドリュウズやほっすり等)の確定数をずらす為に2枚採用。今までも結構入れてて良かったという場面はあり。


「不採用カード」

・エルレイド

2進化で120しか出ない部分と、強く出れる相手が少ない為、今回は不採用。

・メイ

今回はハラ&グズマを使って見たかった為、枠の関係。

・シルヴァディGX

ドローは魅力的だが、引けない時もあったり、打点の割に強みが薄いと感じましたので今回は見送り。打点が薄い…

・ミュウツー&ミュウGX

GX使うならいれるべき!みたいな感覚ある人多いけど、この構築だとトリプル加速付けれないのでうまく打点が出ないので見送り。タッグコールにも対応して、良いカードなんだけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・1戦目 ゾロアーク 先〇 6-0

メタモンスタートで初手ウツギからのラルトス2体とアロコンを持ってきて終わり。相手ターンもレクチャーで、ゾロア2体とメタモン持ってき、ダブル無色をゾロアで終わり。返しでジュゴン使い、ゾロア2体処理したら、ゾロアーク出ずにそのまま勝ち。

・2戦目 レシゼク 先✕ 0-6

ロコンスタート、テテフ出してレクチャー使ったがここでサイドにラルトス2体とリセットスタンプがサイドにあると絶望。返しでレシゼクのGX技打たれ、テテフ、ラルトフ落とされ、そのまま何も出来ず負け。お相手、めっちゃおもろい方だった。

・3戦目 炎ミュウミュウ 先〇 6-4

いつものテテフ→ウツギからの流れ。お相手返しでミュウミュウにカキで炎エネ4枚。ここからアロキュウ→プレボ+アメ→サーナイト。グズマ&ハラ使って150点持ってきて、そのまま殴り勝ち。途中テテフが気絶して、ペルシアンからのエネルギー2枚でレシリザを狩って勝ち。グズマ&ハラ強くて笑った。

・4戦目 サナニンフ+ムウマージ 先✕ 0-6

無人張られて何も出来なかった。きつすぎ。

・5戦目 モクナシ+ラフレシア 先✕ 6-4

炎環境にモクナシですごい上手い方でした。モクナシからハハコモリ、フシギバナ(みつりん)出てきましたが、みつりんでエネ2倍になってやりやすかった。けど途中の無人は吐くくらいきつかった。

サイド枚数記憶違いあるかも…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・感想

実際にやって見て、無人対策をもう少ししとくべきだったと反省しています。ブロアーと2枚目のリセホマーシャドーが欲しいとひしひしと感じました。カウンターゲインとアロベタ当たりを変更すべきでは?と感じました。 

また全体的に新弾のアルセウスが多くこれはこれでちゃんと対策を考えていかなければと感じました。

結果、予選は上がれませんでしたが、cl東京に向けて良い練習になりました。対戦してくださった方、ありがとうございました。サイドイベントは時間的にきつかったので不参加でしたが、また次回あれば参加したいです。

今月のcl東京も当選しましたので環境考察を行い、持っていくデッキを決めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?