見出し画像

【台本】*876コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣渡辺邦孝先生ライブあります🥰🤚


1 前置き

の記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*870コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣渡辺邦孝先生ライブあります1🥰🤚

■アクション10万ボルト■Dcut版870コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■渡辺邦孝先生ライブあります1■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】

【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️

【清経くん】
どなしてんご隠居

【ご隠居】
タイトルがキカイダーなってへんぞ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
他の話題なんちゃうか

【ご隠居】
どゆこっちゃ
清経⁉️
先週の予告と違うやないか❓
ダークが攻めてきおったか❓
清経⁉️

【清経くん】
あー、ダークに近いか知らんな🤣🤚

【ご隠居】
避難先はどこや⁉️
清経⁉️

【清経くん】
神戸VARITゆーライブハウスやわ


【ご隠居】
そこにダークの秘密基地あるんか⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
ダークも音楽通して理解し合えるか知らんな🤣

【ご隠居】
行くんか❓
清経⁉️
耳栓買うてこい❗️
清経⁉️

【清経くん】
いくんかいな🤣🤚

(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

今回は、謎の動画 #人造人間キカイダー神戸版 のED
ロケ地のうち、杣谷川に関連する徳川道の話を
2週の間、横に置いて別の話します。
徳川道の話、次回は7/18(木)となること
ご了解いただけたら幸いです🙇‍♂️🙇‍♂️

#渡辺邦孝 先生の曲を2年前に弾き語りしましたが、
近ごろ邦孝センセはライブ活動を頻繁になさってます。
7/7(日)は神戸のライブハウスでワンマンライブを
なさいます。

ほっしーは前回の渡辺邦孝センセ関連の
弾き語りをしたときと同様に、
今回も渡辺邦孝センセとやり取りをし、
ライブ情報告知の許可をいただきました🥰🤚

ところで、ライブは7/7(日)と、日が迫っていて、
いつものほっしーのペース配分で話していくと、
アットナイト木曜日本編に載らない可能性が高いため、
渡辺邦孝センセご本人の紹介はあとに回し、
ライブ情報を先に話しておきます。

渡辺邦孝センセ、ご自身が所属するハードロックバンド
ACTION TYPE-00 SAN SUI KAN MODEの
キーボードプレイヤーとして、
7/7(日)神戸VARIT(綴りを話すこと!)
でライブをなさいます。
オープン16:15、スタート17:00で
チケ代は前売¥9,000当日¥9,500 + ドリンク×2杯分
で、なんと❗️18才未満はチケ代無料で
ドリンク×2杯分のみで見られるとのこと❗️
Sold Outの可能性もあるので
もし行かれる方がいらしたらチケゲットは早い目に❗️

概要欄に渡辺邦孝センセのインスタ
リンクしておきます。
そちらにライブのフライヤー投稿あります。
ご興味のある方はそちらから
コンタクトなさってくださいませ🙇‍♂️🙇‍♂️

と、、
ところで、ハードロック業界に詳しくない方、
渡辺邦孝センセをご存知ない方もいらっしゃるかも💦

渡辺邦孝センセ、有名なところでは、
上沼恵美子さんがMCのTV番組
#おしゃべりクッキング
OP #元町チャチャ の作曲者で、
神戸を拠点とし活動する
作曲家・キーボードプレイヤーさんです。

邦孝センセの作曲家としての活動は
来週またお話しするとしまして、
今回はハードロックバンド
ACTION TYPE-00 SAN SUI KAN MODEはんの
歴史・沿革、邦孝センセとバンドの関わりと経緯
などを話していきます。

時は1984年ごろ、日本の音楽シーンは
ベビーメタルが盛り上がっていて、
バンドも数多くあり、ライブをやれば
ソールドアウト状態となっていました。
後にジャパメタと呼ばれるジャンルです。

ちなみにこのジャンルから特にビジュアルを
意識した亜種のバンドが分岐していき、
ビジュアル系、いわゆるV系という流れに
なっていったのです。

ジャパメタバンドは関東勢と関西勢があり、
現代の音楽シーンのように
東京中心の情報発信ではなくて、
ジャパメタバンドはどちらかと言うと、
関西勢のほうが盛んだったのです。

そんな中、1984年3月、
関西のメタルバンド #ACTION はんは
ミニアルバムACTION! KIT 1 で
メジャーデビューしました❗️
しかし、そこに渡辺邦孝センセの姿は
ありませんでした🙇‍♂️💦


【ご隠居】
今回は神戸の話、アタマから行けてるやないか⁉️
ええ感じちゃうか⁉️
清経⁉️

【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん

【ご隠居】
ACTIONはんに渡辺邦孝センセいてへんやったんか❓
どゆこっちゃ❓
清経⁉️

スルーか⁉️

明日はさあ。
ヘパ❗️❗️

話がてんこ盛りすぎやろ
清経⁉️⁉️

【通常版用・清経くん】

  • 渡辺邦孝センセとバンドACTIONはんの関係

  • 今回の弾き語り

については
土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
言わんならんことありすぎや❗️
耳栓買うたか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
渡辺邦孝センセと
ACTION TYPE-00 SAN SUI KAN MODE
の関係はどないなんや⁉️
早よ言え❗️
清経⁉️

【清経くん】
それはACTIONはんデビューから
さらに遡らんとあかんねん。

【ご隠居】
なんや⁉️
先に話したんはムダ話しやったんか❓
清経❓❗️


【清経くん】
演劇的手法や😉🤚


【ご隠居】
どゆこっちゃ⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
時系列に話すんやなしに、
印象に残りやすい箇所からスタートして
リスナーはんの興味を引き、
そののちに、前後を語り、革新に迫る行き方や


【ご隠居】
えらいまどろっこしことしおるな⁉️
そは思わんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
台本がそーなってんやから
そーしといたりーな

【ご隠居】
ダークのせいやなしに、ほっしのせいか❓
清経⁉️

【清経くん】
ほっしはんもダークの一味やったかしらんな🤣

【ご隠居】
ほっし帰ってきたらチェンジや❗️
ほっし倒すぞ❗️
清経⁉️

(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


渡辺邦孝センセは、1984年メジャーデビューの
ACTION はんには居ませんでした。
それなのに今回、神戸でライブを催す
ACTION TYPE-00 SAN SUI KAN MODE
ではサポートメンバーではなく、
しっかり正式メンバーになっています。

この謎はバンド名の後半
SAN SUI KAN MODE の部分に秘められています。

バンドACTION、そして、
ACTION TYPE-00 SAN SUI KAN MODEの
バンマスである BassVoの #高橋良郎 はんは
1970年代 #山水館 という実力派ハードロックバンドで
Bassを弾いていて、そのバンドのキーボードさんが
一時期、渡辺邦孝センセだったのです。

その山水館から渡辺邦孝センセが抜けたのち、
数年を経て、ヨシローさんを含むメンバーで
作ったバンドがACTIONはんでした。
ACTIONはんは山水館時代の曲もプレイしていて
山水館はんとACTIONはんは連続したバンドとも
言えるのです。

そして今回神戸でライブを行うバンドは
ACTIONはんでもあり、山水館はんでもある、
というコンセプトです。
名は体を表すという形で
ACTION TYPE-00 SAN SUI KAN MODE
と名付けられたのでしょう。


【清経くん】
今回歌うのは「ACTION! 100,000 Volt」です。

【ご隠居】
なんや⁉️
ACTIONはんの曲歌うんか⁉️
邦孝センセがいとったんは山水館はんやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
「ACTION! 100,000 Volt」は
山水館はんも演奏してるで

【ご隠居】
都市伝説なんちゃうか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
山水館はんがライブ演奏する
「ACTION! 100,000 Volt」の音源が残ってんねん

【ご隠居】
さよか


「ACTION! 100,000 Volt」はメタル曲というよりは、
典型的な速いハードロックソングで、
印象的なリフは
ACTIONさんではツインギターで、
山水館さんではギターとキーボードで
演奏されていて、いずれにせよ、
1970年前後のブリティシュハードロックに
影響を受けたフレーズです。

楽曲全体の構成において
キメが適材適所に配置されていたり、
ハーモニックマイナースケール寄りの音使いなど、
カッコいい曲に仕上げられています。

楽曲がブリティッシュハードロック系列なのに対し、
歌詞は日本語で、要約すると、
ええ女がいとって、なかなか落とせないが
ちょっとアタックしてみよか、ゆう内容を、
ロックにーちゃん風の言葉で言うてみた、いう、
ベタな感じが当時のハードロックシーンを
思い浮かべさせます🤣🤚

ではどぞ、ACTION 100000 Volt


【⬇️ここから】
【もしACTION 100000 Volt速いの完成したら省略】

【ほっしー】
ちょっと待ってんか⁉️
説明せんとあかんことあんねん

【清経くん】
あ、お帰りなさい
ほっしはん今日は帰り早いやってんな

【ご隠居】
騙されたらあかんぞ❗️
清経⁉️
こいつはほっしに見せかけた
ダーク破壊部隊の一体や❗️❗️
油断するな❗️
清経⁉️

【ほっし】
我こそはグレイ「ク」サイキング
。。
て、アホなことさせな❗️

あんな、ACTION 100000 Voltな、
オリジナルの速さやなしに
ゆっくりなテンポにしたんしか、でけてへんねん💦

【ご隠居】
サボりおったんやろ⁉️
ほっし⁉️

【ほっし】
人聞きの悪いこと言いな🤚

ACTION 100000 Voltをオリジナルのテンポで
弾き語りするんやったら、ギタープレイと歌を
すべて覚えんとあかんねん

オリジナルのテンポでやるんは
ワンコーラスが限界やねん
聞いてみ、こんなんや🙇‍♂️💦

(速い止まる版をここに挿入)

【ご隠居】
なに止まっとおんねん
ほっし❗️
きっちり言わしたらんかい❗️

【清経くん】
早いテンポやと譜面立てても
歌詞を読み取るのが追いつかん、言うことやな😉🤚

【ほっし】
清経くん
よーわかってるやないか

歌詞だけやなしに
オリジナルのスピードでプレイしよとしたら
ギターコードも譜面見る余裕なくなんねん


【ご隠居】
ゆっくりやるんは個人練習不足なだけやろ❓
それともナニか❓
ほっし⁉️


【清経くん】
ナニて何や❓
ご隠居⁉️

【ほっし】
ゆっくりプレイしたものを聞かせるメリットやったら
あるで🥰🤚

【ご隠居】
また口から出まかせ言いおるんちゃうか⁉️
ほっし⁉️

【清経くん】
ほっしはん、
まあ言うてみいいな

【ほっし】
ゆっくりプレイしても鑑賞に耐えるええ曲や
ゆうことがわかってん

【清経くん】
あー曲は速くプレイしたら早いだけの印象になるけど
ゆっくりにして演奏したら、ビートやメロラインが
目立ってくるから曲のヨシアシがわかるんやな😉🤚


【ほっし】
清経くん、よーわかってるな、その通りやわ


【ご隠居】
ゆっくりでしか弾けんやった言い訳は
それでよいか⁉️
ほっし⁉️


【ほっし】
言い訳ちゃうがな
忙中閑あり、ゆうことや


【清経くん】
ほっしはん
それはちゃんとは言えてへんわ🤣🤚

ほな行きます。
ACTION 100000 Volt
ゆっくり版

【⬆️ここまで】
【もしACTION 100000 Volt速いの完成したら省略】

#ACTION100000Volt
作詞作曲 #高橋良郎 先生

どぞ❗️❗️

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
言わんならんことありすぎや❓❗️
まだ話は続きます、のう、清経❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚


アクション100,000ボルト・ほっしー弾き語り動画
 この記事アップ時点で未アップです。
(弾きなおし予定🙇‍♂️)
 収録でき次第リンク貼ります🙇‍♂️

アクション100,000ボルト・山水館版フル(1970年代・オーディオのみ)
https://www.youtube.com/watch?v=T5xVL1-fsf8

アクション100,000ボルト・アクション版ライブ(1984年)
https://www.youtube.com/watch?v=L3sBv8pH3WY

ACTION TYPE-00 SAN SUI KAN MODEの神戸VARITでのライブ映像(2019年)
https://www.youtube.com/watch?v=9D6nkEzxPog

渡辺邦孝先生インスタ
https://www.instagram.com/kunitaka_watanabe/


【通常版用】

明日7/5(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

明日はさあ❗️
ヘパ❗️

言わんならんことありすぎや❗️
耳栓買うたか⁉️
清経⁉️


【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】

ヘパ❗️
いわしたれ❗️❗️


ここから先は

2,835字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?