見出し画像

*740コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣怖いのは怪奇現象ではなくて人間の業🤚💦💦


前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
「ご購入いただきありがとうございました」
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは5分番組という
時間制限のために、収録後カットした箇所も
台本には書いてあります☺️🤚

台本

*740コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人22■

■恐怖の街■Dcut版740コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️

ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️

■■神戸に縁深い著名人22■■

小学校1年生のときに、
怖すぎてTV画面をまともに見られずに、
TV画面を鏡に写して、
TVに背中を向けて、
鏡越しにTV画面を見てた番組あったんですよ🤣

いちおー現代社会における科学犯罪の
究明をするチームの活躍を描く番組で、
それだけ聞くと別に怖くないのでは❓
と言われてしまいそうですが、
何が怖いゆーたら、
その回の発端となる事件が
たいていの場合はホラー仕立てなんです💦

よしんば、発端が
ホラー仕立てでないとしても、
関連する人物の描き方が
腹に一物を持っていそうで
ゼッタイ怪しい❗️と思えるような
描き方をされてましたし、
そういう役には「怪優」と称される
人たちがキャストされていました。
例えば、
死神博士の天野英世さんとか、
独特の雰囲気を醸し出す
岸田今日子さんとか💦

【ご隠居】
おうっ、ほっし
見いたいTV見るのに、
なんで鏡越しにせんとあかんのや❓

【★】
ご隠居、相変わらず声デカいなあ

【ご隠居】
わしらーを長い間、ないがしろにしいて、
スタエフ出しよらんさかいに
声もでこーなるんやないかえ

【清経】
ほんまや、ほっしはん、つれないでえ

【★】
清経くんもいとったか
もうな、コベラバアットナイトと
別番組の家康はんやるだけで
いっぱいやねん

【ご隠居】
ほやからわしらーがアットナイトの
1つや2つやっといたるやないか、
ご隠居のコベラバアットナイトーー🔥

【清経】
ご隠居、うるさい
オープニングはこうすんねんで
清経のコベラバアットナイトーー🪽🪽

【★】
あーあーあーあー
2人とも何しとおんねん💦
5分番組やさかい余分なことしてるヒマ
ないねんてー
ほな、いくで

⬇️以後、ご隠居・清経くん・ほっしーへの
振り分けはアドリブで

この番組では、
毎回の描かれるホラー的な怪奇現象が
実は人間の手によって企まれた科学犯罪であり、
そしてその科学犯罪を企んだ側の
動機や心情は、歪んだ社会によって
虐げられたり、心を歪められたりした
というような、
社会に疑問を投げかけるような
重いテーマであることが多く、
ドラマのオープニングでは
ホラー仕立てだったのが、
ラストに至るにあたって
ぞっとするような人間の業が
1番怖いという結末だったことが
多かったです。

例を挙げてみます。
「青い血の女」という
タイトルだけで既に怖い回を
話します🤣🤚🙇‍♂️

科学捜査研究所の1人が友人宅で
何者かに襲われます。
その後、友人と間違えられて
人形に襲われていたことがわかり、
人形が科学捜査研究所の1人も消そうと
企みます。

まるで人形が
証人を消そうとする意思を持つかのような
動き。

不気味な音楽とともに迫り来る人形の影、
対象者を追い詰めたとき、指先から
飛び出るナイフに付けられているSE、
人形の飛びかかり方の撮り方。

怖過ぎます。

人形がまるで意思をもって
動いているように描かれています。
さらに人形の居場所と思われる場所に
電話がかかってくると
受話器をいったん外し、切っている、
その動きを人形のシルエットとして
映像を作っている。

怖過ぎます。

科学捜査研究所の1人の友人が、
実は実の父親とうまくいってなくて、
実の父親は実家て一人暮らししているはずが、
実は人形を娘に見立てて
人形といっしょに暮らしているのでした。

人形が事件を起こすとき
TV画面が乱れたりの怪電波が発生
していることから、怪電波の発信元を
調べると先ほど話した友人の実家、
友人の父親が住処、
友人ともども実家に乗り込むと
人形が友人に襲いかかります。

科学捜査研究所の1人が、
人形を倒すと中からは受信機を含む
凶器人形でした。

ここから怖い❗️

しかし実の父親の寝室には
別の人形が❗️❗️
その人形に「もう止めよう」と
話しかけている老人💦

その人形が別の凶器人形を
操っていたのです❗️💦💦
そしてその人形は本当に自分の意思を
持っていて、父親から
「私は自由になる」と叫び、
住処の屋上から飛び降りました。
流れる青い血、
凶器人形を操っていた
青い血を流す人形は何だったのか。

説明はありません。

この回は、独立して核家族となる
息子と、その結果、独居老人となる父親、
その淋しさを紛らわせるために
人形と暮らしていたのだが、
その人形さえ老人を置き去りにする、
当時の日本古来の家庭の崩壊模様が
役柄の心情や事件を通して
描かれていて、ぞっとします。

さらにこの回は
ラスト付近で鮮明になった
凶器人形を操る人形は何だったのか、
説明がありません💦💦

実際、こういった
人と人の思惑のすれ違いによる
トラブル、断絶、
またありうるかも知れない
人形に宿る魂、
その怖さを描くための
暗闇でのカットや迫り来る急激なシーン、
伴うSE、
近未来的な科学犯罪を表現するための
グロテスクで陰惨な描写💦💦

【ご隠居】
鏡ないと話も聞けんがなー

【清経】
ご隠居なに怖がってんねん
ところでな、ほっしはん

【★】
どないしてんな

【清経】
曲やる時間なくなるで

【ご隠居】
うわーーあかんーーー
神戸のこと話してへんやないかー

【★】
神戸どころか何の番組についてかも
話してへんがなっ

【清経】
続きはディレクターズカット版で
では、曲どうぞっ

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

【清経】
とりあえず、本編はなんとか行けたな

【ご隠居】
あやうくほっしが怒られよるとこやったで
ほなあとはほっしが喋っとき
おうっ、清経、豆大福いっとこか

【清経】
ご隠居、よろしな☺️
ほっしはんあと頼むでー

【★】
なんやなんや、
さんざん時間使いおってからに
ほな続きゆうかちゃんと神戸の話しますわ

その番組ゆうんが
ウルトラセブンの後番組として
タゲタアワーとして、
1968年9月15日〜1969年3月15日の
期間、放映された #怪奇大作戦 ❗️
なんで神戸が関係あるんか言うたら
劇伴およびOpの作曲、
テーマソングであるEdのアレンジ補助を
なさった作編曲家の #玉木宏樹 先生が
神戸市出身だったのです❗️

(⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️)

(⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦)

では怪奇大作戦のテーマソング
それからOP/EDについて語ります。

TVではOPは20秒ほどの
インストナンバーでこれは作曲が
玉木宏樹先生、
TVのEDがテーマソングで
タイトルは #恐怖の街
作曲は有名な #山本直純 先生で
編曲が山本直純先生・玉木宏樹先生
共同作業だったとのこと。

なお、編曲クレジットは山本直純先生のみ。
実は、玉木宏樹先生は山本直純先生の
劇伴音楽TV映画音楽制作のお弟子さん
だったそうです。

怪奇大作戦の実際のテーマソングは
TV版OPからスタートして、
EDの恐怖の街の3コーラスにつながる
アレンジで、これが市販されていた
オフィシャルレコード版です。

しかし、恐怖の街には様々なテイクがあり、
TVサイズ版、TVサイズ録り直し版、
レコードサイズフェードアウトしない版、
など、恐怖の街テイクマニアまでいます❗️

ではどうぞっ❗️❗️
恐怖の街
作詞 #金城哲夫 先生
作曲 山本直純 先生
編曲 山本直純 先生・玉木宏樹 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️ほっしー恐怖の街・弾き語り動画🤣🙇‍♂️
(あとで追記)
https://www.instagram.com/reel/C2eBbomyHwU/?igsh=MXdxNW93YTVpNHJhYg==
⬇️恐怖の街・オリジナル😉
https://m.youtube.com/watch?v=UNaKH-z3zYU&pp=ygUS5oCq5aWH5aSn5L2c5oimIG9w
⬇️青い血の女
https://m.youtube.com/watch?v=-C9k1Q9cUDI&pp=ygUP5oCq5aWH5aSn5L2cIDA3
⬇️ 玉木宏樹先生ウィキ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/玉木宏樹

【通常版用】
明日1/26(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

20字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?