見出し画像

【台本】*957コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・バロム1神戸6🤣💦


1 前置き

の記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*957コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・バロム1神戸6🤣💦

■センター街の歌進捗4■Dcut版957コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる音楽を使うて
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■謎の動画・超人バロム1神戸版6■■
■■三宮センター街について■■
■■センター街の歌・DTM進捗4■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】


【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️


【清経くん】
どなしてんご隠居


【ご隠居】
ライフクリエーションしいたぞ‼️
どないや⁉️
清経⁉️

【清経くん】
先週アットナイト話した
新しい商店街は顧客に対して
ライフクリエーションを
提供しいていくとええ、言うやつやな。

ほいでご隠居はどこがクリエーションされてん❓


【ご隠居】
ほれ‼️
見たらんかい‼️
全身全霊この通りや‼️
清経‼️

たらったらっ〜
(口ずさみながらあちこち行く)


【清経くん】
いつもと変わらんで⁉️🤣


【ご隠居】
何を言うてんねや‼️
希望が満ち溢れるこの姿を見よ‼️
ワンダホーここに極まれり‼️
見なはれ‼️
なはらんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
どこぞでアタマでも打ったか❓
お医者はん診てもーてき🤣

【ご隠居】
あほやな‼️
清経⁉️
三宮センター街を思うにつれて、
ライフがクリエーションされる
仕組みがワシん中にでけたゆうこっちゃ‼️
見たーわかるやろ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ご隠居は構造がシンプル、
いうんはよーわかるで🤣


【ご隠居】
ライフクリエーションの話から始めたったんは
今日もどーせ三宮センター街の話行くねやろ、ゆう
予想を立てたからや‼️
せやろ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
せやで😉🤚


【ご隠居】
ほいで今日は三宮センター街の何行くんや⁉️
三宮センター街の商圏範囲の話か⁉️
三宮センター街に誘致したら良さげな話か⁉️
三宮センター街の取り組みか⁉️
それともアツゲルゲの言うように
三宮センター街の新規出店店舗は
自然に任せたらどーなるか、いう話か⁉️
何でも話したるぞ‼️
がーっと来んかい‼️
清経‼️


【清経くん】
昔から出店されとおお店について
語る台本になってるで⁉️


【ご隠居】
何や⁉️
店について語るんか⁉️
社会問題的な考察行くんちゃうんか⁉️
三宮センター街をマーケティング面から
切って行くんとちやうんか⁉️
ソリューションに迫るんやないんか⁉️
それでええんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
先週・先々週が
三宮センター街はどう動くとよいのか❓
ゆう話しいて、内容が難しいになったさかいに
今週は話をカンタンにしいて、
ほっしはん、三宮センター街に出てるブランドで
ヒイキあるさかいにそれ話すらしわ🤚


【ご隠居】
何や⁉️
そないなことでアトナイト成立するんか⁉️
また怒られるぞ‼️
世界に名だたるアトナイトやろ⁉️
ワールドワイドに神戸を紹介していく
アトナイトやろ⁉️
せやろ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ご隠居、肩の力抜きーな🤣🤚
三宮センター街に店舗があるブランドの話やさかい
それでえやないか🤚


【ご隠居】
ワシは踊るぞ‼️
たらったらっ〜

【清経くん】
ご隠居、賛同した、ゆうことやな🤚
それにしいても、荒い台本やな。
まあええけど🤣

今日はな、ほっしはんがな、
自分なら三宮センター街、近所住んでたら
必ずここ寄るやろ、ゆう店ある、言うたはった
ショップのブランド内容の変遷やら
会社の歴史やら話すみたいやで


【ご隠居】
アレか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
アレやな。
行くで。

ほっしはんは普段から女性装したはってな、
あ、女性装ゆうんは、平たくゆうたら
服や靴へみなレディースのもん身につけてて、
そうしたいくてしいてる、ゆうことや😉🤚


【ご隠居】
例の靴屋か⁉️
清経⁉️


【清経くん】
エンスペランサはんやな。


【ご隠居】
しかし、なんでアトナイトで
エスペ行くんや⁉️
ほっしはビビの方がよーさん持ってるやろ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ビビ、て何やねん❓🤣
話が始まったばっかりで固有名詞、省略しいたら
リスナーはんらわからんやろ🤚

確かにほっしはんは、
エスペランサはんの靴より、
ビビアンコレクションはんの靴のほうが
足に優しいゆうてよーさん持ったはるけど、
今回はエスペの話や

【ご隠居】
ビビもエスペも本社は神戸やろ⁉️
エコ贔屓か⁉️
清経⁉️

【清経くん】
三宮センター街にショップ出してるんは
エスペランサはんのほうやからな🤚
まだ「センター街の歌」続き行く関係から
そーなんねん🤚


(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


今週も先週に引き続き、
謎の動画 #超人バロム1神戸版
ロケシーンからのスピンアウト話で
神戸センター街関連の話を
いつものように #オシント調査 、で
web上の資料や文献からの情報を
わかりよーに話していきます。

今日は、センタープラザ1Fの
三宮センター街1丁目に面してショップを
出している、レディースシューズのショップ
#エスペランサ を紹介します。

ほっしーは若い頃から割と女性装でしたが、
エスペランサさんの靴を履くようになったキッカケは
本格的KISSトリビュートバンドをし始めたためです。

1996年に始めた
KISSトリビュートバンドMAKIN' LOVEの
コスチュームを、1998年にリニューアルする際に
プラットフォームブーツを探しました。
当然メンズには15cmヒールの
プラットフォームブーツなどなかったのです。

幸いなことに、ほっしー足のサイズは
レディースの24.5〜25cm。
ならば、と、
レディースのブーツを見てまわりました。
するとエスペランサさんに13cmヒールの
プラットフォームブーツが売ってて、
それを買い、町の靴修理屋さんに持ち込んで
カカト修理の要領でプラットフォームとヒールを
2cm上げてもらい、15cmとしたのです。

ほっしーがエスペランサはんのブーツを
履くようになったキッカケは、
実に、ステージ衣装としてだったのです😉🤚


【ご隠居】
おうっ‼️
清経⁉️


【清経くん】
どなしてん、ご隠居❓


【ご隠居】
ほっし自分の話ばっかり台本に書いてるやないか⁉️
これはアトナイト番組の横領に当たるんちゃうか⁉️
公私混同とはこのことやろ⁉️
ちゃうか⁉️
清経⁉️


【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん


【ご隠居】 
まだエスペランサゆう店名しか言うてへんやないか⁉️
清経⁉️

エスペランサゆうんはどーいう靴屋や⁉️
わからんまんまか⁉️
清経⁉️

通常アトナイト本編は
単なる予告編か⁉️
清経⁉️

言わんならんことありすぎや❓❗️
清経⁉️

スルーか⁉️

明日はさあ。
ヘパ❗️❗️

アツゲルゲは秘密裏に神戸をワールドワイドにするつもりか⁉️
清経⁉️⁉️


【通常版用・清経くん】

  • レディースシューズブランド「エスペランサ」について

  • 今回の弾き語り・楽曲

については
土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。


⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
言わんならんことありすぎや
清経❓❗️


【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️


【ご隠居】
おうっ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
どなしてん、ご隠居


【ご隠居】
エスペランサはんが三宮センター街の
センタープラザ1Fにあることはわかったわ🤚
しかしながらエスペランサはんの
ブランド・ショップのこと紹介するだけて
何や、能がないゆうか、
「捻り」ゆうもんがないくないか❓
思わんか⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
ほっしはんが、自分は女性装しいてて
スカートやらヒールのブーツ
フダンから履いてるゆう
話をしいたいんやろ⁉️🤣🤚


【ご隠居】
あかんやないか‼️
カミングアウトほっしーか⁉️
ほっしは自分の女性装をワールドワイドに
発信しいたいんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ほっしはん、別に女性装は、
昔から、全く隠してへんやろ⁉️🤣
むしろ、
「時代が自分に追いついてきーた」
言うてたで🤣🤚

しかしながら自分が興味あることを話すんは
内容の深掘りがでけてええんちゃうか❓


【ご隠居】
何を深掘りするんや⁉️
清経⁉️


【清経くん】
最前から言うてるやないか⁉️
エスペランサはんについて語るんやがな🤚

レディースシューズブランド
エスペランサ( #ESPERANZA )は
1948年に設立され、本社を〒653-0031
兵庫県神戸市長田区西尻池町2-5-12 に置く、
#神戸レザークロス株式会社
(KOBE LEATHER CLOTH CO., LTD)が
企画・運営するレディースシューズブランドです。

本社名を話すだけで
何やらコベラバアットナイト向きの
会社名ですね‼️

ちなみに
東京台東区の浅草近くには各種営業所があり、
栃木県矢板市には工場が置かれています。

また2019年に
神戸に本社を置く大手アパレルメーカー
#株式会社ワールド さんの傘下に入ってます。
なおワールドさん本体の話は
むっちゃ話すことがあり、また、
歌もなんぼでもありますんで、
センター街の歌が一段落したらまた別途話します🙇‍♂️

先に話した通り、
エスペランサはんは20世紀終わりごろ
1990年代から2005年ごろまでは、
ギャル御用達のレディースシューズブランドで、
サンダル・パンプス・ブーツとも厚底モノ商品が
大半を占めていました。

そしてやはり先に話したように、ほっしーは
ステージ衣装のブーツとしてエスペランサの
13cmヒール厚底プラットフォームブーツを
採用したのが、エスペランサはんモノを
買うようになった始まりで、
その時代に厚底サンダルをフダン履き用に
買った記憶があります。

その後、厚底モノの時代が終わり、
レディースシューズから厚底モノが姿を消しても
確か2015年くらいまでは、ブランドのテイストは
なんとなくギャル向け、あるいは、
ギャルその後、みたいなイメージだったと思います。

時は流れて、つい先だって久しぶりに
エスペランサはんのブーツを購入した際に
サイト内をくまなく見まわってみたのですが、

  • あらら❓商品構成が以前よりエレガントになったなあ

  • それに、サイト全体のイメージがかつてのイメージとは違いフェミニンだし、

  • そして、よくよく見てみるとオフィシャルの通販サイトはワールドさんのサイト内

だったのです。

またリアル店舗の写真を検索してみたら、
ブランドロゴが変更されていて
内装や商品のディスプレイが
まるで銀座の街並みにある
海外ブランドものの店舗のようになっていました。

web上でのオギント調査により、
エスペランサはんは

  • ギャル向けブランドから脱却

  • 20〜30代の働く女性に向けて商品を再構成

  • リアルで展開している店舗内装もギャル向けから働く女性に向けに刷新

という、リブランディングを
2021年春夏シーズンになさったとのこと
だったのです‼️

また実際にエスペランサさんのサイトで
ブーツを購入してみたところ、

  • リブランディングで靴箱も廃止、エコ活動にも取り組んでいる

ことが、靴箱廃止のお知らせに明記されていました。

エスペランサ(ESPERANZA)さんが
ギャル向けブランドから
20〜30代の働く女性ターゲットのブランドに
リブランディングしていったのは、
エスペランサさんをメインブランドとする
神戸レザークロス株式会社が2019年に
株式会社ワールドさんの傘下に入ったことで、
2021年春夏シーズンのリブランディングが
推進されたと考えられます。

かつてブランド:エスペランサは、
神戸レザークロスさんが
生産から小売まで一貫して社内で行う
生産販売体制に強みを持つシューズブランドとして
1966年から展開されていました。

設立当時の小売靴店は革靴が主力だったが、
エスペランサさんが合皮の靴の生産販売を始めると
「飛ぶように売れた」とのこと。

またニーズに合わせた商品開発をしていて、
1990年代に入りギャルブームが到来時に、
厚底シューズが支持を集め、
ギャル愛用のブランドとしての認知が拡大。

そしてギャル文化の衰退とともに
厚底でない商品のラインナップを展開したところ
現在はオフィスパーソンがメインの購買層に
なったとのこと。

そして2021年のラブランディングでは
ギャルイメージの払拭とターゲットの明確化が目的で、
代表店舗のルミネエスト新宿店の客層に合わせての
ブランドイメージの再構築とのこと。

商品構成は
オフィスファッションのカジュアル化を背景に、
フラットシューズを充実させるとともに
20-30代の働く女性の休日も意識して
モード感のあるサンダルや
エレガントなブーツなども展開。

リアル店舗内装はブランドカラーとして
ピンクベージュをあしらい、
商品のディスプレイもゆったり未来風に配置するなど
統一感のある店舗設計としたのです。

ラブランディングと並行して行った
靴箱を廃止する「NO BOX」も注目されています。

エスペランサはんが年間で売り上げる
50〜60万足のうち、
商品を靴箱に入れて持ち帰るお客さまは2割で
もし靴箱を廃止したならば、

  • 靴箱を作る資源・労力の節約ができ、

  • スタッフの靴箱廃棄作業がなくなり、

トータルで支出額を減らせることがてき、
さらには紙資源を使用しないというエコロジー活動を、
企業活動の中でやっていることになり、
ええことずくめです。

こんな「NoBox」の発想が出るのは
神戸レザークロスさんが1973年より
植林活動に取り組んできたからであり、
靴箱をなくすことは
年間3000本の木を伐採せずに済むに
等しいとのこと。

この「NoBox」活動は、神戸レザークロスさんが
生産から物流、店頭運用までをすべてを見直し、
商品にキズが付かない緩衝材使用と梱包方法を使う
流通をシステムを確立し、
その流通システムモデルを特許出願したとのこと。

これは神戸レザークロスさんが
生産から物流、店頭運用までを
自社の責任下で行っているからできたことです。

なお、靴箱がほしいお客さまには
ギフトボックスを提供することで
1段高い次元でお客さまのニーズを満たすそうです🥰。

このようなブランド思想を持つショップが
三宮センター街にあることは
三宮センター街の売りの1つになっていると
言っても過言ではありません。

その辺の三宮センター街側の感じ方は
神戸っ子あっちゃんに聞かんとわからんけどな🤣🙇‍♂️


【ご隠居】
最後ムリヤリまとめおったやろ⁉️
手抜きか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
神戸レザークロスはんについては
まだ話すことあるか知らんから
こういうまとめ方なんちやうか⁉️


【ご隠居】
またほっし来週サボろ考えとるんか⁉️
清経‼️


【清経くん】
こういうシリーズっぽい話題ではな、
関連する話をちびちびやっていったらええんや🤚


(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

【ご隠居】
おう‼️
清経‼️


【清経くん】
どなしてん❓
ご隠居❓


【ご隠居】
今週もセンター街の歌か⁉️
ほっし仕事さらに鬼スケや言うてたぞ‼️
木曜日アトナイトの時点で曲はまったく
進んでない言うてたぞ‼️
清経⁉️


【清経くん】
今日はほんまに危ないな🤣
休みが取れんらしで


【ご隠居】
DTM進んだんやろな⁉️
進んでへんやったら出せる歌ないやないか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ま、ほっしはんも、どないかしよるやろ
でけんやったら謝る、とかな🤣

【ご隠居】
あかんやないか‼️
責任果たさんとあかんのに何しとおんねん‼️
しばいてきたれ‼️
清経⁉️


【清経くん】
とりあえずは台本読んでしまおか🤣🤚


(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


今回も #センター街の歌 のDTMプロセスを
お聞きいただきます。
センター街の歌は三ノ宮センター街のことを
歌った歌で
制作されたのは1959年・昭和34年です🤚

そして今現在この楽曲は譜面が残るのみで、
公式の音源は発見されておりません🤚

そこに目をつけた、ほっしーは
公式となってしかるべきアレンジを施し、
公式なりすまし🤣を考えています。

先週までに打ち込み終わったパート(トラック)は

  • ドラムスパートはクラッシュシンバル・ライドシルバル・ハイハットシンバル・タムまとめ・スネア・キック・ドラロールにトラック分けして打ち込み

  • ベース

です。

そして以下のパートは打ち込み中です。

  • 木管楽器(クラリネット・ファゴット)

  • 金管楽器(トランペット・トロンボーン)

  • 鍵盤楽器(ピアノ)

  • 弦楽器(バイオリン・ビオラ)

また楽器や同じ楽器でもトラックは
増えるかもです。

この台本を書いている時点では
先週からまったく何も進んでません🙇‍♂️
どこまで仕上がるかは今とこ何とも言えません🙇‍♂️🙇‍♂️


誰もが口ずさめるような
メロラインのイントロや間奏、アウトロと
歌のメロラインを引き立たせる
オブリガートを入れる、かアレンジ構想です。
できるかどうかは知らんけど🤣🤚

そしてそのアレンジは
国民的アニソンOPオマージュです。
聞けばわかる人はわかることでしょう
🤣🤣


譜面によるとオリジナルキーはFですが、
上パート(弾き語りしているパートです)を
アルト女性ボーカルにすることを念頭に置き、
5度上げて(または4度下げて)Cに変更しました。

では

#センター街の歌
作詞 #行政猛男 先生
作曲 #斉藤超 先生
編曲 #ほっしー赤
2回目の間奏は果たしてでけたのか版
どぞ❗️❗️

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【清経くん】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚

センター街の歌・アレンジ途中動画(歌抜き)
※間に合ってません。
 でき次第リンクします。

センター街の歌・ほっしー弾き語り動画https://www.instagram.com/reel/C_yXU4bSMDg/?igsh=aTF4YzN5aWFsOWxh

神戸版・超人バロム1
https://www.youtube.com/watch?v=PhtkZP3cD_4

1978年発行の三宮センター街三十年史
https://kobe-sc.jp/image/history/pdf/pic_all.pdf

エスペランサのリブランディング
https://www.fashionsnap.com/article/2021-06-11/esperanza-rebranding-21ss/#

エスペランサさんオフィシャル通販サイト
https://store.world.co.jp/s/brand/esperanza/

神戸レザークロスさんオフィシャルサイト
https://www.kobe-leather.co.jp

ほっしーが15cmヒール履いてやってたMAKIN'LOVE動画🤣
https://www.instagram.com/reel/CsVs7WzA0tQ/?igsh=a3J0cGUzNmRtM2g5


【通常版用】

明日10/11(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️


【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】

ヘパ❗️
ぶちかましたれ‼️‼️
ファイヤー‼️🤣


アツゲルゲが考えるターゲットは誰らーや⁉️
清経⁉️⁉️


アツゲルゲは三宮センター街のリブランディングを秘密裏に進めおんか⁉️
清経⁉️

アツゲルゲの三宮センター街、掌握の次の一手は何や⁉️
清経⁉️

ここから先は

2,697字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?