見出し画像

■台本■*685コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸で活動のユニット清盛隊さん■


前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
「ご購入いただきありがとうございました」
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本

*685コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸で活動のユニット■

■甦(IKIRU)キー合わせ1■Dcut版685コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️

ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️

■■■神戸で活動なさってるユニット■■■

今回より新シリーズです❗️
神戸で活動なさってる
ボーカルユニットさんでその名も
#清盛隊 さん❓❗️

ご存知の方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか❓
様々なイベントに呼ばれて
ライブもなさってます。
清盛隊さんのブログやSNSによると
最近では、と言っても少し前になりますが
⚫︎2023年9月24日
 兵庫運河祭イベントでのライブ
⚫︎2023年8月5日
 生田神社大海夏祭・後宮祭(あとみやさい)
などに呼ばれてご出演なさってるようです☺️🤚

清盛隊さんは、2012年大河ドラマ
#平清盛 放映に合わせて、
神戸市観光キャンペーン
#KOBEde清盛2012 のPRキャラバン隊
として結成されました❗️

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

まずは
KOBEde清盛2012について語ります。
兵庫県神戸市で2012年〜2013年に
開催されていたイベントです。

ではなぜ、
神戸市と平清盛さまは関係があるのか❓
そこを語らないとチンプンちゃいますやろか❗️

まず平清盛さまは皆さまご存知、
日本の最初の武家政権を確立した方で
平家最盛期の平家の棟梁です❗️

平清盛さまは西国から日宋貿易で
富を蓄えました。その日宋貿易の際に
重要な港だったのが、
現在の神戸市兵庫区に古くからあった
大輪田泊(おおわだのとまり)で
清盛さまはそこを貨幣経済発展のための
重要な拠点とお考えになり、
大輪田泊を大修築をなさいました。

そしてさらに、その近辺に遷都する
計画を立て、福原京と命名、
京都御所を模した建築物を建て、
後白河法皇・高倉上皇・安徳天皇に
ご行幸していただいたと聞き及びます。

つまり神戸市は、
考え方によってはビミョーな
部分はあるにせよ💦、
1180年・治承4年後半の
半年、日本の都でした❗️

平家全盛期に平清盛さまは、
大輪田泊の整備・修築を行い、
さらには近隣の福原京への遷都を計画し、
極めて初期の神戸市の発展に
ご貢献なさったのです❗️

こういった神戸市と平清盛さまの繋がり
から2012年大河ドラマ平清盛放映を
契機として、神戸市の経済を活性化
させる目的でKOBEde清盛2012が
長期的に催されたのです。

KOBEde清盛2012イベントでは
⚫︎神戸市中央区にはドラマ館
⚫︎神戸市兵庫区には歴史館
が設けられ、イベント開催期間中には
歴史館に31万人が、ドラマ館には26万人が
ご来場したとのことっ❗️☺️

そのPRキャラバン隊として結成されたのが
清盛隊さんでした❗️❗️
清盛隊さんは大河ドラマ平清盛放映中の
2012年、神戸市内のイベント方々に
引っ張りダコで勢力的にライブイベント
などでご活躍なさったあと、
2013年1月にいったん活動休止、
その後ファンの声に応える形で
同年5月に復活❗️
活動は2023年の今現在でも
断続的になさっています。

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

清盛隊さんのコンセプトは、
平安時代より呼び起こされ
スマホ型タイムマシンで平成に
やってきた、という設定で、
平家の歴史と生き様・想いをテーマとした
歌・殺陣・語りを融合した「演舞」
と言う名のライブを披露なさいます。

清盛隊さんについては
1ヶ月・4回ほど語り、歌う予定です。
追って詳しいこと、あるいは
関連する歴史的なことも述べていきたいですわっ❗️❗️

しばらくの間、
ほっしーのコベラバアットナイトでは
清盛隊さんがしばしば演舞(ライブ)に
お掛けになる名曲、
#甦(IKIRU)・時空を超えて
をピックアップ❗️します❗️

甦(IKIRU)・時空を超えて、は
まさに名曲❗️

そないに悪政をしいたわけでもないのに、
日本初の武家政権であるがために
出る杭は打たれるの例に漏れず、
公家や平家以外の武士から槍玉に挙げられ
挙句には、ほぼ一門皆々、壇ノ浦の
波間に沈んでいった平家の儚さ・悲しみ・
切なさ、などの想いを、
甦(IKIRU)・時空を超えて、という曲は
実に表現しています❗️
これを弾き語りします❗️

しかしながら、
まったく知らなかった曲なので
まずはオリジナルキーで弾き語り、
キーがほっしーに合うか、から
チェックしていきます❗️🙇‍♂️

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

ほっしーは既成曲を弾き語るときに
踏む手順を1ヶ月かけてまるまる
見せていこうという魂胆です❗️

なんでやゆーたら、
本職のライブ音響仕事は、
年末に向けてどんどん忙しくなり、
ギターを触ったり歌を歌とたりしてる
時間がほとんど取られへんように
なってきたからでーす🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦

さて、
ほっしーは既成曲を弾き語るときに
踏む手順は以下です❗️

⚫︎オリジナルキーでのコード譜面採譜
 いわゆる「コードコピー」
 清盛隊さんの歌はUfretなどの
 コードサイトにコード進行アップ
 されてマヘンノヤ💦💦
⚫︎オリジナルキーで歌とてみて、
 自分に合うキーになってるかチェック
⚫︎自分に合うキーにキーチェンジ。
 この際ギターの弾きやすさも反映。
 そして再採譜する。
⚫︎曲中に転調のある場合には、
 転調後の、キーも声・ギターの両方から
 チェックする。
 甦(IKIRU)は最後の方に
 半音上がり転調あり、この転調は
 かなり厄介❗️💦💦
⚫︎ひたすらリハ
⚫︎本番テイクになるまで
(NGがなくなるまで)
 ひたすら収録していく💦💦

まったく知らなかった曲でしかも
曲中で転調がある場合は、
この作業だけでのべ24時間くらいは
かかってしまうのですわー🙇‍♂️🙇‍♂️

11月・12月ほっしーは1週間に
24時間=だいたい3営業日なんて
とてもやないが時間作れマヘンガナ🙇‍♂️💦

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

では、とりあえず、の
甦(IKIRU)・時空を超えて
オリジナルキー弾き語りで
きーちぇっく❗️❗️

作詞 #Sally 先生
作曲 #はじん 先生
※楽曲利用申請中🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️ ほっしー・甦(IKIRU)時空を超えて・キーチェック動画

⬇️甦(IKIRU)時空を超えて
https://m.youtube.com/watch?v=I5b46hweM4E&pp=ygUd5riF55ub6ZqK44CAUmlrdS1aaWt1dXdva29ldGU%3D
⬇️ 清盛隊さんツィッター
https://x.com/KOBEkiyomoritai
⬇️清盛隊さんブログ
https://ameblo.jp/kobe-kiyomoritai/

【通常版用】
明日11/17(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

21字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?