見出し画像

■台本■*661コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人18■鉄人28号基本設定解説・三木鶏郎さんについて😉🤚


前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
最後までお読みいただきありがとうございました
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本

*661コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人18■

■鉄人28号OP■Dcut版661コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣


コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
なお少し前から
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️

■■■神戸に縁深い著名人18■■■

神戸に縁深い著名人を語り、
関連する歌を歌う企画の18回目❗️
今回も神戸市出身の漫画家さん
#横山光輝 先生❗️

あと2〜3回
・横山光輝先生について
・代表作品紹介
・その作品のTVドラマ化時のOP/ED/劇伴
 などの弾き語り
をお届けします❗️

横山光輝の「人となり」について話します。

センセは30歳には、言うたら、
ほっしーは3歳くらいのころ
既に漫画界で大御所でした❗️

しかしながらセンセは
過去のヒット作の続編要望があれば
時代に則した続編を描いたり、
「今、読者は何を求めているのか❓」を
研究するために、頻繁に映画館に
足を運ぶということをしていました。

今風に言うたら「Input」をしっかり
しとったいうことです😉🤚

またセンセは、サンケイ新聞社で
工業関係の記者のご経験もあり、
そのときに新製品は
「最初は大きい製品ができるが、
 改良を重ねて小型化する」
という当時の機械によくあることを
知っていて、SFモノに応用したと
聞き及びます😉🤚

このように人生での経験をムダにしない
横山光輝センセやったからこそ、
ずっと第一線でご活躍だったのでしょう❗️

横山光輝センセの「人となり」
続きはまた来週❗️🙇‍♂️

今回も横山光輝センセの原作の1つで
#鉄人28号 をピックアップ❗️

鉄人28号モニュメントは神戸市長田区に
ありますが、これについては
横山光輝センセの最終回で
大いに語る予定❗️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

鉄人28号は横山光輝センセが
光文社の月刊漫画雑紙 #少年
連載したコミックで、連載期間は断続的に
1956年・昭和31年7月号から
1966年・昭和41年でした😉

そして第1弾TVアニメ化が大ヒット❗️
1963年・昭和38年10月20日から
1965年・昭和40年11月24日まで
こちらも断続的ですが、2年間放映の
ロングラン作品です❗️

なんと❗️
ほっしーは
アニメは見てた記憶がありますし、
OPのアタマのとこ、鉄人の影が描かれる
とこへんは完全にに覚えていますが、
コミック版がほっしーが生まれる
はるか昔だったとは、今回調べるまで
知らなかったです🙇‍♂️💦

鉄人28号はコミック連載当初は
のちに鉄人28号を操縦することになる
金田正太郎くんが主役の少年探偵モノでした。
そして
鉄人28号は悪モン側巨大ロボットで
溶鉱炉に落ちて破壊される予定でした。

ところが連載第1回目で
雑誌少年の読者アンケートで
鉄人28号そのものが上位にランキング❗️
それを受けて編集部から、
長期連載して、鉄人は破壊されずに、
正義の味方にするように、とオーダー❗️
さらには
「悪人を懲らしめる鉄人の活躍が見たい」
との要望が殺到❗️

そこで横山光輝センセは
当初鉄人28号として登場したロボットは
実は鉄人27号で、
のちに本物の鉄人28号が登場、
正太郎くんこ手に渡り、正義のロボットと
なる、というストーリーを描きました❗️

売れるモノを提供する、という姿勢を
お持ちの横山光輝センセならではの
エピソードですねっ❗️❗️

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

さらに鉄人28号の内容をちゃんと
トレースします。
そもそも鉄人28号が生産された背景を
横山光輝センセはキッチリ設定なさっています。

鉄人28号が連載スタートした
1956年・昭和31年は、大東亜戦争が
終戦を迎えて11年後、まだまだ
戦争の記憶が人々のアタマに残っている
そんな時代でした。

大東亜戦争末期、
日本がジリジリ追い詰められているころ
第日本帝国陸軍が起死回生の秘密兵器
として開発していたのが鉄人28号❗️
この鉄人が戦後にあらわれた❗️

そして鉄人を操縦する小型操縦機
いわゆる「リモコン」を巡って、
犯罪組織やスパイ団、果てはチンピラ
までもが入り乱れる争奪戦になり、
主人公の金田正太郎くんも
巻き込まれていく、というのが
鉄人28号の発端です❗️❗️

鉄人28号は基本3人の正義側キャラクター
が大きくストーリーに関与します。

・主人公:少年探偵金田正太郎くん
 鉄人28号の操縦者
・敷島博士:鉄人28号の開発者
・大塚署長:正太郎くんと行動をともに
 する警視庁某署の署長
です。

金田正太郎くんの設定がナニモノ❓という設定です。

少年なんです、が❗️
どうも鉄人28号が現れる以前から
大塚署長とは懇意で、大人顔負けの
推理と発想で時間を解決する少年探偵、
警視庁に出入り自由でした💦

自動車運転など序の口、
ヘリコプター操縦するわ、
ジェット戦闘機に乗り込むわ💦
住まいは、は洋風の円形をした
デザイナーズハウスのような邸宅、
地下には邸内監視システムを備えた
秘密の司令室があるんです。

ほんま「ナニモノ❓❗️」ですよね。

実はこの時代、こういった
スーパー少年探偵モノは
コミックでもTVドラマでも
何種類もありました。
この時代はきっと少年の夢だったのでしょうね🤣💦

一方、敷島博士は鉄人28号を開発した科学者です。

大東亜戦争時、陸軍の命を帯びて、
南海の孤島にある秘密基地で
鉄人28号を開発していました。

終戦間近にその基地は爆撃されましたが
生き残り、近隣の島に隠れ住んでましたが、
戦後の鉄人事件を知って
秘密裏に日本に帰国しました。

事件を追う過程で正太郎くんと知り合い、
鉄人28号が正太郎くんが操縦することに
なってからは、鉄人操縦の助言やら修理、
科学犯罪の分析と撲滅プランの策定など、
正太郎くんのパートナーとして活躍
なさいました❗️

現実的には設定にムリはあるものの、
よく考えられた各人のポジションで
横山光輝センセの几帳面さが窺えます😉🤚

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️💦

今回は
1963年のテレビアニメ第1作
#鉄人28号 OPを弾き語ろしてんけど
ちょっと難しいやったので
練習を収録しました💦💦

作詞作曲 #三木鶏郎 先生
元歌を歌ってらっしゃるのは
1963年のテレビアニメ第1作の1〜11話では
なんと❗️
#デュークエイセス さんです❗️
動画サイトには音源だけではなく、
TV出演時のライブ版もあります。
もちろんキレイな男性4重唱を
聞かせてくれてますよっ❗️❗️

⬇️ここからカット❓

作詞作曲の三木鶏郎センセについて話します。
センセは1914年生まれの
作詞家・作曲家・編曲家・放送作家・
演出家さんという多岐にわたる才能を
ご発揮なさった方で
日本のポップカルチャーを作った方の
お1人という評価も高いようです😉🤚

終戦間もない1946年、
音楽演奏会のマネージャーを経て、
音楽ウィークリー誌を創刊、
この雑誌の取材で面会した
NHKラジオの音楽部長に自作品を売り込み
認められて、自らの制作・構成・脚本・
作詞作曲・演奏によるラジオ番組
#歌の新聞 に出演という変わった
音楽人生をスタートなさいました。

1951年には日本初の放送に乗った
CMソング、僕はアマチュア・カメラマン
をお作りになりました。

その後、ラジオ番組
#日曜娯楽版 #ユーモア劇場 などで
爆発的な人気を博しましたが、
1954年の造船疑惑に対する辛辣な風刺で
のちの総理大臣・佐藤栄作さまを激怒させ
ユーモア劇場は打ち切りとなり、
当時のNHK会長はその座を追われました。

CMソングは多岐にわたって
作曲なさっていて代表作は
・ワワワーわが三つの三和石鹸
・明るいナショナル
・船橋ヘルスセンター
などです。

⬆️ここまでカット❓

ではどうぞっ❗️
1963年のテレビアニメ第1作
#鉄人28号 OPを弾き語り練習💦
作詞作曲 #三木鶏郎 先生
※楽曲利用申請中🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️ 鉄人28号OP・TV版
https://m.youtube.com/watch?v=kj3Em_R2BsM&pp=ygUT6YmE5Lq6Mjjlj7cgb3AgZnVsbA%3D%3D
⬇️ 鉄人28号OP・デュークエイセスさんアルバム収録版
https://m.youtube.com/watch?v=2XkEwf8FhsM&pp=ygUT6YmE5Lq6Mjjlj7cgb3AgZnVsbA%3D%3D
⬇️鉄人28号OP・ライブ版
https://m.youtube.com/watch?v=SoaIiQdptnU&pp=ygUT6YmE5Lq6Mjjlj7cgb3AgZnVsbA%3D%3D
⬇️横山光輝先生サイト
https://yokoyama-mitsuteru.com/

【通常版用】
明日10/20(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

20字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?