見出し画像

いんしゅのらいせんす~いけ!オジの魔法使い⑥

ここ最近、憂鬱な出来事が続いている。

 勢いで立候補してしまった新宿区議選の総括をして、僕にとって結局良かったのかどうか悩んいる。

 三カ月真剣に打ち込んだのに結局は94票の大惨敗で赤っ恥を描いて、僕の人生に於ける汚点だと思っている。

 応援してくれた方が好意で【応援する会】を立ち上げてくれたが、何の恩返しさえ出来ていない。

 SNSも開店休業状態なので、心苦しく思っているが、行動に移せずに問題を先送りしている。

〈次回選挙への出馬も未定なので、名前を大久保公園『であいふれいささえあい』に変更したいと思います。

賛成の方はご連絡下さい。

反対の方もご連絡頂くか退会して頂くか反応をお願いいたします。〉

 30名登録しているが、賛同を示してくれた方は5名、無言で退会して反対を示してくれた人は1名。

 その後、送付した【企画書】に至っては、二名しか反応を示してくれないが、誰かの助言が欲しい。

 数学が大の苦手であるが、こんな僕でも計算が合わない事だけは分かるので、次の行動が取れない。

【昇級審査で受け手探し】に苦労したので、SNSで【合気道の友達】を立ち上げて、勧誘を試みた。

〈合気道の友達は昇級審査の受け、一般への架け橋を目指しています。

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずです。

個別DMも自由ですが、拒否反応には対処して下さい。

新宿でのオフ会等も企画したいと思っています。

ご自由に紹介して頂いて、楽しい友達を増やしたいです。

よろしくお願いいたします。〉

 選挙活動の際、苦し紛れに利用してしまったことで、物議を醸してしまい、心が挫けてしまった。

 事前には想定していなかったが、【昇段審査の受け手探し】も苦労している方が相次いでいた。

〈個人的には昇段審査は自分で探すべきではないかと悩んでいますが、頼むのが苦手な人もいらっしゃるので、高段者の方にもお声を掛けていきます。

皆様もご協力よろしくお願いいたします。〉

 高段者の方に聞いてみたが、反対意見の方が多く、賛成しても参加してくれた人は残念ながら1名。

 事務局に確認してみたが、個人の考え方なので、関与もせず個人的な見解も差し控えると言われた。

 初心者コースの時、武道経験者らしき人から指導された上、倒れ込まれて肋骨を骨折して、膝を捻挫。

『気合より合気』と重複するので、詳細は省くがコインロッカー(100円返還)の不法占拠は当たり前。

 一般コースは悲鳴が響くのでビビッていたが大多数は親切だが、説教こそ許すが脳震盪は許せない。

 受け手をした知人の谷さん(以前は友人と思っていた)は約束を何度も破る上、論点をすり替え逆ギレ。

『いけ!オジの魔法使い』の卓さんとイバさんも【大久保公園であいふれあいささいあい】不発。

〈卓さんとイバさんの違い

お土産

卓さんはお土産をくれません。

イバさんはお土産をくれます。

僕もお土産をあげません。

お土産を貰った時

卓さんは分けてくれません。

イバさんは分けてくれます。

僕も分けてあげます。

でも

卓さんは絶対に僕よりもお勉強ができます。

イバさんは恐らく僕よりもお勉強はできません。

僕も卓さんも頭で考える人です。

ダチョウ倶楽部で言えば、上島竜兵と寺門ジモンです。

イバさんは行動の人であり、肥後克広です。

残念ながら、現状は『それゆけ!ズッコケ三人組』です。

だから、谷さんは相性が良いと思いました。

昨日、後援会の名称変更を提案しました。

一週間後には、実行する予定です。

その中から、必要に応じてこちらに招待します。

よろしくお願いいたします。

※イバさんはそろばん名人なので、計算は早いです。〉

最近、巷で話題になっている『不適切にもほどがある!』第4話『既読スルーしちゃダメですか?』

最近、評判の悪いNHKも『追跡!ネットアンダーグラウンド』の『“情報戦”とフェイク SNS時代の戦争は』

 テレビは自宅には必要なしの持論まで返上する心算は毛頭ないが、スポーツ観戦以外にもいいかな。

 正岡子規著・粟津則雄編『筆任せ抄』と保阪正康『三島由紀夫と盾の会事件』は特に印象が残った。

 前者は人を活かす教育者若しくは指導者の評論家であり、後者は人を殺す小説家になってしまった。

 前者は生きたいが生きられなかったが、後者は生きられたのに生きなかったが偉大なことは同一だ。

 個人的には死なずに、偉大な作品を書き続けてくれていたら、こんな日本にはならなかったと思う。

『恥艶ぎゃんぐ』でゴールデン街をディスってしまったので、一部のお店にはお詫び行脚をしている。

〈お客様各位

一、当店はサービスを拒否する場合があります。

二、従業員は神様です。

三、従業員及び他のお客様の笑顔を曇らせる様な行動は、即刻退場願います。

四、お荷物は客席に置かず、席を有効に詰め合って、お気に入りの従業員に御協力ねがいます。

五、空調、換気などに気をつけて、ご自分の健康をお守り下さい。

六、従業員の電話番号及びメアドは、父親と未来の旦那様以外の男性には教えません。

七、飲食物の持ち込みは悲惨な結果をもたらします。

八、寝たら死にます。漫画喫茶、サウナ等を御利用下さい。

九、以上、好感、嫌悪感共包み隠さない、真心の接客をお楽しみ下さい。

 早朝、飲み代を払う払わないで揉めている(ゴネる若しくはジャレる)人間を見ると不愉快になる。

 机に小銭(カネは神聖でもあるが一方で不浄)を撒き散らせば許せない感情が込み上げてくる。

 以前は暴力に訴えることも多かったが、ある事件を切っ掛けとして、合気道に入門してから自制出来る。

 更に付け加えるならば、普段から小説のネタ探しに苦労しているので、最近では美味しいとさえ思う。

【酒は飲んでも飲まれるな】を自戒しても【言うは易く行うは難し】なので、他人様の事は言えない。

 でも僕は【言わないが小説に書く】ことにしたので、書かれたくない人は自重するようにして下さい。

 僕の中で【飲酒】は決して楽しいものではなく、寧ろ日頃の不満を吐き出す【掃き溜め】だった。

【百害あって一利無し】なので、【売り手良し買い手良し世間良し】の精神に則って行こうと思う。

 その為には【楽しい酒】【美味しい酒】【目出度い酒】に限定すれば、身体にも財布にも優しい。

 証券会社で【愚痴と悪口】しか言わない先輩に悩んだが、【自慢と説教】しか言わない先輩になった。

 

【ソムリエ】や【ブレンダー】、【利き酒師】ではなく、飲む方に【飲酒のライセンス】があればと思う。

【飲酒】や【性癖】は多種多様であり、【蓼食う虫も好き好き】で相手の同意があれば問題ないと思う。

 最近、過去の事を掘り下げて暴露するのが流行している。

【ガーシー砲】【文春砲】等あるが、否な社会になったものだ。

【飲酒】や【性癖】は不自由になったが、せめて【手淫】の自由だけは守りたい。

【94票しか】ではなく、【94票も】かもしれない。

僕はそれでも【ブービ―】だった。

街で見かけたら、気安く【ブービ―】って呼んでくれ。

 

いけ!オジの魔法使い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?