🌺溢れるオキシトシンを🌺赤ちゃんと向き合うためのベビーマッサージ🍀👶

明けましておめでとうございます🎉😉今年はねずみ年🐀いったいどんな一年になるのでしょうか?

保育士でセラピスト(ベビーマッサージ、メンタル心理カウンセラー、メディカルハーブセラピスト)の

結(ゆい)です🍀(*´ω`*)

            .:*:・'°☆

昨年を振り返ると世の中では、

親子関係の痛ましい事件が後をたちませんでした。

父親が幼い娘をDVのあげくに殺害した事件。引きこもりの息子を父親が殺害に及んでしまった事件など。

きっとこれらまでに至っていなくても

親子関係がどこかで食い違い

それが少しずつ大きな溝へと進み修正が難しくなっているご家庭が、この世の中に少なくはないでしょう。

日々出口のない重苦しい気持ちを抱えながら

何とか何とか頑張って生活をしている方々。

沢山のストレスを抱えながら

体への不調をきたしながらも、歯を食い縛り毎日を何とか乗りきるために戦っている方々、、、

私はこれまで、小児病棟や病児保育士室で沢山の入院児や保護者と関わってきました。

そのような中で、お子さんの家庭環境の背景は様々で、また保護者の方々の取り巻く環境も様々だと言うことを実際の現場を通して感じてきました。

特にママの置かれてる環境が心の安定に大きく影響し、その精神状態が赤ちゃんへの働きかけの

大きさ少なさに関わっているように感じました。

シングルマザーで頑張っている方、夫はいるけれど協力的でなく切ない思いを抱えている方、仕事でのストレスやご近所との関わり、ママ自身が幼少期にDVを受けて育った環境の為我が子との関わりに苦労してる方など様々でした。

母性は出産したからといって直ぐに溢れてくるものではありません。そんな言葉を信じてる周りの人々が子育てに余裕がない母親にプレッシャーをかける様な事があるのなら、それは辛い話です。母性とは赤ちゃんとママの日々の暮らしの関わりの中で少しずつ育って行くものです。

そのためには、ママの取り巻く環境やママの性質が良い方向に向かうこと

そうあることが大切な赤ちゃんを愛しいと思える事に繋がっていきます。

何で泣いてるの?あ~今日も家事が進まなかったなど自己嫌悪に陥ることもあることでしょう。

我が子なのにどうしても可愛いと思えない。子育てしていると直ぐにイライラしてしまう。子育てに向いていないかもと感じてしまうのも無理もない当然の事です。

現代社会は核家族が主流です。昔の様に誰かしら子供の面倒を見てくれる大家族で子供が育っていく訳ではありません。きっと我が子を通して初めて赤ちゃんと向き合ったママも多いはず(((^^;)

出産後女性はホルモンバランスが崩れて一過性の鬱になる人が5~8割位います。ちょっとしたことで、とてつもない不安に襲われ、落ち込み、涙が止まらなくなったりします。これが良く言うマタニティブルーズです。またその後も、気分が落ち込んだ状態が続いて産後鬱になってしまう方もいます。その様な余裕がない心理状態で赤ちゃんと向き合う事だとしたなら神経がすり減りそうになることでしょう。

赤ちゃんが生まれる前から赤ちゃんの発育や発達、そして特性を理解して赤ちゃんから発信する愛情をママが敏感に感じて気づくことをが出来ていれば、そして、ママ自信の心と体がリラックス出来ていれば、このような状況を回避出来るか、もしくここまで苦しまなくても済むかもしれません。🤗✨


🌿ベビーマッサージを通して

赤ちゃんの特性を勉強して

苦手意識を可愛いと思えるように🌺


👶赤ちゃんへのベビーマッサージの利点  

     🌷愛着溢れるタッチ で心のこもった   お世話を感じる事が出来ます

     🌷体重増加を助けます

     🌷神経発達を促進します 

     🌷睡眠パターンを改善 します

     🌷血液循環、消化、

       および心と体のバランを良く     します

       🌷筋肉の調子を改善します

     🌷心臓と呼吸器の働きを改善します

     🌷幸福感を高めます。赤ちゃんもママもオキシトシンを高めます  

     もっともっと赤ちゃんにとってもママにとっても気持ちが良いことが沢山あります。🤗✨


🌺レッスンのご案内🌺
Aコース ベビーマッサージレッスンメニュー

●『脚と足編』と『腕と手編』(お人形を通してマッサージを学びます)

  🌼  テキストでのお勉強内容

   ※  赤ちゃんのベビーマッサージ         の 利点

   ※マッサージの役割 ~絆と愛着~

   ※親やお世話をする人の利点

   ※情緒性と社会性

   ※赤ちゃんの特性  など

      Aコース 所要時間約3時間


Bコース ベビーマッサージレッスンメニュー

   ●『胸編』と『背中編』と『顔編』(お人形を通してマッサージを学びます)

      🌼 テキストでのお勉強

        Bコース 所要時間約3時間


Cコース  ベビーマッサージのレッスンメニュー 

    ●リラックスのためのベビーマッサージ

    ●疝痛・ガス抜きのためのマッサージ

    ●乳歯が生える頃のマッサージ

  (全てお人形を通してマッサージを学びます)

          🌼テキストでのお勉強

      Cコース所要時間約3時間


  🌹 各コースお一人様5700円です           (完全予約制の個人レッスン)

                 .:*:・'°☆.:*:・'°☆

💖 こんな方に是非学んでほしい 👍️

   👶マタニティの方で赤ちゃんとの絆作りや赤ちゃんの特性について学びたい方

    👶イライラや不安や悩みがあて           どうしても赤ちゃんを可愛い            と思えない方

👶赤ちゃんの成長と発達に取り入れたい方
  👶  楽しく子育てをした方  

    👶お孫さんの育児を任されて自           信がない方
    👶将来素敵な愛情豊かなママに なりたい為勉強したい方(学生OK👍️)       

    
  リラクゼーション効果の高いハーブティーを飲みながら🍀☕️

ゆっくりとリラックスしながらレッスンしましょう💖💖💖

 🏠️レッスンは自宅のログハウスで
       で行います。
🌟完全予約制です。

🌟レッスン日と時間

     毎週   水曜日と金曜日

         午前9時~12時

         午後13時~16時

 

    🌺ご希望の方は事前にご連絡下さい

ご連絡先
yuko29291965@gmail.com

※1月はご予約終了です
2月は空いております(^-^)


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?